アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅をする者です。
8月8日夜出発で東京から名古屋まで夜行の高速バスで移動しようと考えています。新宿から名鉄バスと東京からJRドリームなごや1号とを迷っております。両方とも6時に名古屋に着くと書いてあるのですが、JRは名古屋駅桜通口、名鉄は名鉄バスセンターに着くということなのです。
私は6時12分の名鉄電車に乗りたいと思っており、できるだけ、名鉄ホームに近いところに着くほうに乗りたいと思っております。また、どちらが渋滞が少ないかも知りたいのですが、詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

名古屋行の(路線)バスの場合、基本的に運行時間に余裕がありますので、


1~2時間程度の渋滞ならば遅れずに走るとは思いますが、何せ一番混み
そうな週末の夜ですから、どうなるか分かったもんじゃないです。夜行バス
夜行バスから12分接続なんてスケジュールだと「絶対に」間に合わないと
私は思うんですが・・・。

もっと早くに相談してくれれば「ムーンライトながら91号」をお勧めできた
んですが、残念ながら「ムーンライトながら」は定期・臨時とも既に満員です。
こまめに指定券を追えばタマに出てきたりはしますが・・・。
http://www.jreast-timetable.jp/0807/train/130/13 …
http://www.jreast-timetable.jp/0807/train/085/08 …

とりあえず、名古屋着が5:00頃のバスを狙うしかないと思いますねえ。
それでも、高速道路で事故があると(これがまたこの時期にはよくあるんだ)
どうなるか分かったもんじゃないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もはじめはながらを狙ったのですが、取れませんでした。
時刻表をみたところ、このバスしかないのです。
絶対に、ですか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 22:02

名古屋在住です^^



6時着で12分の名鉄電車ですよね。
もし変更が可能なら、もう1つ早く着くバスにした方がいいですよ^^
バスって、極端に早く着くことってまずなく、
早朝着のバスでも定刻か5分前後の遅れの方が多いように思います。
(今までの経験の範囲内ですけど)

で、名鉄バスセンターと桜通口・・・
どちらが近いかと言われれば名鉄バスセンターですが、
普段なら人の流れについて外に出ればいいけど、
今回は、自ら真っ先にバスを降りて走っていかなくてはならないよね!?
そうすると、まったく迷わずに行けるとは思えないし、
案内板を確認しながらの移動、バスセンターでも時間的に無理が・・・^^;
(名鉄電車での切符の購入、ホームの確認などもあるだろうし)

ですので、
バスの時間を早くするか、電車の時間を妥協するかしないと、
バスセンター着でも、桜通口でも、無理が出てきますよ^^;
(逆に言えば、時間に余裕さえあれば、どちらでも大差ない気がします^^)

※渋滞は、時期的になんともいえないですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表では一番早くに名古屋に着くバスがこの二つということなので、これにしました。
遅れることが多いんですか…。誰かを待たせることもなく、その後に巻き返せる計画もあるので、間に合わなければそのときでということにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 21:59

JRドリームは3列シート、名鉄は4列シートです。


東京からのバスは確か東名経由だったと思います。
新宿からのバスは中央道経由です。

8月8日夜出発ということは、お盆休み一週間の人の初めの出発にあたりますので、渋滞については読めません。

どうしても6時12分に乗りたいのなら、東京2310発の電車、ムーンライトながら号の方が一個手前の金山にも停まるし確実でしょう。

名古屋では道がわかっていれば、どちらでもいいような気がしますが、名鉄の方が近いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ながらを最初は狙ったのですが、とることができませんでした。なので、バスを使うということになりました。
名鉄をとりました。渋滞は、ないことを期待します。

お礼日時:2008/07/13 21:55

そうですね・・



後で地図を見てもらうとより分ると思いますが
文字で書くとこうなります。

   北

松坂屋(JR高速バス)
高島屋(JR名古屋駅)
名鉄百貨店(名鉄ナゴヤ駅)
近鉄ビル(近鉄名古屋駅)
メルサ
セブン(名鉄バスセンター)

   南

この順で並んでいます。
どちらも名古屋駅東側に出ます。
距離にしたら・・さほど変わりません。
同じ名鉄系とは言え、その時間帯では一旦外に出て
駅に向いますが、難しくはないので。

料金の良い方や、バスのシートなどHPで比較検討されて
選ばれればいいんじゃないかな。
渋滞はどっちも同じ道を通るので条件は同じですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
4列ですが、名鉄のほうが安いということもあり、名鉄にしました。
また、名鉄は中央、JRは東名ということでした。
いったん外に出るということですね?わかりました。

お礼日時:2008/07/13 21:52

JR東海バスの到着する名古屋駅バスセンターは名古屋市営バスの乗り場や松坂屋名古屋駅店の近くですが、名鉄百貨店本館(この地下に名鉄名古屋駅があります)からは徒歩10分以上かかるほど遠いです。



一方、名鉄バスセンターは名鉄百貨店メンズ館の3階と4階にあり、本館とは近鉄パッセ(この地下に近鉄名古屋駅があります)を挟んだ隣にあります。

名鉄名古屋駅に行くなら、名鉄バスセンターにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
名鉄のほうに着くバスにしました。
遠いんですね、JRのほうは。

お礼日時:2008/07/13 21:51

名鉄同士なので、名鉄バスセンターの方が近いと思います。



ビルの3Fがバス終点だと思うので、そのまま地下に降りれば名鉄ホームです。桜通口はよく場所知らないのですが、JR出口と言う事は少し名鉄ビルとは離れます。

どちらが渋滞が少ないかと言うのは、同じ東名経路であればそう変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応、名鉄の予約を取りました。

お礼日時:2008/07/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!