アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsのタスクを利用して、ある特定の時間でExcelを自動起動させ、VBAを実行し、自動で終了させるという処理を行う予定です。
不具合の内容ですが、
1.タスクが実行中のままで終了しない。
2.Excelが開いたままの状態になっているのか、読取り専用でしか起動できない。
恐らくですが、タスク処理に問題があると思われますが、本当の原因を掴みかねています。
詳しい方からのご指摘をお待ち致しております。宜しくお願い申し上げます。
下記にタスク処理で起動させているバッチファイルを記載致します。
cmd /c ""D:\Microsoft Office\Office\excel.exe" / "E:\dev\dev.xls""

タスクの表示を下記に記載致します。
状態:タスクを実行中
前回の結果:0xc000013a

処理概要は、Excelで作成されたデータをVBAマクロで加工し、htmlに変換し、既存htmlを上書き更新。
あわせてVBAマクロが動いたExcelファイルも更新。

A 回答 (2件)

>Excelを自動起動させ、VBAを実行し、自動で終了させるという処理

Excelを自動で終了させているとは?
単にブックを閉じているだけでしょうか?

Excel.Application.Quit
でExcelが終了しますが、コードに入れてありますか?
    • 0

回答にはならないかも知れませんが、

>自動で終了させる
この際にExcelが残ってしまうのではないのですか?
その日の1回目からおかしいのでしょうか?
それとも、2回目以降におかしいのでしょうか?

この回答への補足

良く調べて見ましたら、

1.タスクスケジュールでバッチファイルを起動した場合、Windowsタスクマネージャーで
 Excel.exeがいつまでも動いている。
2.そもそも、タスクスケジュールがいつまでも終わらない。

バッチファイルの内容が悪いのか、それともタスクスケジュールの定義にExcel処理
終了後に何か後処理が必要なのか、どうもよくわかりません。

ちょっとパニクってます。

• 0