プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張とかでビジネスホテルをよく使います。

秋から冬にかけての宿泊の時、室内の乾燥を良く感じます。
昔はそうでもなかったのですが、最近年をくったせいか、この乾燥でのどや鼻をやられます。
この時期は寒く、ホテルの布団も毛布とシーツのみと言うところが多いので、
暖房をLOWでかけざるを得ません。

健康な状態でホテル一泊、次の日にのど(鼻の奥の方)が痛くて唾が飲み込めなくなり、
その次の日には鼻が黄色くなって風邪を引きます。

ホテルで宿泊されることが多い方、今の時期の宿泊のコツ、乾燥を防ぐコツ
などありましたら是非、お教え下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私も仕事上よくビジネスホテルを利用します。

「旅の窓口」などで、備品の中に加湿器があるところがあれば、
そこを選ぶようにしています。(料金、場所がその他と大差ない場合です。もちろん)
フロントで貸してくれるところも増えてきているようですよ。

他には、即出の方と同じように、寝る前に浴槽に熱湯をためてドアを開けて寝ています。
あと、テレビで歌手の方(誰か忘れた)が言ってたのですが、
枕元にバスタオルを濡らしてぶら下げておく、と言っていました。
短時間の効き目になってしまうでしょうけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

加湿器の貸し出しができるところがあるとは、知りませんでした。

是非、調べてみようと思います。
費用については、どっちみち部屋に帰るとビールを二、三本飲んでしまいますので、
それを加湿器に当てれば同じです。

今度の宿泊には加湿器付を調べてみます。

お礼日時:2002/11/29 14:53

ほとんど皆と同じですが。



1)バスタブにお湯を張り、ドアを開ける

2)バスタオルをたっぷり濡らしてハンガーにかけ空調の出口の下や空調の風があたる場所ににかけておく(朝には乾いている)

3)床のカーペットにコップ1杯程度の水を細かく撒く(朝には乾いている)

4)ポット型湯沸し機で寝る前にお湯を沸かし、ポット2/3程度なくなるまで通電して湿度を上げておく。

5)結露しにくいように窓のカーテンの隙間を少なくするようにカーテンを張る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

いろんな方法がありますね。
なんとか乾燥を防ごうと努力した結果が集約されています。

乾燥している。くそー。と怒るだけでなく、改善のための工夫を自分でもしてみるべきだったと反省しています。
これは、自分の立ち振る舞い全てに関係してくることだと思います。

私のした努力と言えば、フロントに文句を言うことくらいです。
もっと、いろいろ方法はないか、自問自答するよう行動パターンを変えていこうと思いました。

お礼日時:2002/11/29 15:03

こんにちは。


私もよくビジネスホテルを使用するんですが、夏冬関わらず冷暖房を使用します。
その時私はよくする事は、寝る前にお風呂に水を溜めて、バスルームの扉を朝まで開けっ放しにしておきます。
これをするだけでも気分のものかもわかりませんが、少し違うような気がします。
一度機会があればお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

風呂の湯戦術はどうも良さそうです。
機能的には水よりも湯の方が良さそうです。
一度、試してみます。

お礼日時:2002/11/29 14:50

こんにちは♪



ほんとにホテルって乾燥してて喉やられますよね。

一般的に、ユニットバスにお湯を張っておいて
浴室のドアを開けて寝ると
湿度が保たれて乾燥を防げます。
実際やってみるとほんとに
するのとしないのでは大違いですよ。

1度お試しあれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報有り難うございました。

私は律儀なところがあって、風呂にはいるとその後はきちんと湯を抜いて、
バスタブを洗って、さっぱりとして寝てしまいます。おまけに、入り口の戸は
きちんと閉めてしまいます。

この際、教えていただいた方法をやってみようと思います。

お礼日時:2002/11/29 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!