アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新古車で、スバルのステラ リビエラとスズキのセルボTXで迷っています。
ステラリビエラ(2008年式)は車検がH23.4月までで約120万円
セルボTX(2006年式)は車検がH21.10月までで約90万円
30万の差がある為迷っているのですが、車検残・ステラはCVTで燃費が良さそうという点を考えれば
長い目で見たら同じ感じですか?
車の事がよくわからずで、皆様のお力を借りたいです。カタログでは、ステラはリッター23キロ・セルボは19キロとありました。
何年(?)いや何キロも乗れば、燃費の差は購入価格の差と変わらなくなりますよね?現金で購入するのでローン利息は
なしです。見た目はどちらも好きで、セルボは色が微妙なのでステラが欲しいんですが、30万の差を色だけでは埋められず…
好きなほう買えば?という感じでしょうが、皆様ならおススメはどちらですか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

軽自動車で スバルと他社を比較するのは 論外


外観は 好みですが 内部エンジンブレーキ足回りは 間違いなく
スバルです。 乗れば解ります。
スバルは地味な作りですが しっかりした作りで コスト度返しで車を作るメーカーなのです。
CVTは スバルが 一番初めに開発搭載したものが現在他メーカーに普及したもので スバル製CVTが一番進化しているのでは?

年式も 2年新しく 30万高いですがステラ買って損は無いでしょう
騙されたと思って 今回はステラをお試し頂きたく考えます。
試乗を繰り返して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を見て、スバルにする事に決めました!!!
あーとってもすっきりしました。
見ず知らずの私にアドバイスありがとうございます!!
自信ありの回答うれしいです★

お礼日時:2008/07/13 23:40

ダイハツムーブの車検代車でスバルプレオに乗りました、ムーブよりパワーはあるし良く走りますね、もともとプレオは軽としては過剰品質でしたからダイハツやスズキと比べるのが間違いですが。


ステラはプレオほど気合は入っていませんが、やはりスバルの軽ですからエンジンや足回りなどはワンランク上のレベルです。

スズキ:安い車をそれなりに見せる技術がすごい。
ダイハツ:スズキよりは丁寧な作り。
スバル:コストかけすぎ、これでは儲からんでしょう、買った人は儲けもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を見て、スバルにする事に決めました!!!
あーとってもすっきりしました。
見ず知らずの私にアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/13 23:39

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

車の良し悪しについてはどちらも乗った事は無く、無責任な事は言えませんので他の方にお任せしますが、判断材料の一つとしてお聞き頂ければ。
 というのは質問者様がどの程度までその車を乗るか、という事。乗りつぶす覚悟で、という事でしたら、ある程度の時点で発生するであろうメンテ費用についてお話します。
 今回の選択肢として通常のAT車とCVT車が上がっている訳ですが、今までの経験上、また構造上、CVTは距離が伸びると異音が出やすく(内部ベアリングや駆動ベルトのスリップ音)、そうなると載せ買えという事になりますがCVT本体は通常のAT本体より倍以上高価ですので、10年乗ったとしても燃費の差でかせいだ分はそこで相殺される、という事です。そこまでは乗らない、不具合が出たら乗り換える、というのであればこの回答は無視出来ますので読み飛ばしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を見て、スバルにする事に決めました!!!
あーとってもすっきりしました。
見ず知らずの私にアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/13 23:38

ステラLXに乗っています。


当方田舎在住ですが、一般道での燃費は14~16・高速17~19くらいです。
(乗車人数や荷物や運転の仕方で変わりますので参考程度ということで)

ステラは冷えている時のCVTポンプの動作音が大きいです。
(コンパクトカーのように静かではありません)
温まってしまえば、アイドリング時の音も静かです。

非力な軽のCVTですので、独特の変速に慣れるまでは違和感があります。
一定速度での走行になれば、4気筒エンジンのおかげもあり振動も無く静かな車です。(タイヤノイズの方が気になるくらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を見て、スバルにする事に決めました!!!
あーとってもすっきりしました。
見ず知らずの私にアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/13 23:36

ステラは、スバル入魂のR2の足回りに、短期間で頑張ってボクシーな


ボディを乗っけたという成り立ちをしています。ですので、足回りの
出来は多分軽最高の逸品ですが、車体はどうかな・・・という感じですね。

セルボはスズキの軽共通車台の上に女性向け(といわれる)の車体を
乗っけた車で、足回りより車体設計にリキが入っています。元々スズキ
の軽は、足回りの評判が余り良くない分を車体設計で取り戻している
雰囲気がありますから、長く乗るなら勧めたくはないんです。

ですので、ステラのデザインが気に入られたなら、足回りのことを
考えてもステラにしておいたほうがいいと思いますよ。それに多分
ステラの方が実用燃費はいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご意見を見て、スバルにする事に決めました!!!
あーとってもすっきりしました。
見ず知らずの私にアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/13 23:36

価格差は車検残と年式と型ですね。


セルボは今年5月モデルチェンジをしていますから旧型になります。
この価格差は車の評価なので、燃費差で埋めるという性質のものではありません。
次に下取りに出すときに、まったく同じように乗れば下取り金額に差が出るか?と聞かれればそのときの中古車市場の人気に依存しますから何ともいえないですが、一般的にはスバルのほうが下取り価格は高くなるはずです。
  
車として考えるとスバルのほうが出来がいいと思いますよ。
私ならスバルを買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を見て、スバルにする事に決めました!!!
あーとってもすっきりしました。
見ず知らずの私にアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!