プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。最近初めてのマウンテンバイクを購入しました。そこで、お聞きしたいことがあるのですが、タイヤを交換する場合、当方のタイヤサイズは26×1.95なのですが、取り付け可能なタイヤ幅のアローアンスってあるのでしょうか?1.95インチというと意外に種類が少なく(リサーチ不足かもしれませんが・・・)、例えば、1.9インチでも2インチでも問題ないようであればその選択の幅も広がりそうなのですが・・・どなたか、ご教授いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

リムの規格はこちらになります


http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/rim.html

MTBであれば、こちらの表のHE-1、26×1.75になります。
規定リム幅が25mm(1インチ)になるので、以下のページの採下段の推奨幅から、対応タイヤは26×1.5-26×2.4ということになります。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_siz …

なお、26×1.25以下も付けられる可能性はありますが、推奨範囲を外れるので、自己責任で。私は街乗りメインなので1.5を使っています。チューブにもの対応範囲がありますから、気をつけてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます!
わかりやすいHPも沢山教えて頂き、マウンテン初心者の私に取っては大助かりです。タイヤの選択の幅も広がりそうで安心しました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/10 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!