アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、軽く筋トレをしています。
大胸筋は腕立て伏せで行っていますが、最近あまり刺激が感じられず昨晩久しぶりにディップスをやりました。
今朝は筋肉痛になるだろう、と思っていたのですが、大胸筋はまったく痛くならず、背筋と肩が筋肉痛になりました。
昨夜のディップスはゆっくりめで1セット8~9回を4セット、その後更に上げれなくなった状態で、足を台に乗せて
無理やり2セットやりました。
これだけやったら筋肉痛になると思っていたのですが、なりませんでした。

筋肉はトレーニングによって筋繊維が断裂して、それを修復する段階で筋肉が肥大する
というふうに理解しているの、筋肉痛が起きないということは休養日を設けずに毎日筋トレを行ってもよいのでしょうか。
やはり1日くらいは休養日を設けて、他の部位のトレーニングをしたほうがよいでしょうか。

A 回答 (8件)

現在の強度は丁度いい感じです。


ディップスはややえびぞり、膝を曲げるということで前傾姿勢が
取れるようになると思います。
このほうが肩の負担は減るでしょう。

一つ大事なこと教えておきますが、脂肪がつくぐらい食べないと
筋肉はつきません。
例えば筋肉を2kgつけようと思うなら、まず筋トレしながら
体重を4kg増やします。
次に筋トレしながら体重を2kg落とすと全体で2kg筋肉が増えて
います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強度についてのアドバイスありがとうございます、安心してトレーニングに励めます。

食事なのですが、この数ヶ月、体脂肪を減らす目的で食べてました。
大まかに言いますと、4ヶ月くらい前までは約70kgありました(現在は62kgです)。
太っていた頃は、朝は食べない、昼は外食で立ち食いそばとか牛丼、コンビニ弁当など、夜は自炊でめし(米)を大盛り3杯に野菜炒めとか焼き魚とかの一品料理でした。
現在はそれを改めて(朝夜は自炊ですが)
朝はサラダ(カレーライス用お皿に並の量、タマネギ、きゅうり、キャベツ、トマトなどでドレッシングは酢かノンオイル)、豆腐の味噌汁、焼き鮭、めし(茶碗1膳)
昼は相変わらず外食、夜は朝と大体一緒ですが、鮭が豚肉やカツオの刺身だったり、サラダが漬物だったりします。
トマト好きなので、夕食後から寝るまでの間にトマトを2個くらい食べます。

3食を食べるようになったこと、サラダを食べるようになったこと、めし(米)が茶碗1膳で満足できるようになったこと、は私にとってとても革新的なことです。
胃袋が小さくなったとは言いませんが、食べれる量が少なくなりました。

ただ、筋肉を増やす目的だと、これではまったくカロリーが足りてないですよね?
でもあまり今の食生活を変えようとは思ってないんです。まして、プロテインを飲もうなんてまったく思ってないです。

お礼日時:2008/07/14 21:46

>「超回復」というのが気になっているのですが、



この理論もウソです。

>私のやったディップスはそんなに強いですか?

ディップス自体は別に強くありません。例えば私は体重が85~92kgぐらい
ありますが、自重のディップスならまったく強度は高くないです。
それに特化するなら毎日やっても問題ないです。

10回以下しかできない重量を数セット行う運動が強いのです。
もちろん10回しかできない運動を1セットしかやらなければそれは
毎日やっても人によってはいいかもしれません。

なので
>私のやったディップスはそんなに強いですか?中2日くらいがよいのではと思っています。体重は62kgです。

ディップスで20回ぐらいできてしまうようになったら毎日やっても
差し支えないです。
(ただし、疲労するのは筋肉だけではないです。関節、骨、他の部分
も損傷し回復の必要があります。そのために休まなくてはならない
のです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金曜には筋肉痛も取れたので大体同じメニューでやりました。
土曜日は筋肉痛にはならなかったけど一日休んで今日、日曜の朝にトレーニングしました。
上半身はディップス、懸垂(順手逆手)+腹筋背筋と首、下半身はいつもの軽いスクワットです。
ディップスは1セット目10回、2セット目6回、3セット目7回、4・5セット目は足を台に乗せて5回。懸垂はディップスの後なので1セット5回が限度です。
体重60kgちょっとなので強度的に強いかどうか分からないのですが、しばらくの間は1日おき完全休養を入れてやろうと思っています。
筋肉だけでなく、肩関節などにも負担がかなりあるなと思いました。

お礼日時:2008/07/13 11:03

>「停滞期」とか「基礎代謝」



ふたつともまともなエビデンスを引っ張れるキーワードじゃないです。
両方ともダイエット用語、ダイエット用語だとまともなサイトは
引っかからないでしょう。

例えば
「筋繊維」と「筋線維」両方で検索してみて下さい。
ぜんぜん引っかかるサイトが違うから

>経験者のかたの「体験談」が最も信頼出来ると思います。

経験者でも
筋トレをやったことがある経験者と
筋トレをやって筋肉がついたと勘違いしている経験者
筋トレをやって筋肉をつけたことがある経験者
いろんな人がいるので見極めが大切です。

