アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しお時間をいただけたらと思います。

ダイハツのムーブに7,8年ほど乗ってきましたが、車の寿命が見えてきたことと車検が重なったことがあり、
新しく車を買い換えようと思っています。
車のことは詳しくないので、色々アドバイスをいただけたらと思います。

<車の用途、現状など>
主に通勤です。毎日20km以上乗っています。
通勤と近所への外出がメインで、高速に乗ったことはないし、遠出もしません。
(でも新車を買ったら遠出をしたいと思っています。)
今の車はリッター13kmくらい走り、月に3回ほど満タンにしてだいたい毎月1万数千円くらいガソリン代がかかっています。
この燃費は普通なのか良いのか悪いのかわかりませんが新車は燃費が良いものを望んでいます。
また、運転が得意なわけでもないので、なるべく小回りのきく小さな車を希望しています。

<今の考え>
車体が小さい、税金が安い、燃費も良い…という要素から、まず軽を考えました。
お店を回ってみて、スズキのパレットやダイハツのタントがいいなと思いました。
ムーブ以上に感じる室内空間の広さが気に入りました。
しかしこれは、室内空間が広い=軽でも大きい=そこまで燃費はよくない
と思いましたが、この考え方で合っていますか?
単純に室内空間の広さと燃費は反比例だと思っています。。

室内空間を考えない場合、ミツビシのアイもいいなと思っています。
形がちょっと変わっていて面白いし、ブルームエディションのピンクの外装が気に入りました。
室内空間が狭い分燃費も上の車より良さそう。

そんなことを考えていた折、友人がヴィッツの燃費がとてもよく運転もしやすいと絶賛していました。
燃費が良いのは魅力的だし、毎日ある程度の距離を走るので、軽に拘ることなく小型なら普通車でもいいかなと思いました。
しかし、普通車は税金などの諸経費が軽よりかかりますよね…。


<質問>
・パレットやタントは燃費は良くないですか?
・上記のような現状なら軽にこだわることなくヴィッツなどの小型車にしても大丈夫か?
・普通車と軽の費用の違いは何ですか?(税金とそれから…??)

・アイポッドを車で再生させるようなカーアクセサリーはありますか?
・ナビをつける場合、純正と後付とどちらがオススメですか?

・上記の車のメリットやデメリット、乗った感想などありましたら色々お聞かせ下さい。


どれか一つでもいいので、アドバイス等いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

あくまで個人的な意見ですが、彼女の車を選ぶ際に色々調べたり、人に聞いたり、実際乗ってみたりしてみて感じた事を。



>・パレットやタントは燃費は良くないですか?

カタログ値をあてにしてるとかなり燃費は悪いでしょう。上記の車種は軽なのに車体重量が重いので。燃費の面で言えばリッタークラスの小型車のほうが断然いいでしょう。

>・上記のような現状なら軽にこだわることなくヴィッツなどの小型車にしても大丈夫か?

大丈夫だと思います。乗り心地がまず違います。ボックスタイプの軽は全然走りませんし(乗ってて苦痛)、フロントが短い為安心感が無い。取り回しも小型車なら慣れればOKでしょうし。

>・普通車と軽の費用の違いは何ですか?(税金とそれから…??)

軽のメリットは税金くらいなもんでしょうね(あと車検とかタイヤか)
しかし燃費は断然小型車なんで、税金の安さはある程度相殺されるでしょう。
以前、諸々を含めて試算した際は、軽の維持費が安いといっても年間2万円程度でした。現在の燃料費ではその2万も相殺されるのでは。

>・アイポッドを車で再生させるようなカーアクセサリーはありますか?
・ナビをつける場合、純正と後付とどちらがオススメですか?

純正ナビのメリットは内装の一体感、バックカメラ等オプションの充実、保証の長さ、ぐらいでしょうか。
価格差がかなりありますので、よほどこだわりが無ければ後付をオススメします。iPodを接続するケーブルは後付ナビに付けられます。トランスミッターという手もあるので、ナビを買う際に小売店に相談してみましょう。

>・上記の車のメリットやデメリット、乗った感想などありましたら色々お聞かせ下さい。

タント等のボックス軽の
【メリット→デメリット】
・居住空間が広い→車体が重い。加速が悪い。燃費が悪い。乗ってて苦痛。腰高で風に煽られる。パワーが無いのでうるさい。
・軽なので車体価格が安い→グレードを上げると普通車と変わらない。軽を買うのにこの価格はバカらしい。
・維持費が安い→燃費が悪いのでガソリン費高騰の為、通勤に使えば小型車と大して変わらない。
・小回りがイイ→たしかにイイ。でも小型車の全然悪くない。

