アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今倫理の授業で情報化社会のレポートをかいています。
情報化社会について良いURLなどコメントがありましたら教えて下さい。
私が知りたいのは、
・情報化社会とは何か?
・現在の日本の情報化はどのようにすすんでいるか(世界ではどうか等)
・オンラインシステムによる情報伝達の良い点、悪い点
・情報化社会の課題、問題点
・最近あった情報化社会が原因によるニュース、事件
・これからのマルチメディアはどうなるか?

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は今、大学で情報教育を主に学んでいます。
私自身が学んだことなので、いい情報とは言い切れませんが、私なりの回答をさせていただきます。

>情報化社会とは何か?
 いきなり、パッと言われても難しい問題ですね。あなたは「情報化」と聞いて、どんなことをイメージしますか?インターネットやパソコンのことでしょうか?情報化社会というのはパソコンを使って行なうことだけではありません。私が思うに、情報化社会では、あらゆる人があらゆる情報の中から、自分自身の必要な情報を選択・破棄などができ、また、あらゆる人自身が情報の発信・受信者になり得る社会のことではないでしょうか。

>現在の日本の情報化はどのようにすすんでいるか(世界ではどうか等)
 日本の現在のパソコン普及率は約52%です。先述したように、パソコンが情報化社会のすべてではありませんが、情報発信・受信はパソコン、それもインターネットで行なうことが中心になっていると考えると、パソコンの普及率は考えてもいい問題ですね。日本では、確実に情報化は進んでいます。いい例として、高校の教科に新しく「情報」という科目が登場したり、学校にパソコンを設置したりして、情報化社会に対応できる人材を育成しようと国や自治体もいろいろな対策を行なっていますよね。日常生活の中にいつのまにか溶け込んでいるように思えます。
 一方、世界ではどうかというと、日本のような先進国では同じような状況が起きていると言えるでしょう。中国でもすさまじい勢いで情報化が進んでいるといいます。しかし、発展途上国と呼ばれている国々を見てください。それらの国々の多くは、インターネットの接続どころか、電話の普及もままなりません。今日をどう生き延びるかということしか考えられない国もあるでしょう。世界で情報化が進んでいると言われている一方で、そのような国々があることも忘れてはいけません。

>・オンラインシステムによる情報伝達の良い点、悪い点
・情報化社会の課題、問題点
 情報化社会はあらゆる人が情報の発信・受信をできる社会だといいました。また、自分自身で情報を選択・破棄しなくてはいけません。つまり、自分自身で情報を見極める力をやしなっていかなければ、生き残れないということです。
 
>最近あった情報化社会が原因によるニュース、事件
 よく聞くのは、携帯へ送られる迷惑メールですね。それらの多くは出会い系サイトですので、未成年者の売春などが心配されることでしょうか。
 私は他に思いつかないのですが、新聞社のサイトを覗いて、サイト内検索をかけてみてはいかかでしょう。過去10年分ほどのニュースはピックアップできますよ。

>これからのマルチメディアはどうなるか?
 マルチメディアはどうなるのか・・・漠然とした質問ですね。まずあなたが「マルチメディア」をどういったものととらえるかです。漠然としているので、あなた自身でよく考えてみてはいかかでしょう。

 私もまだまだ勉強中の身でありますので、これが必ずしも正しい答えだとは限りません。また、私の意見だけでなく多くの人の意見も取り入れて、あなたなりの「情報化社会」を見つけてください。

 たいした回答ができなくて、すみません。
 がんばってください。
 下記のサイトも覗いてみてください。

参考URL:http://www.glocom.ac.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとつひとつ丁寧に回答してくださってありがとうございます!!
少しでも情報が欲しかったのでおおまかな質問が多くなってしまったのが、
逆にこたえにくかったですよね。。。。
しかし、とてもわかりやすくて私にも考えることがあるのがわかりました。
漠然に情報化社会といってもとまどってしまいますが、
詳しく追求してみます!!とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/29 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!