アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある商品が格安で出品されており、入札して終了を待っていたのですが、終了の2時間ほど前になってYahooから「このオークションは取り消されました。取り消された理由は出品者が商品の情報欄に何も書いていなければ不明」というメッセージが届きました。
驚いて情報欄を見に行きましたが、とくに理由は書かれていません。

ヘルプによると、入札のある出品を取り消すときは[商品の情報]欄で入札者に事情を説明することになっています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-4 …

他に入札もなかったし、そのまま落札となれば相場よりかなり格安なので期待していたのですが、モノが非常に限られた世界のものだったのでこれ以上の入札も無いと判断した出品者が、このまま落札されると損すると判断し終了前に取り消したとしか考えられません。
普通そういう場合、最落を設定しておくと思うのですが、その出品には最落はありませんでした。

まあ今回それで何かこちらに実害があったわけではありません。また規定上違反ということにもならないのかもしれませんが、自分の都合でこういうことをされると入札者にとっては迷惑もはなはだしいです。
せめて取り消しの理由ぐらいは知りたいものです。こちらに何の手落ちもありませんし。

こういう場合、運営側に報告した方がいいのでしょうか?
その事実が判明した場合、出品者には何らかのペナルティがあるのでしようか?

こういう経験は初めてなので面喰らっています。
詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 お察しの通り、入札価格が低すぎたので、出品者が出品を取りやめたのだと思います。


「出品取り消しの理由の記入」ですが、守られていない場合がほとんどです。運営側に報告しても、判で押したようなのらりくらりの定型メールが返ってくるだけです。
 よくあることです。ヤフオクは所詮このレベルです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

Yahooの対応ってなんであんなに無味乾燥なんでしょうね。
まあそれは昔から分かっているので(かえってこちらが腹を立てる結果になる)あまり直接問い合わせや報告などはしたくないんですが、
もしかしたらそういうことに対して実のある対処があるかもしれないと思い質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 16:21

入札者がいるオークションを出品者都合で取り消しすると、自動的に悪いという評価がつきます。


そんな評価つけられるのはいやだけど、ウォッチ数も少ないしウォッチリストも少ないので、思ったより値段が値段が上がらないと判断したのでしょう、最低落札価格を設定すると入札があきらかに消極的になるのはオークションの常識です。
禁止事項でもなんでもないです、出品したひとが商売下手だっただけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しかしそういう人は悪い評価がついてもそれほど凹んでないのかもしれません。
それ以上に売ってしまえばいいという考えの人も多いようですから。

>最低落札価格を設定すると入札があきらかに消極的になるのはオークションの常識です。

しかし今回のように希望額にならないからと自分で取りやめにしては、最落を設けてなくても結局売れないから同じじゃないですか?
それなら素直に最落を設定していたほうが希望額で売るという意味では楽なような気がするんですが・・・
しかも売れてないのに525円払ってるわけですからね。よくわかんない出品者です。

お礼日時:2008/07/09 17:27

そういう事もあるでしょう。


良いんじゃないの別に。
出来るだけ高く売りたいってのは誰もが考えるでしょうし・・・
安ければ売りたくないと言うのも考えるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそういうこともあるでしょう。世の中は善人ばかりじゃなくて小ずるい人もいます。
いちいち気にしない方がいいのでしょうね。

>出来るだけ高く売りたいってのは誰もが考えるでしょうし・・・
>安ければ売りたくないと言うのも考えるでしょうね。

ですから最低落札価格というものがあるんじゃないんですか?
最落を設定せずに格安で出しておいて、その値段で落とされそうになると取りやめなんて勝手すぎますよ。

お礼日時:2008/07/09 16:39

こんにちは。



僕の場合、もう少しイヤラシイ取り消しをされました。(笑)

先の回答にあるように、入札がある出品を取り消すと手数料がかかる為、先に入札を取り消した後に出品を取り消していました。

いやぁ~ ビックリするやら腹が立つやらで ヤフーに早速メールをしましたが、これも↓の回答のようにのらりくらりでした。

残念でしたが、さっさと忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは陰険なやり方ですね。入札を取り消されるというのも、明確な理由がなくても極端な話「こいつなんとなく気に入らないから」ということでも取り消されてしまうのでしょうか?
もしそうだとしたら、なんていい加減なシステムなんだと思います。所詮Yahooは「世間でワイワイやってくれてるうちに金が入って楽チン♪何かあっても定形メール出しときゃ責任果たしてることになるしね」ぐらいにしか思っていず、利用者個人の小さな心情レベルのことなど一握りも気にしていないのでしょう。
ヤフオクにはもう少し一歩下ったスタンスで向き合うことにします。

お礼日時:2008/07/09 16:34

>その事実が判明した場合、出品者には何らかのペナルティがあるのでしようか?



入札がある場合にヤフオクで出品を取り消すと、出品取消システム利用料で525円かかります。
まぁ、Yahooが儲けてるだけなんですけどね。
それ以上のことは何もありません。
詐欺に遭わなかっただけラッキーではないかと。。。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せめて向こうが525円無駄金を払ったと思えるだけでもマシですね。
それにしても失礼な出品者です。対応が悪い人には、取引ができた後なら評価として明らかにできますが、取引に至っていない相手には評価もできないですし、どうにもスッキリしないですね。
まあ石に蹴つまずいたとでも思ってあまり気にしないようにするしかないですね。

お礼日時:2008/07/09 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!