プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の人から見て優しい人と利用しやすい、もしくはされやすそうに見える人の違いってなんなんでしょうか?もしよければみなさんの意見を聞かせてください。
境界線のようなものもいって頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

本当に優しい人って意外と厳しいですよ。


なんでも無条件に手伝ってくれたりするのでなく、その人のためにならないことなら手伝ってくれないし逆に無理やりやらそうとします。

他人によく思われたい、自分に自信がないなどなどの理由から、優しいふりをしている人。
自己満足のために優しいと思われる行動を押し付ける人。
こういう人は利用されやすい人でしょう。

ぱっと見た目は後者の人のほうが優しい人に見えるため、優しい人が利用されているように思われがちです。
でも実際は優しい人は利用されるようなことに関してまで何かをやってあげるということは少ないですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

真に人のことを思っているってことですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/12 08:50

私個人の考え方としては:


(1)『優しい人』信念を持ち・自己を確立していて・自然体で思い遣りのある方だと思います。

(2)『利用される人』優しいのではなく顔色を窺う・嫌われたくない・Yesマン~とかじゃないですかね、相手からすれば自分にとって都合が良い訳ですから「優しい人」という評価になる。

本当に優しい人って、私は相当少ないと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

利用される人っていうのは、そういう相手の評価から、優しい人っていう風に評価されることもあるんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 09:14

実際、利用しやすい、されやすい人っていうのは直情的であったり、議論に負ける人、思考の単純な人です。



優しい人というのは、相手を気遣える情ということですので次元が違うと思います。

優しいかどうかに関係なく、利用しやすいのは思考や反応が単純な人です。(当たり前の結論ですが)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違いを教えてくれてありがとうございました。利用しやすい、っていうのは相手から見て直情的になりやすい人、そうですね。

お礼日時:2008/07/12 09:57

利用されやすい人


→何らかの利用価値(資金・知識・技量など)があり、それを無償または高くない対価で得られる人。

優しい人
→当人以外の誰か別の人に対し、配慮する心を持っている人・またそれによる行動を取れる人


なんで
・優しくても全く利用価値が無くて何もできない人→優しいが利用されない
・優しくなくても簡単に騙されて利用価値を引き出されやすい人→優しくないが利用されやすい
というのがあり得る


この区別が付かないってのは、単に他人を結果の利用価値だけでしか見てないって事なのかと…
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前に同じ話を別の人にしたとき、その話の評価がこの2つに分かれたのです。
なので、今回お聞きさせていただきました。

お礼日時:2008/07/12 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!