プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅を新築するにあたり,ADSLから光に変更を考えています。ついでに電話やテレビも同時に光と考えていたのですが,知人にADSLで十分だし,テレビはCSでもいいと思うと言われました。
CSについては,やっと少し理解しましたが,光にするにしてもどこの会社がいいのか迷っています
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

補足です。


フレッツ光(NTT西日本)は、いまのところアンテナ線代わりにはならないようです。
テレビを考えるならば、eo光かJ:COMが良いのではないでしょうか。
#この2つは放送にはネットとは別のチャンネルを使用しますので、テレビの視聴でネットが遅くなったりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます
早速調べてみて,本日eo光に決定しました

お礼日時:2008/07/11 20:17

大阪市内でしたら



・ジュピターテレコム J:COM (ケーブルテレビ系)
http://www.jcom.co.jp/

・ケイオプティコム eo光(関西電力系)
http://eonet.jp/service/

・NTT西日本 フレッツ光
http://flets-w.com/service/index.html

・USEN Gyao光(有線放送系)
http://hikari.gyao.ne.jp/service/home_serv.html

などがあります。
それぞれサービスの内容は少しずつ違いがあるのですが、ケーブル一本でネット・電話・テレビのトリプルプレイに対応させている点では共通しています。


>光ケーブルを入れると特にスカパーとかに入らなくてもテレビは見れるんですか?
基本的には契約することになる訳なのですが、テレビサービス料金は基本的にこの契約料込みの値段です。
光ファイバを使って電波が(というのも変な表現ですが)届けられるので、別途アンテナを立てなくてもいいというメリットがあります。

光ファイバサービスですが、関西圏では圧倒的にeo光が強いんじゃないかと思いますが、見られるチャンネルや価格などを参考に業者を選べば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

> そして,ネットもテレビも同じところで申し込むより,ネットは光で,テレビは


> CSなどで別に申し込んだほうがお得なのかと思いました。

これは個人の考え次第ですが、個人的には賛成します。
しかし、これだけの情報では、光ファイバの提供会社を決める条件にはならないですね。
決めるときの条件として例を挙げるなら、
関東エリアを例にすると、NTT戯画に日本東日本、KDDi、USENなど言った選択肢がありますが、NTTTはご存じの通りシェアNO.1で、そのサービス実績とフレッツ・スクエアに特徴があります。フレッツ・スクエアは映画やスポーツなどの動画コンテンツを集めたフレッツ網上のサイトで、フレッツ以外の利用者からはアクセスできません。KDDIのひかりoneは、個人向けのプランでも100Mbpsの回線を占有できるのが特徴であり、当然のことながら、アクセス速度は他社の同等サービスに比べて速くなります。NTTなど他社の場合は同じ回線を他の利用者と共有した上で最大100Mbpsを提供するサービスになっているため、他の利用者の影響を受けて回線速度が落ちてしまう可能性があります。この点を解消するには一クラス上のサービス(価格も当然あがります)を契約する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます
残念ながらauユーザーなんですが,ひかりoneはまだ利用できないことがわかりました

お礼日時:2008/07/11 20:16

地域によってサービスの内容や価格が全然違いますので、できたらご利用の地域を個人情報が特定出来ない範囲で(何県何市あたり?)書かれると良いと思います。



光でのテレビ視聴に関しては、多くの場合はケーブルテレビ相当の有料多チャンネル放送がバンドルされますので、地上波チャンネルだけでいいや…って人には割高になります。

配線に関しては、全て一本の光で引き込むことになりますので、工事費は安くなりますし、外観も良いです。

家を新築されるとのことなので、出来れば通信機器の収納スペースと各部屋への余裕のある配管を用意しておくことをおすすめします。
通信機器は、光ターミナル、ルータ、ハブ、映像用光ターミナル、無停電電源装置(UPS)などを置くことになります。(利用状況によって内容は異なります)
これらがごろーんと転がっているのはあまり見栄えが良いとは思いませんので、できたら専用の収納スペース(天井裏スペースでも良い)があるのが理想と思います。(熱がこもらないようにだけ注意)

この回答への補足

ありがとうございます
地域は大阪の市内なのでサービスは問題ないかと思います
携帯電話をauにしているので,まとめようか思いましたが,戸建住宅には対応していないことがわかり諦めました。
光ケーブルを入れると特にスカパーとかに入らなくてもテレビは見れるんですか?
(^^;)すいません,無知ですね

補足日時:2008/07/10 11:59
    • good
    • 0

>光にするにしてもどこの会社がいいのか迷っています



やはりNTTでしょうね。最近のニュースでは、NTT西日本では、Bフレッツと光プレミアムとNGN(次世代通信)を統合して、NGNへ一本化を図るとのことです。

NGNサービスは、NTT以外のキャリア(業者)がこのサービスを行うには、NTTのNGN通信網を借りることになります。

光通信も進歩していますので、NTTを選んでおけば、間違いないと思いますよ。

プロバイダーはどこでも、あまり変わりません。少しでも料金の安いところで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
NGNという言葉も初耳です。早速見てみます
プロバイダーもどこでもあまり変わりないとは思いませんでした。
ありがとうございます

お礼日時:2008/07/10 11:26

判断基準は何ですか?


それが分からないとアドバイスはできないですよ。
価格が安いのが良いだけならカカクコムで探すと良いです。

この回答への補足

ありがとうございます
そうですね,すいません。
はじめはネットも電話も,テレビもという一括の会社が安くて,手続きも便利かと思いました。
しかし,今後のことを考えると光にしておくほうがいいのならば,少しくらい高くても光にしておくほうが良いのか思いました。
そして,ネットもテレビも同じところで申し込むより,ネットは光で,テレビはCSなどで別に申し込んだほうがお得なのかと思いました。
よくわからないことだらけですいませんが,よろしくお願いします

補足日時:2008/07/10 11:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!