質問

今日、後輩(2人)が会社のメールを使って、
私の悪口をやりとりしていることを知りました。
(本人たちは、私がそれに気づいていることを知りません。)

その後輩たちがやりとりしているメールでは、
名指しはせず、隠語を使って、
誰のことを言っているのか、わからないようにしていましたが、
文脈からして、だいたい誰のことを言っているのか
検討が付く内容でした。

内容としては、私のことがウザイだとか、早く消えろ、
次の会社で痛い目にあえ(私に退職の予定があったので)、
あんなヤツどこの会社も受け入れてくれんやろ、
…などと書かれていました。
(私は9月退職予定でしたが、諸事情で12月に延びました)
内容的には幼稚というか低レベルで、
気にするなと言われればそれまでですが、
こんなにあからさまに中傷されたのは
初めてのことで正直びっくりしています。

上司にも相談しましたが、
「トラブルになるだけだし、心に留めておきなさい」と言われました。
(おそらく上司自身、揉め事は面倒だし、
 自分のことではないので、
 どうでもいいと思っているのではないかと思いました。)

私はこの2人に、
メールでこそこそ悪口のやりとりをされていることに対し、
精神的にショックを受けました。
ですが、上司に相談しても上記のように言われただけで、
特に何をしてくれるわけでもないし、
本人たちに直接言ったところで、
ケンカやトラブルになってしまうことは目に見えています。

私は、この2人とは普段口をきく機会も少ないし、接点もないので、
どうして影でこんなことをされなければいけないのだろう、
と憤っています。

このような場合、(ちょっと大げさかもしれませんが)
この2人を訴えることはできるのでしょうか?
(この2人のメールのやりとりは、手元に保存しています。)
又、皆さんの体験談や自分だったらこうする・・・など、
皆さんの意見も聞かせてくださると嬉しいです(参考にします)。

世の中から、少しでもこういったくだらない誹謗中傷やいじめが
なくなればいいのにな…と思います。

通報する

回答 (7件)

社内サーバー管理者に言って
「私用メールは会社資産の不当な流用ですので
懲戒の対象として厳しく処分します。」
という通達文を送ってもらいましょう。

この回答へのお礼

社内サーバー管理者というのが、私自身というか私の部署で管理しています。
上司のほうから、私用メールについての通達文を社内に送信してくれるとのことです。

これで、仕事中にメールで他人の悪口を書こうなんて思う人がいなくなればいいのですが…。
普段、悪口をわからないところで口で言うのはその人の自由だけど、
会社のメールを使えば、今回のように漏れたり、
送り先を間違えて、まったく関係のない人のところに送ってしまったり…等、考えられますので、
余計大ごとになることも予測出来ます。
少しでもバカなことを考える人が減ってくれたら、良いです。
ご回答、ありがとうございました。

まぁ、中学生か高校生が授業中に悪口をメモに書いて渡しているような感覚なんでしょうね、当人同士は。所詮そんなレベルであるとその後輩を思うのも一つの解決法(?)なんでしょうが。

ただ、余りにも頻繁にやり取りしているようでしたら、「職務怠慢」の線から攻めてみる手もありますね。どの程度の規模の会社か不明ですが、社内でメールサーバーを持っているような会社でしたら、システムを管理している部署で全てのメールのやり取りは把握(内容も含めて全文保管)していますから、いつ・誰が・誰宛に・どの様なメールを出したか、調べれば一発で分かります。

「悪口メール」の頻度が多ければ、その分、仕事は当然疎かになっていますし、余計な負担(と言っても長文を頻繁にやり取りしない限り、大した事ないんですが)をシステムに掛けている、とも言えますから、「私用メールが多いから注意(警告)する」事は可能かと思います。

その辺が可能なのか、システム管理者にご相談されるのも一考かと…。

この回答へのお礼

システムを管理している部署、というのが私の部署であり、
メール関連すべてを管理しているのも私自身です。
(なので今回、この後輩たちのメールを覗き見ることが出来ました。
普段は故意に覗くことはありません。)

同じ部署の先輩や上司にも相談しましたが、自分のことではないので、どうでもいいみたいです。
ですが、一応社内には私用メールについての注意をしてくれるとのことでした。

仕事もせず、時間と心を使ってまで他人の悪口を書いているなんて、
いろいろともったいないなと思いました。
ご回答、ありがとうございました。

自分の事を書かれていると推測できるだけでは、質問者さんを誹謗しているとは断言できないので、メールを保管していても証拠とはなりえないことでしょう。

まして、メールなど一寸知識がある方なら改ざんなど簡単に出来るのですから、証拠として採用される事も殆どないのでは?

