プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 前にもピンホールカメラの作り方を質問した方が、いるみたいですが、私も田所美恵子さんの写真を見て、学校の授業の一環にピンホールカメラを作って見たいと思って、いろいろ調べました。ポラロイド社のカメラみたいなものを作りたいのですが、ボディーを自分で作らなくてはいけなくて、、、。フィルム用のホルダーのみで買うと高いし、作り方も印画紙を使ったものはあっても、ホルダーを使ったものはあっても大まかで実際に作れるか不安です。ポラロイド社のを買ってしまったほうが、早いのかも、、、と悩んでいます。

A 回答 (3件)

写真学校に通われているのでしょうか


(大型カメラが手に入らなかったら以下の一つ目の回答は役にたたないです)

4X5等の大型カメラの穴の空いた(レンズ取り付けの加工済)レンズボードにピンホールをあけた金属板を張り付けるだけでピンフォールカメラになります。(この方法は実際に私自身が行いました。印画紙でなくいろいろなタイプのフィルムを使えるので便利です)

またマニュアルで制御できるカメラならカメラのボディーキャップにドリル等で大きめの穴をあけてそこにピンホールをあけた金属板を接着すればピンフォールカメラになります。(この方法を使った35mmカメラを見たことはありますが、きれいに写ったかどうかは結果を見ていないので不明です)

この回答への補足

 お返事ありがとうございます。写真学校ではないのですが、、、。
書き忘れていましたが、ボディーは紙で作る事に決まっています。

補足日時:2002/11/30 00:19
    • good
    • 0

ANO.3です


「カメラボディーは自分で作る」のでしたね。相談内容をよく読んでなくてすみません。

以前、東急ハンズで見たものを紹介します。
このピンホールカメラはキットですがオールペーパーで35mmフィルムを使うようです。

参考URL:http://www.candypocket.com/gino/kami.asp#camera
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。実は、以前そのハンズで売られてたキットを買って作ってみたことがありますが、何分大雑把な性格のためか上手く作れませんでした、、、、。何とか、ペーパーで作れそうな物を探せましたので、今度こそは、完成させたいと思います。

お礼日時:2002/12/14 01:39

どのような授業にもよりますが、


買ったほうがピンホールカメラとしては楽しめると思いますし
作成する時間がかからなくてもいいですしねぇ。

まぁ、失敗しても失敗した感じがピンホールカメラの面白いところ
なんですがねぇ。

この回答への補足

 お返事ありがとうございます。やっぱり買ったほうがお金もかからないですかね~?でも、ボディーは自分で作らなくては、宿題の意味がなくなってしまうんです。

補足日時:2002/11/30 00:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!