プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たいへん不謹慎な質問であることは承知しております。ホームレスのかたを馬鹿にしているようであればお許しください。
質問は次の通りです。

1.あなたは55歳のホームレスです。55歳と言えばそろそろ体力に自信がなくなり、日雇いの仕事もあまりもらえなくなります。ダンボールハウスでは冬は寒いし夏は暑い。食事も三度三度できるわけではない。体調が思わしくないけど、健康保険がないから医者にも行けない。老後の保障もまったくなく野垂れ死には確実です。

2.死刑を廃止し終身刑を導入しようという考えをもつかたが多くおられます。仮にそうなった場合をお考えください。刑務所は暖冷房つき、三度の食事つき、医療つき、おまけに終身刑の場合は死ぬまで確実に刑務所にいれます。したがって介護は国家の責任でしてもらえるのです。葬式まで出してもらえます。ホームレスはなんにもありません。

3.このような状況の中、あなたはホームレスを続けるのが嫌になることがあるかもしれません。一発勝負したくなるかもしれません。すなわち凶悪銀行強盗を考えつきました。現行の銀行強盗はちょろいもんです。カウンターでナイフをちらつかせ数十万円を引っ手繰って逃げるというものです。しかし、死刑がなくなり終身刑導入となると、話は別です。刑務所暮らしはホームレスよりいいかもしれません。一生刑務所に暮らすためにはちょろい強盗ではだめです。まず銀行に入るなり銀行員を二人射殺します。射殺して従業員を震え上がらせておいて、現金を全部とります。数千万円になるでしょう。そのお金でつかまるまで豪遊します。つかまってもこれまでより良い暮らしが一生保障されています。

4.質問です。あなたならホームレスを続けますか? それとも一発勝負で銀行強盗殺人をやりますか? 死刑が廃止され終身刑が導入されていると仮定してください。

A 回答 (4件)

やるやらない。

できるできない。の差。
ボーダーがあるとすれば、「心の杖」があるか否かです。

悲しませたくない人がいるかどうか。 一昔前の刑事ドラマじゃないけれど。
昔の家族や仲間とか、誰かが頭に浮かぶ人は、きっとできません。

でも、ずっと孤独で、これからも・・・だったら実行できるでしょうね。
失うものがないから。無敵。
刑務所なら、物理的な日常の孤独からは逃れられるわけだし。

それまでの生き様によって、進む道が違うでしょうね。
だから皆、身近な人、一人一人を大切にしないとね。
悲しい事件を知るたび、そう思います。

私はホームレスに1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やるやらない。できるできない。の差。
ボーダーがあるとすれば、「心の杖」があるか否かです。
悲しませたくない人がいるかどうか。 

本当ですね。最後はそれだと思います。ホームレスは歓迎されない生き方だけど、人を不幸にしない分ましです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 19:00

そもそも犯罪者になることが嫌なのでホームレスを選びます。


この歳までまっとうに生きてきたのに刑務所の中で死ぬなんていやです。
それにトイレと同じ部屋で食事をするのもいやだし悪い仲間にからまれるし規則は厳しいし頑張っても先の見えない未来なんていやです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同感です。ぜひそのように皆が考えてくれたらいいと思います。ただ、世の中にはいろいろな人間がいますからねえ。変な考えを起こされると凶悪犯罪が出てしまいます。その抑止のため、やはり死刑は存続させるべきだと思います。キリスト教の博愛主義の影響で日本が死刑を廃止し終身刑を導入し、その結果凶悪犯罪が増えたらと考えずにおられません。たとえば東京拘置所にいる死刑囚にあなたを仮釈放のない終身刑にしてあげましょうか? と聞けば皆喜んで終身刑を受け入れるでしょう。

お礼日時:2008/07/11 05:39

>質問です。

あなたならホームレスを続けますか? それとも一発勝負で銀行強盗殺人をやりますか? 死刑が廃止され終身刑が導入されていると仮定してください。

ホームレスを続けるだろうな。理由? 真っ当な人間だからな。まともな人間は、「人を殺していい生活をしよう」とは、普通、思わないからな。

状況が逼迫すれば、強盗をして金を奪おう、とは考えるかもしれない。が、「人を殺して刑務所に面倒みてもらおう」とは思わないな。理由? いや、だからオレが、まともな人間だからさ。

