プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜の1時頃の出来事です。
仕事で疲れ果てていつの間にか眠っていたのですが、枕元で愛犬(柴犬・8か月)が何かをかむ音がし目が覚めました。
何をかんでいるのかと見てみると、私の携帯についている、ストラップの衣装でした。
それはこんな形のご当地キューピーです。↓
http://hwm6.gyao.ne.jp/alice0825/kewpie.html
(HPの最後に載っている沖縄シーサーのキューピーです)

すぐに没収し、肝心のキューピーはどこかと探したのですがどこにもありません。部屋中探したのですが、どんなに探してもみつかりませんでした。

つまり・・・
食べてしまったようなのです。すぐに夜間救急に行こうかと思いましたが当の愛犬がへっちゃらな顔をしていたので、一晩様子を見ることにしました。
そして今朝6時ごろ散歩に行くとウンチをしたのですが、キューピーは出てきませんでした。また7時頃に食事を与えましたが戻したりする様子もなく普通に食べていました。

7kgの柴犬がストラップのキューピーを食べてしまうのは大問題でしょうか。(ちなみに金具類は一切食べていませんでした)うんちに出てこなかったので心配です。食事後2時間は容体に変化がないか見張っていましたがまったく問題ありませんでした。今は家でお留守番中で、7時頃まで一人の予定です。この間に容体が変化し、重篤な状態になることはありえるでしょうか?

仕事先にいますが心配で心配でしかたがありません。

子犬の手が届くところに携帯を置いていたことは完全に私の過失です。どんな厳しいお言葉をいただいても仕方がないと思っています。どうか、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

レントゲンを撮りに行かれるとのこと、それなら安心ですね。



便と一緒に出てくるはずですがそれがすぐではなく、3~4日かけてゆっくり出てきますので、散歩の際は割り箸持参で便の解剖をしてください。うちの犬も子供の頃はあらゆるものをかじり、飲み込みそのたびに便の解剖でした。出てこなくて、吐き気がある場合はまた病院に行ってください。

ケージやベッドにタオルを敷いていることがあると思いますが、タオルはもっとも注意が必要です。暇に任せてカジカジやっているうちに1本飲み込んでしまう犬が多いです。こうなると気管や消化器に詰まってしまい切開手術が必要です。友人の犬もこの憂き目に合いました。(うちの犬もおしりから細くなったタオルが出てきました。)

お留守番中、就寝中は特に注意です。カジカジしたいお年頃なので、最悪食べてしまっても大丈夫なものだけ置いてあとはしまい込んでください。

うちは大型犬なので、とにかく破壊力が強く、ハウスまで食べてしまうほどだったので、山椒の木で出来たスリコギを与えていました。ぴりぴりして嫌いかなと思っていたら、お気に入りでした。今はペットグッズでカジカジ用の木の棒など売っていますね。

お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
確かにケージの中さえ危険はいっぱいですね・・・最近の普通のコングは破壊され、ブラックコングを買ったばかりです。

なんでも口にしてしまうという意識をきちんと持って管理してあげるべきですよね。今回の件で学びました。愛犬には本当にかわいそうなことをしてしまったと思います。

お礼日時:2008/07/10 17:24

NO5さんと同じ意見です。


うちのシュナは小さい頃、携帯電話機の破壊魔でしたが、病院の先生曰く、プラスチックはレントゲンに写らないとの事でした。
丸呑みしてるわけじゃなさげなので、ウンコと一緒に出てくる可能性は大だと思いますよ。
質問者さんのワンちゃんも無事にウンコと一緒に出てくれたらいいですね。
元、破壊魔のうちの場合はいつも無事でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
schnachanさんがおっしゃるとおり、粉砕されたキューピーがウンチの中から出てきました!
これで一安心です♪
我が家の破壊魔も、無事成長してくれるよう、注意をしたいと思います。

お礼日時:2008/07/12 12:26

吐かなかったのなら、きっとウンチに出てきますよ。



うちのは、シップ薬を飲みこみましたが、あとからウンチに混ざってでてきました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はい、昨日の朝無事に出てきました!これで一安心です!
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 11:48

>(ちなみに金具類は一切食べていませんでした)



ということであればレントゲン写真を撮ってもおそらく何も写らないでしょう。
ホームページのキューピーのストラップのはじの金具、リング、は金属なので写りますが、本体はおそらくプラスチックみたいなものですから飲み込んでいてもレントゲン写真には写らないないでしょう。

ウンチと一緒に出てくるとしても飲み込んでから最初のウンチには入ってないと思います。
しばらくウンチ検索したらいかがでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、大変失礼しました!
sbsb3636さんのおっしゃるとおり、昨日の朝、ウンチと一緒に出てきました!ボロボロに噛み砕かれ、見事に粉砕されたキューピーでした...

とりあえず出てきてひと安心です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 11:44

わが家の犬の例です。

こういうこともありますということで紹介させていただきます。

近所の子どもが遊んでいたボール(プラスチック製)が転がってきて、それを飲み込んでしまい、開腹手術を受けたことがあります。

飲み込むところを見ていたわけではなかったのですが、えさを食べなくなり弱ってきたので動物病院で診てもらったところそれが判ったのでした。(病院に連れて行ったのは、飲み込んだと思われる時から2週間くらい後のことでした)

今から10年余り前のことで、当時、犬は生まれて数ケ月の子どもだったと記憶しています。手術料金は20万円ほどかかりました。

なお、その犬は今も元気です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ボールとはどのくらいの大きさでしょうか?今回愛犬が飲み込んだ(と思われる)キューピーは女性の親指大ぐらいだと思います。それも丸呑みしたのか噛みつつ飲んだのか、それさえ不明で・・・
本当に情けない飼い主ですよね。

ひどいことにならないよう、きちんと経過を見守りたいと思います。

お礼日時:2008/07/10 17:21

犬の誤飲はよくありますね。


プラスチック製のボールなどだと入るときは小さいけど、胃の中で形が戻り栄養失調になる事故もあったりしますが、小さいストラップで金属は飲んでいないということなので、危篤になるという可能性は低いと思いますよ。
噛んでいたという事なので、1.2日で気が付かないうちに出るかと思います。
それでも心配があるでしょうから、出た気配が無ければレントゲンを撮って貰うとよいかと思います。

今までお尻から出てきたもので・・・
物干し竿らしきビニールの残骸、新聞紙、軍手、針金、靴下、パ○ツ等w
意外と色々飲み込んでいるものですよ。

この回答への補足

すみません、質問者です!お礼を言い忘れてしまい、失礼をいたしました!
体験談を併せた丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

補足日時:2008/07/10 11:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かによくあることですよね。
昨夜は雨で散歩に行けず愛犬はいつもより元気が有り余っていました。結果いつも以上にいたずらをしてしまうことにもう少し注意を払うべきだったと思います。
さっきかかりつけの病院に電話をすると夕方の診察時間にレントゲンを撮りに来るようにと言われました。
もっと早くに行けばよかった・・・

しかし、針金が出てくるとは驚きですね!靴下は我が家でも要注意アイテムです・・・

お礼日時:2008/07/10 11:52

プラスチック類は消化されないんでいずれ出てくるでしょう。


何か有害物質(鉛とか)が含まれてたらすでに中毒症状が出てるとおもうので心配しなくていいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます!もし危険ならば午後いったん家に帰ろうかと思っていたのですが、必要ないでしょうか?

有害物質でなくてよかったです…

お礼日時:2008/07/10 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!