総合的に見て、ミラやアルトのような軽ならメリットはあるでしょうが、ボックスタイプの軽は全然メリットが無いと思います。
私の周りも「なんであんな車買うんだ?」という意見が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
諸経費の試算の結果等、参考になりました。
特にメリットとデメリットの比較は大変わかりやすかったです。
やはり車体が大きかったり室内空間が広かったりして重いと燃費が悪くなるのですね。
どこで妥協するか悩みどころです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 02:55

タントカスタムの燃費について


 娘がタントカスタム(ターボ)・05年式に乗っています。通勤は片道23キロで少し田舎の方ですから、停滞はありません。50km/h強位で走っているそうで、燃費は13~14キロ位でエアコンはoffです。
 昨年、亡母の妹さんの初盆で八幡ICから庄原ICまで娘のタントカスタムで一人、中国自動車道を往復しましたが、500キロ弱走って(90~100km/h)燃費は15km/h強でした。思ったよりも悪かったです。
 一昨年、同じコースをほぼ同じスピードでシャリオグランディスで走りましたが燃費は13km/h強でした。普段は7km/hです。(殆んどチョイ乗りです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を交えたご回答ありがとうございます。
遠出をすることはあまりないので毎日の通勤にお得に使いたいとしたら
やはり燃費はもっといい方がいいなぁと思いました。
ありがとうざいました。

お礼日時:2008/07/11 03:26

(1)パレットやタントの燃費(以下全て10.15モード)


タントはグレードにも寄りますが18.2、19.2、20.5などがあります(4WD除く)。
パレットは18.6、20.0などです(4WD除く)。
スライドドアの軽自動車なので普通ぐらいじゃないでしょうか。
(2)小型車にしても大丈夫か?
高速を走りたいと書かれてますので頻度にも寄りますが軽ではしんどいかもしれません。
小型車であればヴィッツの他にもトヨタならパッソ、日産ならノートやキューブ(秋にフルモデルチャンジの予定なので今なら安く買えます。)、マツダならデミオ、ホンダならフィットなどが挙げられます。
いずれも燃費は良いです。例えばノートやキューブなら19.4、デミオなら23.0というモデルもあります。
(3)普通車と軽の費用の違い
まず年間の自動車税は軽なら7200円、~1000ccまでなら29500円、~1500ccまでなら34500円。
重量税(車検ごとに払う)も1t以下(軽・パッソ・デミオなど)なら37800円、1.5t以下(ノートやキューブなど)なら56700円掛かります。
(4)ナビをつける場合
純正のメーカー、ディーラーオプションだとあらかじめナビの装着を前提としたインパネにつけることが出来る代わりにカーショップよりも高い感じがします。カーショップだと種類も豊富に選べて安い代わりにインパネの上に付けなければならないことが多いので視界の妨げや盗難に注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
(3)が特に参考になりました。
後付のナビは狙われやすいと聞いたことがあるので迷うところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 03:18

現在の車はATそれともMTですか、坂の多いところを走っているのでしょうか、平坦の多いところなのでしょうか、運転は静かな方でしょうか。


燃費の基準が解りませんが、私のタント4速ATでの経験では坂の多いところで、静かな運転、ちょこちょこ走ってエンジンを切ったり始動したりで12.5K位です(燃費マネージャで確認済み)、荷物は積んでいません。
そこそこ平坦で連続走行ならたぶん18K以上はは軽く走ると思います(現に18K走って確認済みです)
皆さんよく横風に弱いと言われますが、このタントにはその言葉は当てはまりません、風には驚くほど強いです、春に福島県の相馬から猪苗代湖に行くために山越えをしました、山の頂上付近に小さなお店付きの休憩所があったので車を止めてドアを開けたとたん、ドアが風にあおられて全開してしまいました、降りた途端に風で飛ばされそうになり車にしがみつきました、私男ですよ連れの女性は本当に半分とばされていました、風の隙を見て売店に走って逃げ込むほどの風です、
運転中は風が吹いているとは全く思っていませんでした。
帰りは高速を使いましたがものすごい風です、しかし120K位でもびくともしません、それほど風には強いです。
先の方も言っておられますが、タントCVTモデルの方が燃費は良いと思います。
長距離、東京ー高知を高速で給油のみの休息なしで走っても疲れません。
天井が高いので運転席のイスをかさ上げしてほとんど立って走っているような感じにしてあります。
走っていて楽しい車です、色々な車に乗りましたがダイハツは3台目です
ダイハツの開発陣に天才が居るんではないかと思っています。
もち、愛ポットを使っています、ものすごい数のアクセサリーがあるので取り付けには困らないと思います。私は改造マニアと言っても電気回路だけですがカーナビは外付け、バックモニター付き、愛ポットもマイコンで自動演奏と楽しんでいます。
タントがあれば普通車は無用です、箱根の山の旧道でも全く文句なしに走ります、普通の走行でですよ、公道レースなど興味がありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を交えての回答ありがとうございます。
ATで、平坦な道が多いです。お恥ずかしながら運転は雑です。
私の使用環境はこの文章内の12.5キロの方に似ています。
うーん、やはりもっと燃費がいいと嬉しいトコロです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 03:12

