アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の北側3.5メートルのところに総2階の家が建てられています。隣の家とのちょうど中間くらいのところに緑色の防護ネットが張られています。建築前と比べると、家の北側の部屋が非常に暗くなってしまいました。以前裏は空き地だったので北側の道路までさえぎるものがなく、北側の6畳の台所と6条の和室がも十分明るかったのですが、蛍光灯をつけないといけないくらい暗くなりました。建設業者さんに聞くと、中間にあるネットをはずすと明るくなります、との事でしたが、どうも信じることができなく落ち込んでいます。ネットをはずすだけでそんなに明るくなるのでしょうか。当方の家も総2階です。

A 回答 (3件)

相手の家の外壁にもよると思いますが、白っぽかったら照り返しがあり結構明るくなるものですよ。

我が家がそうでした。ネットが外れた日はビックリしたものです。
相手の家が北に面しているだけまだいいと思います。相手の家は同じ条件で南に立っているので随分と日は陰ると思いますよ。まぁ分かっていて立てているのですが。

まぁ、この社会、譲り譲られ。そんなに気を落とすことなく新しい隣人を迎え入れてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら隣の家の壁は真っ黒です。
照り返しは期待できませんね。
当方は南に遮るものがないだけに
お隣さんより条件はいいんですよね。
譲り譲られですね。

元業者営業です

残念ながら法的に問題がなければ仕方ないです。
#2の回答者様の仰る通り南側に建つよりいいじゃないですか。
あまり気にせずとも、新しい隣人といい人間関係が結べるように迎えてあげて下さい。

>残念ながら隣の家の壁は真っ黒です。

これは建築途中の下地ではないですか?完成すれば真っ黒という事はあまり考えられないのですが。。。
    • 0

>ネットをはずすだけでそんなに明るくなるのでしょうか。

当方の家も総2階です。

3.5メートル約2間の間隔では、そう期待はできないでしょうね。
いくら落ち込んだところで、相手が不法建築でない限り仕方
がありませんよね・・そうであれば諦めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。
仕方ないことですよね。
部屋が全く使えない訳ではないし、
あきらめるしかないと思います。