プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主主義、自由主義はどのように成立したのですか??
民主主義は古代ギリシャの都市国家(ポリス)が発展し民主主義になったと考えて良いのでしょうか??
分らなくて困っています。
この分野に詳しい人、いましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

日本は君主主義って知ってました?

立憲君主制だそうです。
    • 0

私の回答は一見茶化しのようですが、結構真面目な回答です。

私の友人が言っておりましたが。「あらゆる国家や、民族で共通している民主主義の概念に対する意見は『民主主義とは、良いもんだ』という意見だが、その定義は全ての国家や民族で違っている」と言うことです。

私はアメリカに長年住んでおりますが、例えば、日本人の考えている民主主義では、その底に「自由」と「平等」を同じ重みで置いておりますが、アメリカ人の民主主義では,自由のみで平等という概念が存在していないなど、似ても似つかない程違っております。その具体的例としては、アメリカには国民健康保険が未だに存在していないなどが好例です。

ですから民主主義といっても、どれもこれも一括りには出来ないものばかりです。貴方はどの民主主義についてい質問しているのかをハッキリさせないと、民主主義を最初に実現したのは、私有財産制を「本領安堵」と言う言葉で人類史上で憲法の中で最初に成文化したり、女性に男性と同じ相続権を与えた「貞永式目」を発行した鎌倉時代の日本人であると言う、結構真面目な答えが出て来てしまうかもしれませんよ。

貴方の言う民主主義とは、欧州の白人達が言っている民主主義のことですか、ブッシュ大統領が言っている民主主義ですか、それてともアジア人や南米や中近東の人たちが言っている、それぞれ別な民主主義のことですか。それによって、貴方の質問に対する答えが全然違って来てしまうと思いますが、如何なものでしょうか。
    • 0

ちょっと違います。

ギリシャ風の直接民主主義は、現代の民主主義に、そのまま、伝わったものではありません。

古代の地中海には、ギリシャ風の多数の都市国家が存在したのですが、それをまとめあげ巨大な勢力を持つにいたったローマという国が出てきます。ローマは現代の地中海全てはイギリスまでも支配していた国で、ここまで巨大な国になってしまっては、もはやギリシャ的な直接民主主義では対応不可能となり、皇帝が国を支配するという帝政に移行します。皇帝と言っても、血統がつながっていないことが多く、現在でいえば、大統領に近いような存在です。

そして、ローマは東西に分裂。東ローマは長く生き延びたのですが、西ローマは早い段階で滅亡してしまい、ギリシャから伝わる高度な文化が忘れられてしまったのです。

その、忘れられてしまったものを取り戻そうという動きこそがルネサンスであり、近代の民主主義はここから始まります。近代の自由主義化や民主化は、自然法思想と呼ばれる一群の思想家たちによって生み出されていきますが、この背後では、ギリシャ・ローマ風の哲学や法学も大きな役割を果たしています。
    • 0