軽カーって高くないですか?160万くらいしますよね。

コンパクトカーの方が安いですよ。税金の差額5年分くらい安く買えるとおもいますよ。最近の軽はタイヤの値段も扁平が薄いので高いし、維持費はさほど変わらないと思いますよ。運転の楽なコンパクトカーがオススメです。オレはフィットを買う予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィットという選択肢は私にはありませでしたが、そういうものがあるんだと参考になりました。
ありがとうございまじた。

お礼日時:2008/07/11 03:03

現在の日本の軽でお勧めできるのは、背が低く軽量で燃費の良いMT車だけですね。


ATでエヤコンを付ければパワー不足でどうしてもターボが必要になりますが、ターボは幾ら改良されもレスー用の車以外は禁止すべきと個人的には思うものです。高価でかえって燃費が悪くなる、低速での加速は一段と悪く不自然な加速で常にエンジンの高回転を要求されますから危険極まりないものだと思います。
世界中でこのような変則的な軽四の企画サイズのある車はありません。
小さな車としては優れてはいますが、輸出する場合はエンジン一回りにサイズアップされるようです。もしも免許などの都合でATしか選べないなら軽は辞めるべきだと思います。
タントなどの実用年費は目を覆うくらいのひどさと思いますが、それ以上に横風に弱いなどの危険性もあります。
僅かの税金アップでも、出来るなら小型車がお勧めですが、ヴィッツよりはホンダのフィットの方が燃費も使い勝手も遥かに上なのは多くの方が言われています。
トヨタ車でないといけない方でなければ、試乗して乗り比べたり、それぞれのユーザーの声を確かめてみれば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念なことに、私はATしか乗れず、普通車を買うならトヨタしか許されない身です(^_^;)
エアコンを使っているときはマメにつけたり消したりしています。
ターボを使って燃費が悪くなるくらいならパワー不足でもいいかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 03:01

>しかしこれは、室内空間が広い=軽でも大きい=そこまで燃費はよくないと思いましたが、この考え方で合っていますか?



合っていません。
基本的に軽には大きさの規格が決められております。軽は限られた空間を有効活用する為に規格一杯の寸法を取っています。
タントが広く感じるのは天井高があるから。大きさは多少の差です。と言うより燃費に影響するのは重さですね。

10年以上前の旧規格の軽ならまだしも最近の軽自動車は作りが良く、所詮軽と言われた時代はもう昔の話しです。普通車と何ら作りそのものは変わりません。そして室内空間を広く見せる努力がされ乗り易く下手なコンパクトカーよりもベンチシートだったりと室内の圧迫感が無く良いです。

いくらコンパクトカーであっても自動車税等の比較をすると、軽の維持費の方が断然安いのは言うまでもありません。自動車税だけでコンパクトは排気量によりますが大体3万円。軽自動車は7000円です。他に重量税も高いですからね。コンパクトと言っても。

ただ、軽のデメリットはパワーが無い事。後は車重が軽いんで、川の上の高さのある橋を渡る時、風が吹いていれば横風をモロに受けて安定しません。後はターボが付いていないモデルですと坂道運転がキツいです。何せ登らないので。

個人的にはダイハツ車が一番作りは良いと感じます。試乗などした感じですが。ここら辺はトヨタのお膝元と言った所でしょう(ダイハツ工場ではbBなどのトヨタ車も作られていますし、技術ノウハウや部品提供の面でも有利なのでしょう)。

代々私はスズキの軽自動車に乗ってきましたが、概ね性能や品質面では、買う車買う車不満が多くやはり細部で差が出ます。次期買い替えからは私はダイハツにします。


>・パレットやタントは燃費は良くないですか?

タントCVTモデルの方が燃費は良いです。
何せCVTですから。パレットはCVTモデルはありませんね。


>・アイポッドを車で再生させるようなカーアクセサリーはありますか?

こんなものはいくらでも社外で出てますね。トランスミッターやオーディオから取れるものやら。こんなもん後からどうにでもなりますから気にしないでも良いかと。

>・ナビをつける場合、純正と後付とどちらがオススメですか?

正直、社外のインダッシュナビでも純正のインダッシュナビでもどっちでも構わないと思います。要は財布とその製品の性能と相談する事です。純正だから劇的に性能がいい訳ではありませんので。

>・上記のような現状なら軽にこだわることなくヴィッツなどの小型車にしても大丈夫か?

