プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS Office 2007 (ボリュームライセンス版)についての質問です。
パッケージ版は以前の製品同様、アクティベーションが必要なのは分かるのですが、ボリュームライセンス版の場合、アクティベーションは不要なのか、それとも必要なのか。
もしライセンス数がオーバーした場合どのようになるのか。

上記のことをお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

VL版の場合はアクティベーションは不要みたいですね。



>もしライセンス数がオーバーした場合どのようになるのか。
ライセンス数よりインストールするPCが多かった場合ですかね?
インストールは可能ですが、ライセンス違反となります。
1ライセンスに付きPC1台まで、例外として使用者が同じであれば
2台目まで1ライセンスでインストール可能です。
くわしくはEULAや参考urlを見てください。

会社などでライセンス違反をすると痛いことになるのでやらないでくださいね。
http://www.bsa.or.jp/saitenken/print/damage_01.htm
辞めた元社員がラインセンス違反を密告して・・・なんて結構あるみたいですからね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Office2003と同様ってことですね。

もしVL版にアクティベーションが必要な場合、
ライセンス数がオーバーすると
どのような挙動になるのか分からなかったので、
質問してみました。

確かにライセンス違反は痛い目に合います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!