そもそも、刑務所ってそんなにいいところかね? まず、未だに大半の刑務所には冷暖房はないはずだが。2001年に法務省から冷暖房の完備の通達がされたが、未だにほとんどのところはそれを無視した状態になっているからな。

それに無期懲役ってのは、あくまで「懲役」刑であって、入ればよほどのことがない限り、朝から晩まで労働が待ってる。模範囚となればそこそこマシな仕事だが、大半はつらい動労だよ。それに、よほどのことがない限りは、すし詰め状態の部屋住まい。今、刑務所の人口過密状態は極限に近いからな。いわば、満員電車の中で生涯暮らすようなもんだ。食事も粗食だし、何かちょっとでもおいしいものが欲しければ金が要る。ホームレスってことは、外から支援してくれる身内もいないわけだろ? 差し入れ無しで生涯暮らすのはつらいぜきっと。まだしも、有名料亭の残飯をあさったほうがマシだろうぜ。

更には、「ホームレスが、暖かい住まいと飯が欲しくて人を殺して刑務所に入ってきた」ともなれば、囚人や、更には「刑務官」からの想像しがたい「いじめ」が待ってるだろうな。前に、名古屋刑務所で、刑務官が集団で囚人にいじめを行い、消防ホースで肛門に放水して直腸破裂で死亡させた事件が発覚したが、あれは氷山の一角だろうと思うな。多かれ少なかれ、似たようなことはあちこちであるだろう。

2002年に事件があって公開された服役囚の死亡要因の記録からすると、年間百名以上の囚人が「変死」してる。まぁ、たいていは「殺されている」んだな。刑務所内での殺人は、実は意外に珍しくないってことだ。またそれ以外でも、喧嘩して興奮した囚人に薬を注射し、そのまま死亡、なんて事例もある。「病気や老後は面倒見てもらえる」というけど、この「面倒を見る」は、世間一般の常識的な面倒の見方とはだいぶ違うらしいぞ。少なくとも、「安穏と暮らせる」ような面倒の見方ではないらしいな。

そう考えると、やむを得ない事情で、同じ服役囚にも、刑務官にも同情されるようなことで入るならまだしも、「この野郎、絶対許せねえな」と思われるような入り方では、死んでも入りたくないなオレは。あんたは、刑務所をずいぶんといいところのように思ってるようだが、オレには到底そうは思えないんだがねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>状況が逼迫すれば、強盗をして金を奪おう、とは考えるかもしれない。が、「人を殺して刑務所に面倒みてもらおう」とは思わないな。理由? いや、だからオレが、まともな人間だからさ。

そう思います。しかし、長いことホームレスをやっていてたとえば不良少年のホームレス狩りにあったりして、ほとほとホームレス生活が嫌になり、凶暴的になりやってしまうことはあるかもしれませんよ。

>そう考えると、やむを得ない事情で、同じ服役囚にも、刑務官にも同情されるようなことで入るならまだしも、「この野郎、絶対許せねえな」と思われるような入り方では、死んでも入りたくないなオレは。

そうですね。みんながそう考えてくれることを希望します。しかし、世の中には変わった考えをもつ人もいます。わたしは安易に死刑を廃止して終身刑を導入すべきではないと考えています。

>あんたは、刑務所をずいぶんといいところのように思ってるようだが、オレには到底そうは思えないんだがねぇ。

そうかもしれません。わたしは司法通訳をしているのでよく留置場や拘置所の面会室には行くのですが、食事は一度だけしか見たことがありません。たまたまだったのかもしれませんが、トンカツでボリュームたっぷりで旨そうだと思ってしまいました。ですからわたしはいいとこだと思っている。あなたはひどいとこだと思っている。ちょうどその中間あたりではないでしょうか。

お礼日時:2008/07/10 10:15

55歳ならまだホームレスで大丈夫。


腕に職があるので、日雇いで65歳くらいまでは現役で食えます。

それ以降は終身刑でもいいけど、人を殺してムショに入るという
発想はありません。
どうせなら、高級ホテルを無銭飲食で豪遊しつつ、
また捕まって、刑務所と往復。そんな方向でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高級ホテルを無銭飲食で豪遊しつつ

これいいですね。わたしがホームレスになればそうします。無銭飲食なら一回目、二回目は実刑になりませんから三回目くらいからになりますね。しかし常習犯でも無銭飲食なら懲役数ヶ月ですね。死ぬまでなんどもやることになりますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!