プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人株式会社を運営しています。

いまは記帳代行会社に依頼しています。
毎月Excelにデータを入れて送っています。
月1万、決算8万円で、高くはないのですが。

自分で決算までやりたいと思います。

理由
1.業績が悪い。売上が大きくない。毎月1万円でも節約したい
2.簿記2級までもっている
3.過去に数年間やよいの青色申告を使っていたが、簡単だった
4.弥生会計を買えばできそう
5.リアルタイムに業績を見たい(いまは収支がまったくわからない)
6.学習塾なので帳簿が少ない。売掛、買掛などの処理がない
7.税務調査が入っても記帳代行会社がサポートはしてくれない
8.規模が小さいため、また赤字のため税務調査が入っても恐くない
9.クリーンな会計をしている
10.株をやっているため企業の財務諸表をよく読む

以前、こちらで質問したときにとにかく決算は税理士に頼んだ方が
いいということでした。

そんなに決算が大変なのでしょうか?

勝手な想像では、弥生会計にデータを毎月入れて、決算処理ボタンを
押せば自動で各種申告書類を出力してくれるように思えます。

弥生会計は使ったことがないのですが、やよいの青色申告みたいな
画面で簡単そうでした。

自分で経理をすべてやるのはそんなにむずかしいことでしょうか?

むずかしいとすれば、どんな点がむずかしいことですか?

A 回答 (5件)

>書類というのは弥生会計で自動的に出力されないのでしょうか?


法人は、されません。

弥生会計で出力できるのは「決算書」になります。
プロフェッショナル以上になれば、勘定科目内訳書(16種類)や
法人事業概況説明書も出せるようですが。
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/account/ne/ki …

申告のためにはこの他、申告書の作成が必要です。
弥生会計は会社の利益を計の算してくれます、
その後税金の計算が必要で、これらは弥生会計では無理です。

法人税税金計算のための書類「別表」のエクセル版です。
http://www.zeikei.co.jp/down/soft0003_01.html

その他国税局のホームページでいろいろ有ります。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/h …
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/kensaku02 …
(国税局のものは、税務署に行けば無料でもらうことが出来ます。)

分かれば簡単で、手書きでも たいした事は 有りませんが、
分かるまでは大変です。
    • good
    • 1

続き。


下記専門の方が回答なさっているとおりです。
弥生会計で出力されるのは、決算書まで。
税務申告書は、仮に作成するとすれば別なソフトまたは手書きになります。ソフトを購入するというのであれば、15万円~20万円程度ですが、税制改正が毎年行われていますので、バージョンアップ維持費と改正税法を勉強する必要があります。維持費と作成時間を考えると近くの税理士に依頼するのがよいと思われます
    • good
    • 1

恐らく誤解だと思います。


簿記2級を持っていれば決算書の作成までは簡単にできます。

記帳代行会社がしてくれるのは
日々の記帳 ⇒ 試算表の作成 ⇒ 決算書(P/L,B/S等)の作成
ここまでです。というかここまでしか法律上できません。

この先は、本人以外は税理士しかできません。
決算書 ⇒ 税務申告書

これは会社の決算をもとにして、税務上の調整を加えていく作業です。
例えば、有名どころでは交際費があります。会社の決算書では交際費は全部費用になっていると思いますが、税務上はその9割までしか経費に認めてもらえません。税務申告書の作成は、そのような調整を行う作業になります。
調整しなければならないものはすべて法律で決まっていますので、法人税法や消費税法、所得税法、その施行令、施行規則、通達等をすべて理解し、暗記しさえすれば誰でもできます。ですから簡単といえば簡単です。
    • good
    • 2

自分で記帳することをお勧めします。


リアルタイムで数字をおさえるようにしましょう。

ただし、年に1度の税務申告は税理士をつかうべきだと思います。
おそらく10万~15万ぐらいでしょうか。
高いか安いかは、判断がそれぞれですが、自分で書類を作成するよりよっぽど得だと思います。

むしろその書類を作成する時間を業務時間に使うべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

>むしろその書類を作成する時間を業務時間に使うべきです。

そのとおりだと思います。

ただ、書類というのは弥生会計で自動的に出力されないのでしょうか?

補足日時:2008/07/10 10:12
    • good
    • 0

毎日数字と正面から向き合って着実に処理していれば難しいことではありません。

処理を溜め込むと税理士にいらいするハメになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!