何故に軽が売れているか分かりますか?
街乗り、チョイ乗り程度であれば軽自動車で充分だと思いますが。
コスト的に普通車よりも断然維持費が安いですし、ここ数年の軽は特に品質や作りも非常にいいですから。

ただ、維持費度外視で安定性とパワーを求めるのであればコンパクトですね。ただ、軽でもターボ付きの軽を買えばパワーには全く困りませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
燃費は車の重さが関わってくるのですね。
CVTといのが調べてもよくわからなかったのですが、これがついていると燃費がよくなる機構なのですね。
ターボがつくとパワーは出ても燃費は悪そうなのでパワーよりも燃費重視で考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 02:50

ちょこちょこ乗るには軽で十分です. 燃費を考えれば千ccクラスの方が良いです. 安全性や乗り心地,遠乗りを考えれば千ccクラスの方が断然良いです. 軽のメリットは税金だけでしょう.



 http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html
 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

値引など
 http://www.junku.com/
 http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html
 http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週に数回、近所へ買い物に行く程度…というちょこちょこ乗りなら軽でOKだと思うのですが、
私の毎日の20km以上の通勤は「ちょこちょこ」なのか「ある程度の距離」なのか、
どちらなのか自分ではいまいち判断つきかねるところです(^_^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 02:42

好みの話になってしまいますが、ランニングコストを考えたらやはり軽は強いですよね。

しかし乗っていてパワーの無さが少し気になります。荷物や人を乗せることを考えたときも、ちょっと個人的には狭いかな~と思います。そういうことが気にならなければ軽はいいんじゃないでしょうか?自分は軽よりコンパクトカーのホンダ・フィットやトヨタ・イストなどがオススメです。アイポッドの件なのですが、どんな車でもラジオが聞ければ電波を飛ばして聞く装置が電気屋さんなどで売っていますよ。弱点は多々ありますが(汗)
未熟ながらも持てる知識はお伝えできたかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物や人をたくさん乗せることはそうないし、軽の非力さには慣れているので(笑)軽でもいいかなーと思っているところですが
燃費の面でコンパクトカーも気になるところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 02:36

私は、今年10年目の日産マーチに乗っていて、my-meさんと同じように


乗換えを考えているのですが、悩みも同じです(笑)・・・。

やはり、一番悩むのは燃費と諸経費の問題で、たとえば、軽自動車からヴ
ィッツやマーチなどの小型車にすると、燃費や乗り心地は良い半面、諸経
費で年間数万円は支出が増えてしまい、この数万円分を燃料代に換算する
と、現状では、ほぼ互角になってしまう場合が多いと思います。
※室内空間の広さと燃費との関係についてですが、正確には、車輌重量と
エンジンの仕様が与える影響が、もっとも大きいと思います。

そして、車輌価格そのものを比べても、軽自動車の上位グレードと、小型
車のベースグレードが「同価格帯」である場合が多く、金銭的な損得だけ
で考えれば話しは早いのですが、満足度まで加味すると、やはり、使途を
十分に考えることが大切だろうと考えます。

そこで、私が、my-meさんの立場を想像して考えるのは・・。
・大きな荷物の積載や、家族で使うわけでもなく、ほぼ、my-meさんの専
用車として使われるのであれば、ダイハツの「ミラ」のようなベーシック
な軽自動車を購入して、浮いたお金でアイポッド対応のオーディオを付け、
自分が快適な空間作りに徹する(笑)。
※「ミラ」に関しては、パレットやタントのように重く、大きくない分、
 普通に運転しても好燃費が期待できますし、頭上スペースが少ない分、
 エアコンの効きが良いです(←ずっと、会社で使っているので実体験で
 す・・・)。

最後に、幾つかの質問についてですが、まず、アイポッド対応アクセサリ
ーは、オートバックス辺りのカー用品店に行けば必ず売っています。

そして、ナビについてですが、下取りで査定が良くなるのは純正ですし、
収まりが良いのも間違いありませんが、(数年後の)下取り時の数万円より、
自分が納得できるものを取付けた方がいいと思います。
※純正で、アイポッド対応品を用意しているところもあるので、「純正か
後付けか」ではなく、「何がしたいか」を考えるべきと思います。

参考までに、下記のサイトですが、「ユーザーレポート」を辿っていけば、
他の車種を見ることも出来ます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
家に家族の車でミラ(ジーノ)があるのですが、
やはり自分の乗っているムーブよりも狭く感じてしまい
「車内は広い方がいいなぁ」と思っていたのですが
エアコンの効果のことは考えていませんでした。盲点でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!