アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は外では「本当にいい人」です。私も結婚するまではそう思って短気な私にはぴったり!と結婚しました。3年くらいたってからちょっとしたことでもキレ(義父母はわかってました)、すぐ怒鳴り人の話は聞かないし物にあたります。私も譲らないので激しい喧嘩になりますが、子供が2歳の頃、家を出た夫を泣きながら追いかけたのをみてできるだけ何も言わないようにしました。

仕事が非常に忙しく、3年前は0時過ぎに帰ってきたのが今では3時4時です。私は男性は仕事が一番と思ってますので、遅いことやもちろん仕事上での飲み会や気分転換での飲み会に対して特別文句も言わないし育児だって一人でやってきました。

でも、この1年寝起きが大変で起こしても起こしても起きないわ、起こしたら怒り出すわでうんざりです。月に休日も2日しかなくそれもできるだけ昼まで寝かせたりしているので、子供は「パパがいなくて淋しい」と言います。「パパは頑張ってるのよ」「パパが仕事を頑張るからおいしい物を食べたりできるのよ」とフォローもしてます。幼稚園に行き始めて当初はできるだけ朝ごはんを一緒にと頼んでましたが、無理だとあきらめてせめて出かけるときに起きてやってほしいと思ってます。でも無理です。自営だし私も同じ業界にいたので、何とか生活リズムを変える努力はできると思ってます。「それならお前がやってみろ!」と怒鳴ります。それもちんぴらみたいに。

今日でも9時前には出かけないとと言って2度寝したので何回も起したら怒鳴りだして・・・。先日もゴルフの待ち合わせに遅刻してるんです。それもその前は起きれなくてご迷惑をかけてるのに。「起すな!明日から朝飯も食わん!仕事のことで言われたくない、離婚したらいい」と出て行きました。
もちろん私も離婚したいぐらいです。でも子供はパパが大好きで大好きで。

私が文句を言う(といってもたまに)のは朝のことと、年々太っていく体のことです。少しは自己管理したらいいのにと思います。でも全部仕事が忙しい、で終わります。きれることやそのでぶでぶさに正直かなり気持ちは冷めてます。でも子供の大事なパパなのでと思ってます。

どうしたら、私は夫といい関係になれるでしょうか。疲れてしまいました。

A 回答 (5件)

ご結婚されて、5年位でしょうか?


ご主人は、自営で、夜遅くまで仕事して頑張っておられるのですね。
切れやすく且つ、自己管理が出来ない一面を持っているが、子供にとっては、大好きなパパ。率直なところ、甘えたのご主人でしょうね。
若し、貴女が、ご主人のことをかまわなくなったら、逆に、何やかや言ってくるのではありません?
朝遅くまで寝ていようが、夜遅くまで、遊んでいようが放っておくと、
色々ハレーションがあるでしょうし、他人から指摘されることになります。そうすると、貴女に、きっと助力を求めるようになりますので、そのときまでは、家庭内他人に成りすまして、時を過ごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうです、5年ですね。
甘えた・・・なのでしょうか。確かにちょっと精神年齢が低いです。今日は先ほど、仕事上でかなりいらいらしていたので(確かに寝言でも怒鳴ってました)ごめん、と電話がありました。毎回毎回そうなんですよね。寝起きで制御できないようです。

先日もそのうち他人から信用をなくすことを諭してました。朝もお客様にご迷惑をおかけすると思って起してきました。やっぱり痛い目に合わないとわからないのでしょうね。

本当はもう一人子供が欲しくて病院にも通っているのですが、躊躇してしまいます。

家庭内他人に成りすまして、でちょっと笑ってしまいました。

お礼日時:2008/07/10 13:21

 自分の家庭のことかと思ってしまうほど,私の昔の状態にそっくりです。



 私も,穏やかな父親や弟に囲まれて育ったので,雷親父のような夫の状態が信じられませんでした。 
 それに,特に私に落ち度がなくても怒るのですよね~!
 もうひとつ,体がどんどん膨張しているところも同じです。
 私も二人目の子供はあきらめました。とても,父親として尊敬できる相手ではなかったからです。

  そういうモラハラ夫は絶対自分が優位にいなければならないのです。だから,収入のない奥さんを下に見て,自分からは逃げられない→命令してもかまわない→気に入らなければ怒鳴る!と思っています。

 そしてこういう男性は外顔がとてもよいのです。私もそれにだまされて結婚してしまいました。会社の人は今でもニコニコしていい人だと思っていると思います。
 それは,裏を返せば実は世間の目が気になる小心者ということです。

 あなたの旦那さんはいつも,世間体ばかりを気にしていませんか?

