プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

4ヶ月になる赤ちゃんがいます。
赤ちゃんの肌着やタオルを洗う洗剤なのですが、今まで「蛍光増白剤」というのがよくないという事を知らず、大人の物と一緒に市販の洗剤(蛍光剤が入っているものです)を使って洗っていました。

今頃になってネットで赤ちゃんには良くないと知り、ショックを受けて落ち込んでいます。

今まで赤ちゃんの肌にはトラブルがなく、普通の洗剤でいいのだと思っていたのですが、ネットで調べたらこの蛍光剤は「発ガン性がある」と書いてあり、「肌から吸収されている」と書いてあったので怖くてたまらなくなりました。
こちらでも検索しましたが、皆さん無蛍光の物を選んで使っておられるようで、自分の無知さが情けなくなりました。

最近赤ちゃんはタオルやミトンもベロベロなめて吸っていたので、さらに身体に入ってしまっていると思います。

今まで4ヶ月も気がつかずに使っていた自分に対して腹立たしくて、情けなくて、昨日から夜も眠れず落ち込んでいます。
今日保健師さんに聞いたら「両親学級で説明を受けなかったんですか?」と言われました。でも私は両親学級を受けましたが、病院でも市でもその様な説明はありませんでした。

今更どうしようもなく、これから無配合の物を使うしかないのですが・・。
この4ヶ月で赤ちゃんに吸収されてしまった分はどうなるのか、今後何か影響が出るのかと思うと不安でたまりません。

もし詳しい方がおられましたら、何かお返事を頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

重要なのは、何で洗うかではなくて、きちんとすすぐことだと思います。

蛍光剤は、ここ数年発がん性が指摘されてますよね。そのうちに蛍光剤無配合の洗剤が増えてきて、蛍光剤があまり出回らなくなってから、法律で何らかの規制が敷かれると思います。突然規制すると、市場が混乱するという理由以外に、先にメーカーに根回してからじゃないとダメみたいです。日本ってそういう国ですよね。。。

蛍光剤が入っていると、洗濯物の色あせが早いように感じて、私は健康上の理由からではなくて、洗濯物の色を守りたいという理由から(^^;)、蛍光剤が入っていない洗剤に変えました。3歳の娘がいますが、新生児~2歳くらいまで蛍光剤が入った洗剤を使っていました。今のところ健康上、何の問題もないです。将来体を壊したとして、それが洗剤のせいだとは思わないでしょうが(笑)

もう体に入ってしまったものはどうしようもないですし、洗剤以外にも体に悪いものはたくさんありますよね?(例えば、歯磨き粉に入っている界面活性剤は、洗剤や石鹸と同じ成分です。それを口に入れているのですよ。体に悪い成分も、母乳を通して赤ちゃんの体にも入ります)気にしているとキリがないと思います。

赤ちゃんの服は、1回多くすすぐなどすれば安心だと思います。私は大雑把なのでやってきませんでしたが。。。ちなみに哺乳瓶の消毒は一度もしませんでした。あまり大きな声じゃ言えませんがね(笑) 私の母が、私をそうやって育てたそうで「消毒?もっと汚いもの口に入れてるんだから、やらないでも同じだよ」と言われて、私もテキトーになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お返事有り難うございます。

すすぎが大事なんですね。
今までは全自動で2回すすいでたのですが、これからは3回にしようと思います。

歯磨き粉の成分が良くないというのも、今回色々調べているうちに知りました。
今まできちんと口をすすいでたかと・・新たに心配になってみたり;
気にしだしたらきりがないですね。

これからは離乳食も始まりもっと大変になりますので、今からしっかり出来るよう頑張ります。
有り難うございました。

お礼日時:2008/07/11 13:23

こんにちは。


5ヶ月のこどもがいます。
私も母親学級や病院でそんな説明受けませんでしたよ。
1の方と同じく、病気の人ばかりの世の中になってしまわないか?
と、同じ事を考えました。
大人と同じ洗剤でも、しっかり濯げば大丈夫だと思うんですが。
私も保健師さんに何か言われても気にしないかな。

ウチは大人の物と一緒に重曹とクエン酸で洗濯しています。
どちらも食品なので、masa17992様も安心かと思います。
私も成分の影響に詳しくなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事有り難うございました。

ちゃんとすすぎをして、あまり気にしないようにします。
育児で頭がいっぱいで、色々考えすぎだったと思います。

これからの事を考えて前向きに頑張ります。
有り難うございました。

お礼日時:2008/07/11 13:29

詳しくもなんともないですが


だいぶ落ち込んでいるようなので
気になりました。
私は 上の子も下の子も(現在4歳と2歳になる前です)
普通に 私たちのと一緒に洗っていました
私の周りは そんな人ばかりでした
病院でも そんなこと言われなかったし
もし言われたとしても気にしませんでしたね
ごめんなさいね 気にしている方は こんな回答見ても
余計気になっちゃうかもですね
でも、、、だいたい そんなもの、昔からあったんでしょうかね?!
それを事実としたら昔の人は みーーんな発ガンしてますよね
って 私は考えるので 
使用しませんでした
ちなみに保健婦さんの言うことは マニュアルどおりなので
大嫌いです・・・・申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。

昨日4ヶ月検診だったのですが、そこでお医者さんにも聞いてみたら、ちょっと笑われた感じでした;
>それを事実としたら昔の人は みーーんな発ガンしてますよね
これと同じ事を言われました。

気にせず洗っている人も多いみたいですね。
私は赤ちゃんと二人でずっといて、色々考え過ぎ、不安になり過ぎだったと思います。

とても気持ちが楽になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2008/07/11 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!