アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピンで語学学校のマネジメント(教師・予算)をする仕事の機会を得ました。
現在33歳の男性です。高校卒業後は営業職を経て、27歳から国立大学に入った後、オーストラリア・フィリピンでの英語留学をし、日本に帰国したという少し変わった経歴の持ち主です。TOEICは900点を超えております。
私が考えるキャリアパスは、フィリピンにて2~3年ほど英語環境下でキャリアを積んだ後、日本の外資系企業でマネジメントや人事関係にでも転職ができればと青写真を描いています。
知人曰く、「後進国でキャリアは積めない。むしろ帰国後マイナスになる」との事です。
人事の方の視点をお伺いがしたく質問を致しました。ご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

No.4です。


例え募集に"未経験者歓迎"とあっても
経験者も応募してくるわけでそういった方は
採用時未経験者より当然優遇されます。

もし外資系(何故外資系)のマネジメントがしたいと
最終目標が決まっているのでしたら最初から
その業界や職種に入っていく方が目標の実現性は
圧倒的に高いように思いますがどうでしょう。

私自身の海外赴任経験から思うことは英語は所詮道具です。
うまい料理を作るには良い包丁は必要ですが
それを扱いきれるかは本人次第な上に
他にも使いこなさなくてはいけない道具が山ほどあります。
人生の半分が海外生活の私が敢えて言わせて貰いますが
語学としての専門家を目指すのではないなら
英語力の為だけにこれ以上時間を費やすのはあまり効率的とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有難うございました。
フィリピンでの就職は断り日本での道を選択しました。
語学は追求したいのですが+αがないと厳しいことがよくわかりましたので。
まあなんとか頑張ってみます。

お礼日時:2008/07/26 13:40

あまり変わった経歴でもないと思います。

こういう人よく外国で見かけます。
それはさておき、フィリピンでもアクセントが強くない英語が話せるなら問題ないと思いますが、後進国どうこうよりどんな仕事をしてどんな成果を出したかだと思います。
英語は所詮ツールですのでメインの仕事でどれだけ経験と実績があるかが最後は武器になります。
今後語学学校のマネジメントの仕事を続けるなら、その仕事を請ければいいと思うけど、日本の外資などで人事となるならば初めから日本で働いた方が経験つめるんじゃないかと思います。
転職時になぜ語学学校のマネジメントから日本で人事への転進をするか確実に聞かれます。理由が英語圏での経験だけならちょっと弱いでしょう。
特に人事は法律関係が国で違うので、後進国での経験は不利になるということもありえます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
もちろん日本の外資系で経験をつめたらよいのですが、
大学4年間と留学をあわせ6年ほどのブランクがあるもので、
いくら英語が話せてもそれプラスアルファがない状態で門前払いです。
ですので、海外でキャリアアップをと考えたのです。
語学学校のマネジメントが帰国がどの職種にマッチするか不安で
内定を保留しているしだいです。

補足日時:2008/07/11 15:38
    • good
    • 0

採用業務経験者です。



私は入社した直後から東南アジアの国複数の赴任を数年経験し、
新卒時代は相手にもされなかったような規模の会社から
複数の内定を取る事が出来ました。
フィリピンの経験は決してマイナスにはならないと思います。
ただあくまで評価されるかは単なる経験ではなく、
どんな実績を挙げて帰国してきたのかによると思います。
海外赴任しても成果無しの人が積極的に採用されるほど甘くは無いです。

また海外での経験があっても日本のビジネスマンとして
ビジネス最前線から離れていた期間がしばらくあることはどこへ
行っても懸念材料として見られると思います。
それに企業の海外拠点で現地社長をやってきた人間でも
帰国後のポストが営業主任なんて話はよく聞く話です。

過度な期待をせず冷静に自分がビジネスマンとして
出来ることをリストアップしたら良いと思います。
その上で企業選びをすればもしかしたらご希望の
仕事が見つかるかもしれません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
その実績の部分が問題なんですよね。
英語のスキルはあがるとは思いますが、どのようにして
語学学校で実績を上げればよいかがいまいち想像しがたく
(オンラインを使用して日本人の生徒にサービスを行うタイプの
学校ですので学生を管理したり、顧客数を伸ばすということには
携わる機会もないので)。
ですので帰国後のことが心配です。

補足日時:2008/07/11 17:10
    • good
    • 0

>後進国でキャリアは積めない。

むしろ帰国後マイナスになる

これは働く会社にもよりますが、マイナスになることはないと思います。
営業職という職歴はおありなので、経歴は評価されると思いますよ。
経歴があれば、語学がさほど出来なくても、日本の外資系で就業できると考えがちですが、実際に外資系でも語学が出来る従業員は多くないそうで、語学力のある社員は重宝されるようです。

友人は大手イタリア系の会社で働いていますが、アメリカの大学院まで出た職員がいるそうですが、英語はそれほど出来ないそうです。
なので、フィリピンでの就業経験はきっと役にたつと思います。
フィリピンは、公用語は英語ですし、大統領の演説も英語です。
誰でも英語の辞書ナシで英字新聞を読めるんですから、ネイティブと同じですね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
語学力に関しては帰国後の心配をすることはないのですが、
実績を重視する外資系にどのようにアプローチをするのが
よいかというのも問題です。
非常に参考になりました。

補足日時:2008/07/11 17:14
    • good
    • 0

>知人曰く、「後進国でキャリアは積めない。

むしろ帰国後マイナスになる」との事。

私もその通りだと思います。
フィリピンの語学学校のマネジメントと外資系企業のマネジメントではレベルが違うし外資系企業に入社した時にはフィリピンでの経験があまり役に立ちそうにありません。
(人生においては良い経験になると思いますが。)
優秀な頭脳をお持ちなのですから最初から日本の外資系企業で働いてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
優秀な頭脳ではないですよ(失笑)。
外資系で働きたいのですが、これまでの実績がなく
売り込めないので海外生活でスキルアップできればと。
今はどう実績をつめばよいのか考えています。
参考になりました。

補足日時:2008/07/11 17:16
    • good
    • 0

高申告かどうかはわかりませんが英語圏の環境での経験はスキルアップにつながります。

生きた英語を学んだ証です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/07/11 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!