アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者は税金ですか?国が給料を負担してるんですか?看護婦も…。
職安にいる職員は?
在日米軍の給料は?
自衛隊は?
県議員は?
図書館で働いてる人たちは?

ちょっとわからない職業があるので教えて下さい。
あとその他どんな人たちが税金で給料をもらっているのか教えてください。

A 回答 (7件)

公務員か民間かと言うことでしょうか?


 医者は公立病院以外は違うとも言い切れないんじゃあないですか。
医療費は、本人負担分と保険者負担分があり、国民健康保健に加入している人は『税』と『料』とそれぞれの自治体で違う名前で徴収されていますよね。しかし、国保会計が赤字になると、一般会計から補填されるので、税は投入されています。また、後期高齢者保健も本人:他の保健(国の言うところの若い世代):国=5:4:1で負担をすると言っていますので、かなりの税がつぎ込まれると考えられます。
 また、在日米軍の給料は・・・おもいやり予算は軍人の給料まではいってないと思いますが、米軍で働いている日本人の給料は日本が拠出していると聞いています。
 お尋ねの職業は大きな意味で言えば、税金ですが、大まかに言っても国の税金、都道府県の税金、市町村の税金と分かれるので、そのあたりはいかがでしょうかね。国家公務員と地方公務員ですね。
 国公立の学校の先生や事務の人も税金です。警察も警察庁は国家公務員でしょうし、警視庁や県警は県の職員です。
 最近は公務員の数削減により、外部委託が進んでいます。外部委託されたところは民間でしょうし、お金の出どころは税金ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:33

公務員か否かという質問と税金から支払われたお金で生計を立てているという質問が混じっているように思えます



議員の中でも市町村の場合、支払われるお金が少ないので、自分で事業をしている人がほとんどです

生活保護で生計を立てている人は税金ですね

病院の健康保険税は他の回答者の皆さんと同じ考え

公共工事を専門に請け負っている建設会社、官庁専門の出入業者
そういった民間も税金で収入を得ている

補助金の世界になるとさらに複雑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:33

公立病院医師の給料は病院の売り上げから支払われています。


税金からではありません。
なお、保健所など行政職医師の給料は税金から支払われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:33

あと一般企業でも業種によって減税を何十年と受け続けてるところもありますから、半民営ならぬ半公営企業というのもありますね。

その多くは少し前にガソリンで有名になった暫定税率という暫定というなの恒久あつかいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:34

こんにちはー



刑務所にいる受刑者の人達も税金で給料をもらっています。
彼らは土、日、祝日休みなので、ある意味公務員といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:34

一般の企業以外で働いている方々は、税収の中から給与が支払われていると考えて良いと思います。



なお、公務員には、国家公務員と地方公務員がいます。
国家公務員は国税で、地方公務員は地方税で賄われます。

上記の例では、県議員は地方税が充てられます。

また、在日米軍の給料自体は、本国から支給されています。
しかし、駐留経費は日本国の負担です。

http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2002/ …

また、国税が使われるのは国立図書館のみで、それ以外の一般の図書館員は、地方税です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:34

国立や県病院、市立病院など、国や県市などの病院職員は公務員ですから。


一般の病院は違います。
自衛隊も県市議員も当然税金。
学校の先生も。公務員は全部。
もちろん国会議員も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!