その二人の間でやり取りをしているメールの存在をどの様にして知ったのでしょう・・・
その顛末の方が問題となるかも知れません。

まあ、実名が書かれていなければ、知らん振り・無視しか仕方がないと思います。

まあ、お子ちゃまのお遊び・・気にしない事です。
そうは言っても気にはなるでしょうが・・気にしている事が分かると、その様な輩は図に乗ります。

世の中面白いものです・・・その様な事をしている輩は、近いうちに自分たちがその様な標的になります。
自分がしている様な輩は、自分がされる事に気づきません・・
立場が逆転した時に受けるショック・・・相当なものです。

聖書の中に、復讐は神に任せろ・・・と言う言葉があります。
程度の低い輩は放っておいて、処分は神に任せれば丁度良いように、質問者さんが思いも寄らない方法で・・・神の采配が起ります。

あ、私・・信者でもなんでもないです。
神と書きましたが、自然の摂理・・をその様に表現しました。
聖書の一説も引用したので・・・

自ら望んで、自分の問題としない事です。
どうか、退職の日まで心安らかに・・・

この回答へのお礼

>まして、メールなど一寸知識がある方なら改ざんなど簡単に出来るのですから、証拠として採用される事も殆どないのでは?

メール自体ではなく、メールのコピーを保管しています。
改ざんしてまで、大ごとにしようとは考えていません。

>その二人の間でやり取りをしているメールの存在をどの様にして知ったのでしょう・・・
その顛末の方が問題となるかも知れません。

はっきりとした証拠や確信はなかったけど、以前からこの後輩たちには悪口を言われているんじゃないかと薄々感じ取っていたので、
悪いとは思いつつもこの二人のメールを覗き見ました。
この点は上司からも注意を受けました。私自身も勝手に覗いたことは反省しています。

>世の中面白いものです・・・その様な事をしている輩は、近いうちに自分たちがその様な標的になります。
>自分がしている様な輩は、自分がされる事に気づきません・・
立場が逆転した時に受けるショック・・・相当なものです。

そうなるといいのですが…。
こういう人たちほど、なんとかうまいことやって世の中を渡っていくような気もします。
だけどこの後輩たちも、一度同じような目に合わなければ、
きっと他人の気持ちなんて一生わからないんだろうなと思います。
可哀想ですが、復讐は神に任せることにします。
ご回答、ありがとうございました。

はじめまして。お困りですね・・・。
覚えがありますよ、車内のメールって、恐らく半分以上は、こういった仕事に関係ないメールのやり取りに使われているんだと思います。でも、それがストレス発散になっているんでしょうね。メールだからこそ、度が過ぎる内容や、エスカレートしている可能性もあります。ネットで特有、匿名だからヒドい事や、失礼な事を言える、というのに似ています。

残念ながら、こうゆう人たちは消えません。人の悪口、ゴシップが生き甲斐な人は山のようにいるんです。ですから週刊誌があれだけ売れて、ゴシップ番組がTVから無くならない。情けない現実ですが、仕方ないんです。

でも解決策はありますよ。

それはshrkjda9さんが、shrkjda9さん自身を『味方』につける事です。もしshrkjda9さんが、shrkjda9さん自身の親友の立場だったら、ご自分になんとアドバイスしますか?「気にしない方が良い」「いわせておけよ」「あんな奴らのために時間とエネルギーを無駄にするな」「それより新しい職場で頑張れよ!」などと、きっと前向きな事をアドバイスされるはず。ところがそのかわりに、訴える事を考えたり、ショックを抱え込んだり。ひょっとしたら新しい職場でもまわりの人にどう思われるかを、過剰に心配してしまうかもしれない。つまり、自分自身がいちばん、自分をいじめる存在になってしまうんです。それも無意識のうちに。

こういった自分のネガティブな感情をコントロールして、自分を『味方』につけると世界が変わりますよ。精神的に楽になるカギは、実は自分自身が握っているんです。

shrkjda9さんがご自分でも分かって、書かれていましたね。「気にするなと言えば、それまで」と、そうそう、気にしない気にしない!そのメールのやり取りも、大事にとっておかないで捨てて下さい。それはただのクズですよ。

がんばってくださいね!