>筋トレは一日おきにこれからはやるようにしようと思います。

それくらいの強度なら、私だと4~5日はあけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「筋繊維」「筋線維」それぞれ違う検索結果が出てきます、いろいろと見てみたいと思います。
「超回復」というのが気になっているのですが、サイトによっては、超回復に48~72時間かかるからその間は筋トレはしないほうがよい、と書いてあります。
結構長い時間をあけてしまうものですね。
実際、今日もまだ筋肉痛が取れずにいるので、今日も休養日です。
スクワットくらいはやろうかと思ってましたが、この2ヶ月間ほぼ休みなしで何かのトレーニングをしていたので、今日は思い切って休むことにしました。
珍しく甘い和菓子も食べています、久しぶりです。

私のやったディップスはそんなに強いですか?中2日くらいがよいのではと思っています。体重は62kgです。

お礼日時:2008/07/10 20:17

わかりにくくてごめんなさい



そのくらいの強度とセット数ならやらないほうがいいな、、→

そのくらい高い強度と多いセット数なら毎日はやらないほうがいいな


です。

もう少し勉強しないと
アドバイスのよしあしの見分けがつかないですよ、、、、
とは言え何で勉強すればいいかというと、質問文とかから判断すると
簡単にウソに引っかかるのでネットはあまり参考にしないほうが
良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ネットは情報を見るにはとても便利なのですが、例えば、「停滞期」とか「基礎代謝」とかで検索すると、それなりのことは書いてあります。
ただ、出所がはっきりしてないというか、根拠が示されているようで示されてないような、誰かのサイトの受け売りみたいなのが多いと感じています。なので、経験者のかたの「体験談」が最も信頼出来ると思います。

ジムへ行く余裕はない自分にとっては、ディップスは自宅で最大に負荷をかけられる種目です。
バーベルのプレートはいくつかセットで持っている(全部合わせて55kg)ので、自重で物足りなくなったらこれらを付けてやりたいと思います。
やはり一晩で筋肉痛になり、しかも上半身ほぼ満遍なく鍛えられるのはすごい効果だと思いました。

筋トレは一日おきにこれからはやるようにしようと思います。
マッチョになるつもりはないですけど、あともう少しだけ筋肉を増やしたいです。

お礼日時:2008/07/09 22:13

こうやって迷信が広まっていくんですね、、、、



>筋肉はトレーニングによって筋繊維が断裂して、それを修復する段階で筋肉が肥大する

うそとまでは言わないけど、違います。

>これだけやったら筋肉痛になると思っていたのですが、なりませんでした。

明日なりますよ。

>やはり1日くらいは休養日を設けて、他の部位のトレーニングをしたほうがよいでしょうか。

そのくらいの強度とセット数ならやらないほうがいいな、、、、
えーと毎日やっていいかどうかは種目と強度とセット数の問題で部位とは
あんま関係ないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大胸筋も筋肉痛になりました。ただ、下部はならずに外側と真ん中あたりでした。

>そのくらいの強度とセット数ならやらないほうがいいな、、、、

は、強度が弱すぎてやったうちに入らないということですか?
このセット数、内容でも今の自分にはいっぱいいっぱいです。
上半身は一日おきにやろうと思います。

お礼日時:2008/07/09 19:51

筋肉をつけたければ、きつい筋トレをして、貴方の言うとおり、筋肉が傷を負います。

その場合休養で傷の付いた箇所を修復して、筋肉がつくられます。
軽い運動なら、休む必要はありません。その代わり、筋肉マンのようにならず、軽い筋肉がつき、見た目もちょうど良いくらいです。
腹筋は、回復力が早いので、毎日きつい、腹筋でも大丈夫です。しかも、腹筋は体の表面に付きますが、あとは、内蔵の周りにつきますので、おなかが、筋肉で膨らむ事はありません。腹筋は非常にいい筋トレです。でも、バランスを考えて、腹筋と同時に、背筋も鍛えてください。背筋がまっすぐになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腹筋は毎日でもよいんですね。上半身は一日おきにして腹筋背筋と下半身は毎日やろうと思います。
今回は筋肉痛が取れるまでは下半身や他の部分を鍛えたいと思います。
今日はゆっくり休養し、ゆっくりと食事します。

お礼日時:2008/07/09 19:46

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。



そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目安を教えていただいてありがとうございます。
昨夜のディップスで今日は上半身ほぼ筋肉痛になりました。ならないと思っていた大胸筋も外側が痛くなりました。しかし期待していた大胸筋下部はならなかったです。
上半身の筋トレは一日おきにして、下半身は毎日やろうかと思っています。
下半身はスクワットで15kgの負荷しかかけてない軽いものなので。

お礼日時:2008/07/09 19:41

>筋肉はトレーニングによって筋繊維が断裂して、それを修復する段階で筋肉が肥大する



その通りです。 痛みとかに関係なく、壊れた組織を再生成しているところです。 筋肉をつけたいのであれば、休養日はたんぱく質の摂取、お肉、牛乳などを摂取して、休養してください。

逆に、筋繊維を壊したまま、毎日トレーニングをし、栄養を取らないと、筋肉が再生されないまま、落ちていきます。

効率よく、筋肉をつけるには、一日おきに休養することをオススメします。 たんぱく質の摂取も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日は上半身がほぼ満遍なく筋肉痛になりました。
大胸筋はならないと思ってましたが、気が付いたら主に外側が筋肉痛です。
今日は下半身のみ軽くスクワットをやって、あとはゆっくり食事です。

お礼日時:2008/07/09 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!