アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り、最近PCが異常な程フリーズするようになりました。
このgooにアクセスしたときにも何度もフリーズしました。

だんだんフリーズが酷くなってきた気がします。
というのは、昔は某動画サイトを見ていたらフリーズしてたのみでした。
その動画サイト自体重いので仕方ないかな~と思ってその某動画サイトを利用するのを素直にやめて不便はなくなったのですが(まあ無理矢理なくしたのですが)
今ではどの動画サイトの動画を再生しようとフリーズしますし今やっているこの質問内容の入力をしただけでもフリーズします。

フリーズしないよう、PCを軽くするため
ディスククリーンアップを試みたのですがそれさえも、起動した瞬間にフリーズしてしまいました…(泣)

手動でインターネット一時ファイルや「ファイル名を指定して実行」を使いtempフォルダへ移動し、大量の一時ファイルを削除しましたがそれでもフリーズは直りません、ディスククリーンアップも起動できずです…。

みなさまのお力をお借りしたいです。
どうすればPCのフリーズを改善することができますでしょうか?
ちなみにOSはXPです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

何らかのマルウェアに感染してしまった可能性があります。

私もマルウェアに感染してフリーズが頻発するようになったことがあります。

自分しかもっていないドキュメントや写真等、メールのバックアップを外付けハードディスク、DVDなどに取ってください。

あとは素直にリカバリーするのが賢明です。

リカバリー後はWindows Update、アンチウイルスソフトのインストール、ドキュメントやメール等のレストア、メールの設定の復帰が必要です。
    • 0

リカバリーの前にはプリンターなどの周辺機器を全部、外しておきましょう。

マウス、キーボード、スピーカーのみがつながった状態にしてください。

リカバリーして、Windows Updateを行い、アンチウイルスソフトをインストールしたあとで周辺機器のドライバーをインストールしてください。周辺機器メーカーのサイトへ行って最新のドライバーを入手するのがよいです。周辺機器に添付されていたCD-ROMに入っているドライバーは古いので。
    • 0

機種やスペックが不明ですが、おそらく低スペックPCでしょうね。

とりあえず、高速化の設定を。
http://speedup-xp.com/

あと、メモリ増設も検討してください。
    • 0

>ディスククリーンアップを試みたのですがそれさえも、起動した瞬間にフリーズしてしまいました…(泣)

この事よりデフラグをしようとしてもフリーズする可能性もありそうですね。では、OSがXpなのですからシステムの復元では如何でしょうか。まあ最悪の場合は、データをバックアップしてリカバリ(再セットアップ)が一番確実の様な気もしますが。
    • 0

メモリ止めザーボードの故障を疑います。

パソコンを購入時の状態へ再セットアップしても駄目なら修理です。
    • 0

デフラグがありますが、それが出来ない、または、やってもフリーズがでる。

メモリーの不具合が考えられます。CPU の、熱暴走、もありますが、
メムテストで、調べられますが、時間がかかりすぎます。スペックがわかりませんが、一度、メモリーを新品に交換することと、冷却ファンのほこりなどの掃除、で、パソコンの冷却もかんがえられます。
とにかく、デフラグをまずやって、それで駄目なら、ノートでなければ、内部の誇りなど、壊さないように慎重に取り除いてみてくさい。
メモリーは一部ピンがエラーでも、システム情報に、認識されます。でもそのメモリーは、用を成していません。多分、デフラグで赤色の断片化したファイルがいっぱいか、メモリーの故障による不具合だと思います。冷却ファンほこりの目詰まりが、考えられます。これ以上は質問内容から、判断できません。
    • 0