この回答へのお礼

少し時間が経って冷静に考えてみて、
最初はショックで今回の件をネガティブに捉えていましたが、
自分は何もしていないはずなのに、一人で問題を抱え込んで自分をどんどん悪い方向に追い込んでいってしまうだけだと気づいたので、
ポジティブに考えるようにします。
もしかしたら、次の会社や長い人生の中で、再び同じようなことに遭遇するかもしれないし、
悪口を言ったり、人の心を傷つけることを肯定はしませんが、
いい経験だったと思って前に進むことにします。
ご回答、ありがとうございました。

後輩は面白くない日常を他人をワルクチの標的にして楽しんでいるだけであり、まともに貴女を中傷しているつもりはないと思いますので気になさる必要はないと思います。恐らく、貴女は大変、真面目な人で後の二人はアバウトなデタラメ人間かもしれませんのでジェラシーを感じてコソコソ、意地悪しているのではないかと思います。自分達だって転職したいと思っているので出られることが分かった貴女の足を引っ張ることを影でしているのだと思います。
上司もことなかれ主義なのでたよりにしない方が良いと思います。

まともに誹謗中傷に面と向かって対応すると疲れるだけで何も得るものはありませんので知らん振りしているのが一番と思います。

それから、意地悪な二人のことですが普段からそういう心がけで暮らしているとこれからの彼女達の人生もそれなりの不満に満ちたよれよれの人生になる可能性が多い人達ですから哀れに思って忘れてしまえばよいと思います。

この回答へのお礼

理由はよくわからないけど、この後輩たちが私に対して面白くないと感じていたのは事実のようです。
だからといって、悪口のやりとりなんかされてもなぁ…と思いましたが、
まともに向き合っても、さらに面倒なことになったり、
自分が疲れるだけなので、今回の件は無視することにします。
本当に、この後輩たちは可哀想だなと思いました。
ストレス発散なら、違うところ・形ですればいいのに。
悪口を言ったところで、私のことを気にしているみたいで嫌じゃないのかな?と思います。
上司も頼りにしないことにします。
ご回答、ありがとうございました。

隠語を使っても大体わかるものですよね。
わからないと思っているのは本人達だけでしょう。
それにしても接点がないのに言われる理由がわかりません。
余程のストレスでもたまっているのでしょうか・・
まぁ~このレベルの人は理由を探しても見つからないでしょうけど。
で、訴えると言っても誹謗中傷しているのは個人間だけですよね。
それに仕事に支障がある程メールをしている訳でもないでしょうから、無意味になるかもしれません。
上司もこの手のものを相手にしていてはキリがないですし、ヘタに刺激をすればもっと厄介な事になるかもしれないのでやはり何もしないと思います。
いい気はしないでしょうが、私だったら無視しておきます。

この回答へのお礼

隠語を使っているあたりが、悪質で今回限りではないんだろうなと思いました。
この後輩たちは2人とも明るくて社交的で社内でもうまくいっているように見えていたけど、
なぜそんな人が影で他人の悪口をやりとりしなければいけないのか
よくわかりませんでしたが、
私から見れば良さそうに見えるだけで、もしかしたらどこかでストレスを感じていたのかもしれません。
そこで偶然、私が悪口の対象になってしまったのかなと個人的には考えています。
(互いに接点もないし、私は普段おとなしいので、悪口を言いやすいのだと思います。)

確かにいい気はしませんが、相手にしても疲れるし、
この後輩たちのことは、他人の悪口を言うほど満たされていないんだな、かわいそう…と思って、無視しておくことにします。
ご回答、ありがとうございました。

立場がある場合は下の者から文句等言われる事は少なからずあります。逆に何も言われないのは注意の言い方もありますが基本的には教育を怠っていると思います。文句を言われる事は質問者様がしっかりと言うべき事を言ってきた結果なので気にする事はありません。ほっといて文句を言わせればいいと思います。俺自身、後輩二人から好かれてはいませんし、一名からはあからさまに文句も言われますし。(二年経っても仕事がまともに出来ていないのでキツク注意しているからだとは思います)
質問の答えですが質問者様が後輩のために訴訟を起こすのは時間、金の無駄使いなので無視が一番です。ただ次の会社の事もありますので、なぜ後輩があのような事を言ったのかと自分を振り返るのも今後の自分に大きなプラスになるのでいいと思います。頑張って下さい。

この回答へのお礼

訴訟も考えたけど、
後になって、ちょっと大げさかな?とも思ったし、
やっぱり時間とお金の無駄ですね。

>なぜ後輩があのような事を言ったのかと
>自分を振り返るのも今後の自分に大きなプラスになる

自分なりにいろいろ考えてみましたが、この後輩たちとは、ほとんど接点がないし、
単純に私の悪口を言いたかっただけなのかなと今は思います。
以前からこの後輩たちには、なんだかよくわからないけど、
どことなく気にされているような感じはしていました。
(悪口を言われているとは思っていなかったけど…。)
影で悪口のメールをやりとりされていることを知って、ショックを受けたのは事実ですが、
これ以上気にしても疲れるだけなので無視することにします。
ご回答、ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?14 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集