アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北欧の歴史、言語、遺跡や神話について学びたいと思っています。
大学をさがしているのですが北欧神話が勉強できるところはみな文学部で、考古学専攻?考古学部?では北欧についてのものがみつかりませんでした。
私が勉強したいのは
・北欧の歴史←遺跡(昔から興味があったので
・↑考古学(科学含
・北欧神話(↑をふまえて勉強したい
・北欧の言語(↑のため
現在理系クラスにいるので早く決めないといけないため迷っています。(受験科目etc...)
(科学が好きなので文学よりは考古学に進みたいです。)
この分野が勉強できる大学はあるのでしょうか?
やはりどちらかに絞るべきでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼ありがとうございます。
考古学は専門ではないのでたいしたアドバイスはできませんが・・・。

考古学専攻でどのようなことを学ぶかは、「考古学専攻」で検索かけてみてください。
各大学の科目が見られると思います。
ただ、科学っぽいことはどうなんでしょう?

考古学を科学の視点から考えるというのは、わりと新しい考え方らしいですね。
もしあくまで科学から考古学に関わりたいのなら、理系を専攻して科学の基礎を固めるのもいいかもしれません。
有名な早大の吉村先生も工学の博士号を持っておられますしね。
でも、理系を専攻するにしても、やはり北欧か考古学に詳しい先生はいてほしいですね。

私個人としては、質問者さんの学びたい世界にとりあえず一番近いのは西洋史専攻ではないかなと思います。科学という条件には合いませんが。
もちろん北欧が専門の先生がいなければなりません。

極端な話、専攻を何にするかより北欧関係に詳しい先生がいるかの方が重要だとも言えます。
北欧に詳しい先生がいれば、教えを受けられるのはもちろん、資料・人脈などが豊富です。
まず、先生探し。
手紙と図書館通いですね。やはり。

すみません。
あまりお役に立てなくて。
詳しい方の回答がつくといいですね。

それにしても、自分の学びたいことがはっきりしているって、すばらしいです。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答していただきありがとうございます。
何をすればいいのかわからなかったので本当に助かりました!
北欧は資料が少ないそうであまり研究するものじゃないとかなんとか、海外にはあるらしいのですが。(日本にも専門じゃないですが調べてる方がいるそうなのですが。。。)
図書館などで探してどうしても見つからなかったらジャンルを西洋などにひろげてみようと思います。
東海大に神話の先生がいるそうなのですがちょっと遠いという。。。
文化財学科なども良いと思ったのですが大体日本のことが多かったりで、色々オープンキャンパスなどに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

直接の回答にはなっていないのですが・・・

北欧の歴史・言語・遺跡や神話に関心がおありなら、
何かそれに関連する本を読んだことがあるだろうと思います。
その本の著者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
住所がわからなければ「○○出版社気付○○先生」で届くはずです。
多分親切に教えてくれると思います。
家が近ければ直接会って話を聞くのが一番いいです。

私の知人の大学教授の話ですが、
彼の著書を読んだ質問者さんのような見ず知らずの高校生から手紙が来たので、
その高校生進学希望都市の大学の先生を紹介したと言っていましたよ。

著者って、自分の著書を読んだ人から手紙が来るのってすごく嬉しいものなのです。
一押しの方法です。
(ただし、TVなどにバンバン出ているようなタレント学者だと、忙しすぎて相手にしてもらえないかもしれませんが)

もうひとつの方法。
本の最後に参考資料などは書いてありませんでしたか?
図書館に行ってその本の著者が大学の先生の場合はその大学、大学の先生でなければ出身大学、いろいろ調べていると名前がよく出てくる大学や先生が見つかるはずです。
そういうところを突破口にすればいいと思いますよ。

では、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本から調べて手紙などをだしても良いのか不安に思っていたので助かりました!(だしても良いんですね!)

あと、追加で書かせてください。
考古学といっても一番重視したいのは分析とかのほうなんです。
考古学のほうに進んでも科学?(分析とかは科学になるのでしょうか?)の勉強はできるのでしょうか?