アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小泉さんが郵政民営化しましたが、現在郵便局に勤めてる人は公務員ではないんですか?
民間人?
給料は税金ですか?それとも違いますか?
気になったので教えてください。

A 回答 (3件)

 大学も民営化されましたが、その職員の給料は税金で賄われています。

それでも職員の身分は民間人です。それに較べれば郵便局員は立派な民間人と言えるのではないでしょうか。郵便局は三公社五現業では優等生だった筈ですよね。制度的には明らかに民間人です。
 公務員というのは税金による俸給を国あるいは地方自治体が決める給与体系に乗っ取って支給されている人を指し、大学の職員も郵便局員もすべてこれから外れた人達で、民間人です。しかし独自に決めた給与体系が極めて元の体系に近いので、半分公務員だと言われるだけです。大学職員は税金を貰っているから違うのではないかと言われるとそれは違うのです。国は大学に補助金を支出しているだけなのです。補助金は私立の大学にも税金から多額に支払われているので、国立と私立の違いは額の大小の違いだけなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:37

公務員ではありませんが、みなし公務員として法律上扱われます。



給料は、税金ではありません。

公務員も民間人です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:37

郵便局を管轄していた日本郵政公社は昨年10月に民営化されました。


現在は
・郵便事業を行う:郵便事業株式会社(色は赤)
・郵便局を運営する:郵便局株式会社(色はオレンジ)
・簡易保険を管理する:かんぽ生命株式会社(色は青)
・郵便貯金を管理する:ゆうちょ銀行株式会社(色は緑)

の大きく4つに別れ、「日本郵政グループ」となりました。
現在、配達業務を行っている郵便局には最低「郵便事業株式会社」の支店・集配センターと「郵便局株式会社」の運営する郵便局が同居しています(ちゃんと看板も違う)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

郵便局員は民間人ですか?公務員ですか?

お礼日時:2008/07/09 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!