プロが教えるわが家の防犯対策術!

水温計が上がっているのに気付かずオーバーヒート、そのまま停止
してしまいました。
JAFに来てもらいゆっくりと水を入れてもらうと取り敢えずエンジン
かかるようにはなったのですが、念の為レッカー&工場行きとなり
ました。
現在修理中で、いくらくらい金額がかかるのか不安です。
やっぱり一回止まってしまってからの修理は全然違いますでしょうか?

A 回答 (3件)

車にもよりますし、そのときのオイルの量、新鮮さ(交換してからどれくらいか)も重要です。

突発的に水漏れがあり、その後オーバーヒートで停止でオイルが量、質とも良好ならばダメージは少ないですが、慢性的に冷却水がなく、危険な状態なのに今回は限界を超えてしまい、オイルも劣化気味で少量であれば、復活できても金額、性能面からエンジン交換のほうが安い場合があります。
修理というより、故障診断の状況により大きく金額が変わります。もちろん車種によります。
冷却水のホースだけなのか、ウォーターポンプなのか、ラジエターなのか、サーモスタットなのか、オイル漏れなのか、多岐にわたります。
水を入れてエンジンがかかり、異音がしないのであれば、水漏れの原因を解決すれば比較的安いですが、異音が激しく、またすぐにエンジンが止まる場合は高価な部品交換か、エンジンそのものがアウトかもしれません。
状況や車種がわからないのでこの辺はハッキリといえません。
    • 0

車にもよります。

エンジンの腰下がアルミで出来ている場合、ブロックの歪みやシリンダー破損。ピストン破損なども考えられます。
 私がS15でオーバーヒートを起こしてしまった時、費用としてかかったのは¥320,000ぐらいだったかな。社割でしたが。車やエンジンにもよりますよ。最低でも¥200,000ぐらいじゃないかな。高いと……。

車とグレードを教えて頂ければ、ある程度の金額出ると思います。車検証片手に、車名とエンジン型式をどうぞ。
    • 0

エンジンを分解してみないと何とも言えませんが、焼き付き寸前になったのですからシリンダーとピストンの摺動部に傷がついたおそれがあります。

もしそうなっていたら、それを放置するとそこから潤滑油が洩れて燃焼室に入って燃えてしまうために潤滑油が忽ちなくなってしまいます。これは絶えず補充することしか対策がないのですが、エンジンオイルはガソリンより遙かに高価だし、面倒です。従ってボーリングすることでこれを止めなければなりませんが、そうなると私が要求されたのは50万以上でした。そのくらいは覚悟した方がいいと思います。エンジンを載せ替えるのも中古を使ってそのくらいかかると言われました。
 ただ、それは最悪のケースです。
    • 0