プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職願いを出したら慌てて理由を聞いてきたり、必死に残るように言われました。
全く残る気はないのですが退社理由をしつこく聞かれます。
「他にやりたいことがあるんで…」とか濁してますが、
退社原因の本人(社長)が全く自覚がなく、他の人のせいでやめると思われていそうです。
不満だらけで本当はすべてぶちまけて(むしろブチキレて)やめたいのですが、
理由は適当にごまかしたまま退社した方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

ぶちまけるの辞めておいた方が良いと思います

一時的に気分はすっきりするかもしれませんが、長い目で見るとlion6さんに取ってメリットがないように思います。
他の方も仰っていますがどこで会うか分かりません
次の会社で繋がりが出来るかもしれません

辞めるとなると他の社員からには「社長にビシッと言ってくださいよ」等無責任なことを言う人がいるかと思いますが、その方は自分は安全な所にいてあなたをけしかけているだけです。
どうにかしたければ在籍社員が言うべきであって、
去る人が言っても仕方ありません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ご回答どうもありがとうございました。

普段社長と顔を合わせる機会がないのですが
(仕事場が別々なもので)
どうやら仕事をやめる今週末に来るようです。
「お世話になりました」という旨は伝えるつもりですが、
何も聞かれなかったら適当な理由をつけてごまかそうと思います。
ただ、「仕事をやめるのが他の社員のせい」というようなことを
言われたら、「他の社員には何も問題はない」という旨伝えて、
それでもまだ言うようなら社長の言動についていけないと正直に
伝えようと思っています。といっても怒鳴り散らすつもりはありません。

一応やんわり言うつもりです。開き直ってキレられたら
キレ返してしまいそうですが・・・そうならないように気をつけます。

もう辞める会社なのに何を気を使う事があるんですか?

鬱憤溜まっているなら男なら本人に言ってやりなさい。

どうせ、もう関わりも関係も無くなる会社です。
日本人は黙って穏便に済ます変な美徳感があり、自分の思いも言えない人が多いですが格好悪いっすよ。最後の最後も社長を恐れ何も言えないまま去るってのは。

ただ、ブチ切れるのは大人気無いし逆切れされかねないのでサラっと淡々と言うのが良しです!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんと、気を使う必要なんかないと一気にまくしたてたかったです。
ただ結局ぶちぎれてまくしたてても、無駄だしあの社長は
そこから何も学ばないのがわかってるんですよね・・・。
だからぶちぎれるだけ無駄、とも思うし
言うだけ言ったところでどーせこの人変わらないし
また開き直るだけだから自分の憂さ晴らしのためにぶちぎれたろうかとも思うし。

狭い世界の中でまた仕事を探しているので、
カッとなってあんまりお下品な言葉遣いにならないように伝えます。

なぜ今まで、辞めるまでため続けていたんですか?

人間は言葉を持つ動物ですよ。
問題が深刻になる前に、なぜ言葉で自分の考えを伝えようとはしなかったんですか?
社長に問題があるのでしょう? もっと早く言えばよかったのに。
これから転職しても、同じようにため続けて爆発して辞めるつもりですか?

今回の退職については、今まで黙って(何も言えなかった)たんだから、このまま言わないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初は我慢していましたが、あまりにもひどいので最近かなりキレてます。
結構キツいこと言ってるのですがあっちは開き直る始末です。
あれだけ言ってるのに、自分自身に非があるという考えには
ならないようで、それに驚きました。

考え方は人それそれですから、どの答えが正しいとは言えませんが、

退職の理由が、社長本人にあったとしても、正直に言わないほうが、いいと思います。たしかに、辞めるときは、不満をぶちまげたらすっきりするかもしれないけど、社会人として、辞める理由をつけるなら他にやりたいことがあると、自己理由をつけていたほうが、賢明だと思います。それに世の中は狭いですから、どこで会うか分からないし、今後の社会生活で、社長の知り合いの人に会う事があるかもしれないし。悔しくても、辞めるときは、きれいにあとくされ無く、辞める事がベストだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「どこで会うかわからない」まさにそれは懸念しているところです。
ただでさえ世の中は狭いと思うのですが、
少し特殊な世界で働いているため、かなり遭遇率は高いんです。
同じ業界でまた働こうとしているので。
ただ、今の社長がどうしようもない人間なのは周知の事実なので
周りには「まだやってるの?」と心配されつつ同情されつつです。

まくしたててきれるのはやめておきますが、
他の従業員のせい、と思われないようにそこだけは
きちんと説明します。

本音をぶちまけると、辞めるときに嫌がらせがあるかもしれませんので、言葉を濁しておくほうがいいように思います。

で、無事、辞めたあとに、社長等、退職理由を気にしていた方たちに、手紙等で本当の退職理由を伝えてあげればいいと思います。
残っている方たちの職場環境が、その手紙をきっかけに良くなればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やめた後に手紙で、はいいですね。
退社原因は社長の言動や金銭感覚についていけないことが全てなのですが、
社長は他の従業員との人間関係がうまくいってないのか?とか
いらん心配しています。自分が悪いなんて微塵も思っていないようです。
それも腹立たしいんですけど・・・。

他の従業員のせいではない、とは散々言ってますが
ボケ老人でこっちが言ってることをすぐ忘れていくような人間なので
おかしな被害妄想にかられて他の従業員をせめるようなことがあったら
たまったものではないですし、言うだけ無駄だろうとは思いますが
とりあえず原因はあんただよ、とやんわり口調で手紙にしようと思います。

私も同様の状況です。

しかし最小限の事だけ言って去ろうと思っています。

今迄何度も改善提案を上司と話をしてきましたが、全くらちがあきませんでした。その度に落胆と、相手の反論(特に第三者が居た場合)にあい自分が建設的な言い方をしてきましたが疲れてしまいました。何度繰り返してもわかってもらえないので・・。

今度本社の人が来て課長同伴で話す機会があります。その時はまた蒸し返すの嫌なので、最小限の事に抑えるつもりです。その時の課長等の対応にもよりますが、最後に揉め事は私はこりごりです・・・。

質問者さんの判断ですが、今後の為にも是正する所はきちっと指摘して去るのが会社の為だと言う考え方も出来ます。しかし、ずっと言って来て変わらないのが最後に言われて変わると思えません。私は飛ぶ鳥後を濁さずを目指すつもりですが、最終的には質問者さんの判断です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、今まで散々言ったけど「全くラチがあかなかった」んです。
もう何十年も変わらないみたいで、周りの人からも
「あの社長は・・・」って呆れられてるような人です。
何かを言ったりやるだけ無駄な感じなのでさっさと
関わるのやめよう、と退社します。