プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商学部じゃなくても出身、在学の方教えて下さい。
商学部を受験したい弟がいるのですが、試験ってどんな感じですか?
簡単ですか?
白井高校のトップの成績なんですけど受かりますかね?

また就職に有利ですか?経験者の方お話をきかせてください。

A 回答 (3件)

中央学院大学自体が「馬鹿大学」なんで、白井高校でTOPだったら楽勝で行けますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/10 22:04

勉強ってやったらできるようになります。


ただ、どこからやるかってのが重要です。
例えば、私が野球をやろう、野球で早稲田に行こうとします。
何をしなければならないかというと、まず痩せること。次に走れるようになることです。
野球の練習ではないんです。
同じ事で、本当にその高校の学力レベルでしかないのなら(私には判りませんよ)、小学校、中学校の勉強からやり直さないと、普通の進学校の勉強には入れないハズなんです。
小学校中学校高校の勉強と大学受験の勉強(と言うほど難しくはないはずです)はそれぞれ別個にあるわけではありません。
全部一繋がりです。
野球と茶道ならほぼ別物ですから、野球がダメでも茶道では大成するかも知れない。
でも、小学校中学校高校大学受験の勉強は全部同一種目なんです。
小学校レベルのキャッチボールができない者に高校レベルのキャッチボールはできないんです。
高校に入ったら、大学に入ったら、それで変わることではないんです。
中学の時の偏差値が40ちょいくらいなら、それは、中学の学習内容が殆ど身に付いていない、という証拠なのです。
あとはその高校でそこの所をどこまでカバーしたか、そして高校の学習内容がどこまで身に付けたか、です。

この事実は変わりません。
勿論、高校のレベルがそうであったとしても、彼は突出した人かも知れません。その場合のみは判りません。
でも、その高校で普通であるなら、お金を払えば入れてくれる潰れそうな大学以外は無理です。本当に。
事実、大学に行くのは高校生の半分なんですから。
(ただ、仰る大学は、そろそろその辺りがグズグズになってきているのでは、と思いますが..。)
高校入試の偏差値は広い学力層の中学生が受けた模試から算出された物ですが、大学入試の偏差値は、学力的に下半分は殆ど受けていないような模試から算出された物です。
現に彼も模試を受けていないのでしょう。模試の偏差値の話が出てきませんから。違いますか?
その高校で受けてないならその高校全体がデータには入りません。
だから、大学受験の模試で偏差値40と言っても、実は高校生の真ん中よりは上だったりします。

大学生活をご存じないようですが(って私もレベルの低いところは詳しくないですけど)、特に英語の授業や試験なんてのはあったりするでしょうね。
普通に考えればありますよ。
専門の経済なり商学の勉強なりは、そこで頑張ればそこそこついて行ける可能性があるのですが、英語だとか数学だとかは、以前からの積み重ねが効いてきます。
普通に中学の英語ができない人には高校の英語も大学の英語もできるわけがないんです。
Be動詞って何ですか?五文型って何ですか?ってのが大学生になったらとたんに解決するわけではないのですから。

だから模試を受けさせてください。
話はそれからです。
模試を受けて受かりそうなら受かるのかも知れません。
また、赤本で過去問を見て、解けそうなら受かるのかも知れません。
模試を受けてさっぱり解けなくて、偏差値的にも全く届かないようなら「そのままでは」無理なのでしょう。
過去問に手も足もでないなら「そのままでは」無理なのでしょう。
できない場合は、どこからできないのかを探す作業が必要になります。
小学校の勉強かも知れないし、中一中二の勉強かも知れません。
とにかくそこからやり直す以外にないんです。

私は中学の勉強まではできていましたが、高校でサボりました。
で、大手予備校が主催する本格的な大学受験模試を高三の12月に受けてみたんです。
名前以外まともに書けるような所は殆どありませんでした。
一面白銀の世界でした。(笑)

きちんとした事実を頭に入れようとは思いませんか?
本当に、模試を受けてみないと判らないと思います。
それに、高校でトップなら(入学のことしか考えないなら)推薦を考えるのが普通でしょう。お勧めはしませんよ。
事実をきちんと言う人が人間のクズか、受かる受かるとおべんちゃらを言って、大学受験料ばかりか1年2年棒に振らせたり、就職活動していれば就職できたところが、なんてことにしかねない者が人間のクズかはよく考えてください。
    • good
    • 0

経験者でも何でもないけど、まず一般論を。



高校の偏差値が41~42ですよね?
大学に行くのは高校生の半分です。
順当に行くなら真ん中の中学三年生、つまり、偏差値50の中学三年生が底辺大学行きに相当するわけです。
実際はちょっと違うと思いますが。
大学受験の偏差値は、ほぼ上位半分を対象に測定し直した物と考えた方が良いです。
高校受験で偏差値50だと、大学受験で偏差値40切っても不思議ではありません。
高校受験で偏差値40なら、大学受験ではどこまで低いか判りません。
案外40くらいで下げ止まるかも知れませんし、30割るようなこともあるのかも知れません。(個人的には見たことはありませんが)

とにかく、高校の偏差値が42で、しかもそこでぶっちぎりのトップでないなら、底辺大学に行けるか行けないかです。普通に考えれば。
それともぶっちぎりのトップなんでしょうか?
それなら普通推薦を考えるのでは?(行ったって学力不足で卒業できないことすら考えられますが)

試験がどんな感じかは、「赤本」で過去問を見ると良いでしょう。
私にとって易しくても、当人が手も足も出なければ意味がありません。
一応地元の大学でしょうから、まともな進学校なら学校が赤本を持っているかも知れません。
持ってなければ、今の時期欲しいなら、古本屋で去年の物を探すか、偏差値50~55くらいの高校の友達に、その高校の赤本を借りて貰うか。
その前に、本当に進学するつもりなら、学校に相談して進研模試を受けて下さい。
おそらくまともな進学実績がないその高校の成績からは、自分の学力は見当が付かないでしょう。
自分の学力が判らないのでは、どこの大学に受かりそうかどうかも見当が付きません。
その高校でトップでも船橋高校や東葛高校ではビリということは十二分に考えられますので。
そもそも、その高校では大学受験の試験範囲を学び終えない可能性すらあります。(ま、「範囲については」大丈夫そうですが)

この回答への補足

 

補足日時:2008/07/10 00:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/07/10 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!