アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

二酸化炭素の排出量についての内訳が知りたいのですが、何か参考にできるサイトはありませんか?

仮に1人当たりの年間二酸化炭素排出量を約7tとすると、4人家族で28t。暖房、給湯、電気、ガスなどで10t、車で4tぐらい1年で排出するとします。残りの14tはどこから発生しているのでしょうか?

人間の呼吸だけでは説明がつきません。

お願いします。

A 回答 (2件)

上記の排出量のモデルは4人家族としては相当多いような気がしますが、抜けている項目として考えられるのは、ゴミ、車以外の移動、それと水でしょうね。



家庭から排出されるゴミについては、一般には、生ごみや紙くずは含めません。(生ごみや紙くずなどのバイオマス起源の廃棄物を含めるか否かは、算定者の判断に委ねられますが、IPCCガイドラインでは、植物によって大気中から吸収された炭素が焼却によって再び大気中に戻るだけなので、排出量には含めないとされています)。

水については、上下水道での処理時にCO2が排出されるので、一般に計算に組み入れます。

車以外の移動とは、飛行機、電車、バスなどのあらゆる交通機関です。ちゃんと算定しようとするならば、通常これらも計算します。特に飛行機は排出量が大きいので、全体の排出量に大きく影響します。例えば、羽田-福岡を1往復すると、搭乗者一人当たりだいたい800kgちょっとのCO2が排出される計算になります。

それにしても4人家族で28tというのは大きすぎますね。相当なお金持ちではないでしょうか。
一般家庭のCO2排出量の平均は、年間約5.5トン/CO2(2005年度)だそうです。
下記のサイトの例では4人家族で9tぐらいです。
http://www.microbes.jp/kankyo/kankiji/kb007.htm

なお、家庭からの排出量が計算できるサイトとして、こんなのがあります。ご参考ください。
http://www.carbonfree.jp/200.html
http://automoney.sakura.ne.jp/lohas/200/ent258.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

4人家族で28t。確かに多いかもしれません(焦)
自分の知識不足せいで回答しにくい所もあったと思います。
本当にありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/11 08:30

まず、「人間の呼吸」はCO2排出量には含まれません。



人間が吐く二酸化炭素の炭素は、炭水化物からのものであり、食物由来です。肉や野菜、肉の元も家畜の飼料であり、結局は植物由来。
これはバイオエタノールと同じ、カーボンフリー、カーボンニュートラルであり、温暖化問題としてのCO2排出量には加算されません。

あと、1人7tとはどこから出てきた数字なのでしょう。
日本全体のCO2排出量は確か4億トン弱だったと思います。最新の数字は知らないですけど。
そしてこの数字は社会全体の排出量であり、家庭内限定にしたらそのまた20%弱になります。

ま、1人年間4tのCO2を出してるとして、それは家庭内だけでなく、職場、公共施設、運輸(移動)、全てに掛かってくるCO2です。

例えば石油の使われ方の分布は以下の通り
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/f-sekiyu/Seki …
CO2に関しては、このほか石炭やガスなどの動向もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。いろいろと勘違いをしていたみたいです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/11 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!