プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ものすごく久しぶりに転んでヒザにすり傷を作りました。
転んだ場所が屋内のすべすべした石張のフロアだったこと、ストッキングをはいていたので直接擦らなかったことから、大したことはないだろうと思いました。
念のため、ガーゼにたっぷりのアロエ軟膏をつけて貼る手当てをしたのですが、今朝傷口を見ると黄白色っぽいグジュグジュした感じになっていました。
友人の結婚式で膝丈のワンピースを着ます。
あと2週間のうちになるべく早くきれいに治したいのですが、この手当てを続けて大丈夫でしょうか・・・
それとも今からでも湿潤治療(ラップ等)に替えた方がいいのでしょうか。
軟膏を厚くつけているので、今のところ乾燥した感じもなく痛みもないのですが、アロエ軟膏+ガーゼでは湿潤治療の代用にはなりませんか?

大きな痣も出来てしまったし、いっそ病院に・・・と思わないでもないですが、さすがに大げさですよね。

傷を早くきれいに治すよい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

今は湿潤治療が主流です。


時間が無いので直ぐに始めましょう。
人間の体の治癒能力は凄いですよ。

http://genkikids-clinic.com/2007/02/19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。
途中から湿潤療法(ワセリン+ラップ)に切り替えました。
化膿したのか傷口周辺が赤くなりハラハラしましたが、10日ほどできれいに治りました。
多少着色していますがストッキングだけで目立たなくなる程度です。
やはり人体の治癒能力はすごいですね。友人にもすすめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:37

そのまま続けて大丈夫です。


http://www3.kcn.ne.jp/~miho7777/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。
2日目まではアロエ軟膏+ガーゼを使用していたのですが、
傷口にくっつき痛み出したので、賭けのつもりで途中からワセリン+ラップに切り替え、10日ほどで完治しました。
傷口を殺菌するな(湿潤療法)と説明されているので、アロエの殺菌作用はどうなのかと心配だったのです。
余裕があるときに、アロエ軟膏+ラップも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!