アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に関して節約術ありましたらおしえていただけますか?覚悟の上でしたが持ち込み不可があまりにおおくすべてが高いのでいまから不安になってまして、なんでもよいのでみなさんがされた節約がありましたら教えていただけるとありがたいです

A 回答 (4件)

No.2のものです。



先日、第1回打ち合わせを済ませました。
見積もりは、470万になっていました。
まだドレスは最低価格のまま、
料理・ドリンクはもう少しあがりそうです。

印刷物は全て手作りすることにしました。
写真・映像系で30万円分ぐらいはカットしないと
厳しそうです。

装花・演出はこれ以上カットできないくらい節約しました。

あとは御祝儀頼り?なのかな。

お互い頑張りましょう。

この回答への補足

そうなんですねー(ーー;)一回目でまた新たに見積もりがだされるんですね。ちなみに何人くらいの見積もりですか?470万は高額ですね…。私は写真や映像、演出は一応入れてもらって70人で400万でしたが、料理や衣装はすべて最低の料金です。先日試着したドレスですでに見積もりから15万くらいアップしました。これからまだいろいろ上がると思うと厳しいですね(+_+)

補足日時:2008/07/19 12:42
    • good
    • 3

私もアートグレイスで挙式予定です。


確かにゲストハウスって高いですよね…。ホテルとか、レストラン
とか色々ある中でも一番高くつくそうです。

私も80人で400万円弱の見積もりです…。

今年の初めくらいまでは色々持ち込み可で、その頃に最初の見積もり
を出してもらったのですが、その時に会場に飾るお花以外は持ち込み
無料と言われていたので、そこは譲らない!!と言って無料にして
もらいました。

以前出してもらった見積もりから変更になったところはありませんか?
もしあったら「前の契約ではここはいらないっていうお話だったのに…」
と、少しずつほころびを探すほかないかと…。

あとは、記録系で削るしかないと思います。DVDも、アルバムも、
集合写真も…とやっていてはそれだけで100万円くらいいきますよね?
写真のカット数を減らすとかして節約するしかないかと…。

ここはプランナーさんの力次第ですが、これは入れたいけど、どう
してもお金がない…と思いっきり悩む素振りをするともしかしたら
サービスしてくれるかも…。

会場のお花も安い物を使うと少しは節約できるらしいですし…。

ちなみにもう本契約はしてしまいましたか?していないのであれば
もしかしたら大幅値下げできるかも…。
私は2つの会場で悩んでいて、それぞれの会場のプランナーさんに
それを相談したところアートではない方が50万円値引いてくれました。
その話をアートにしたところ、同じ条件でアートではない方の会場と
同じ値段まで下げてくれました。

あとはカラードレスの基本料金(21万円)をサービスにして
くれました。

他は…申し訳ないですが、ご祝儀に期待しましょう^^;
人数×2.5くらいは返ってくるといいますからね。
それでも200万円以上は自己負担ですが…。

お互い頑張って節約しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちなみにどこのアートグレイスでしょうか?わたしは浦安なんですが、昨年末に契約したときはすでにほとんど持ち込み不可な上に特典もドレス五万円引きのみでした(ーー;)

ほんと高いですよね、いろいろ考えて少しでも節約になるようにがんばります☆またここを通じて情報交換出来たらなと思います。

お礼日時:2008/07/17 17:43

私も11月にアートグレイスで式を挙げます。



来週に第1回目の打ち合わせをしますが、
見積もりは予算オーバーで、これからどこを削ろうかと
二人で考えている最中です。

お互いに経過を知らせながら、うまい節約術が思い浮かんだら
いいですね。

絶対に良い式にしましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしは12月です。わたしは最初の見積もりに演出と記録を最低限いれただけで、見積もりが400万ほどになりいまからひやひやです…
ぜひいろいろ情報交換したいです。よろしくおねがいします!

お礼日時:2008/07/10 17:19

ご結婚おめでとうございます。

以前アートグレイスで結婚式を挙げたものです。

話が進んでいくと見積もりよりもどんどん高くなっていくので私も出来るだけ節約をしました。
他の式場であげた方とやったことは変わらないかもしれませんが・・・
ペーパー系は全て自分でつくり、ドレス用の下着も自分で用意しました。
最初はビデオも頼もうと思っていたのですが、写真だけで十分だと思いやめました。
お花関係は特に節約ポイントで卓上花とメインテーブルのお花以外は全部なくしました。
ウェディングケーキの台だけ花ではなく、アイビーなどの葉っぱをかざりました。
ブーケは持込料がかからないはずなので、当然持ち込みです。

あと終わった後に思ったこととして、フリードリンクをやめてセットドリンクにすればよかったということです。
車で来てる方もけっこう多かったし、思ったほどみなさん飲んでいなかったのでセットの方が安かっただろうと後悔しました。
これは列席される方によるのでみんながセットドリンクの方が安いとはかぎりませんが。

ざっと考えてこんな感じでした。
結婚式って本当にお金と労力のかかることですが、素敵なお式になるといいですね(^^)頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私のところはブーケさえも持ち込み不可といわれ、なんとかいろいろお願いしてやっと持ち込み可になりましたがほかはダメがおおいです。今から不安ですが参考にさせていただきガンバってできることをしてみたいです!

お礼日時:2008/07/10 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!