 そこをくすぐれば,改心するかどうかは別として,あなたを見下げた行動をとらなくなります。

 私がとった行動は,まず就職して自立したこと。 
 相手の言動を記録して,弁護士などの専門機関に相談したこと。
 離婚調停をしても私の思い通りになるというお墨付きをもらったこと。
 私の両親が私の全面的な見方になってくれたこと。

 自分に落ち度はない全部私のせいだと言い張る夫に,これらを突き付けて
 自分の非を認めさせました。
 それからは,捨てられそうな夫と自覚して,世間体的に離婚はかっこ悪くてできないと考えているので,おとなしくなりました。

 ようは,こういうタイプの人は下だと思った相手をとことん見下げるので,弱い態度を見せてはだめだということです。でも,言葉だけで強く出ても,ただ言い合いになるだけなので,ちゃんとした後ろ盾と権威を見方につけると,本当は小心者なので,強いものにはとことん弱くなります。
 でも,正直,将来一緒にいたいとは思わないです。
 是非,参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に男性がキレるのって考えられないし、すっかり冷めています。触られるのも嫌なのでほとんどレスです。

私も反対されて結婚した手前実家には泣きつけないし仕事していないし自分が優位だと思っているのでしょうかね・・・。
外では信じられないくらいいい人で、あんなにいい人と結婚できて良かったねと会社の人には言われます。それに他人にはびっくりするぐらい細やかな気配りもするのに。

うちは離婚するという言い方をするとかっとして離婚に発展しかねません。それと親に言ったらただでさえまだ夫を嫌っているので、うまくいくようになった時に困るので一人で頑張ってみます^^いつも私は離婚したいけど子供のことがあるから離婚はしないと言ってます。

でも、自立は必要ですよね。一応勉強はしているのですが、ちょっとだらだらしていましたので気を引き締めて頑張ります。私も老後を二人で過ごすなんて今は想像できないので。
でも、似たような方が頑張っておられるのをみて嬉しかったです。

お礼日時:2008/07/11 20:56

こんにちは。


私も主婦です。
旦那さんのお仕事毎日忙しくて大変ですね。
私の夫は夜遅く帰ってきますが大体その日のうちに帰って来るので
まだましなんだなぁなんて思いました。
もしかしたらどこかズレたアドバイスかもしれませんが
読んでください。

うちの子が小学校に入学してからある担任の先生が言いました。
「お子さんが忘れ物をしても、お母さんが学校まで届けたり
しないで下さい。ほっといてお子さんが困る経験をさせたほうが
次回から忘れ物はしなくなります。」
親としては我が子が水泳がある日に水着を忘れたりされるとどんなに
がっかりするだろうって思って持って行きたくなります。
でも、1度でも持っていくと子供は「また忘れても持ってきてくれるだろう」
って思うものらしいです。
結局また忘れてしまう。親が持っていく。の繰り返しで子供は
成長しません。

起きない旦那さんも同じだと思います。
あなたが起こすから「きっと起こしてくれるだろう」って甘えているんです。
どんなに起こしたくても絶対に起こさないで下さい。
大人なのですから自分の力で起きてもらいましょう。

以前に私の夫も私が心配して起こすと「あと10分だけ寝かせて」と言い
10分後にまた起こしに行くと「あと5分だけ・・・」とエスカレート
しました。
で、ある日わざと起こさないで「あれ?もうこんな時間になってる。起きないの?」とかなり時間が過ぎてるなと
気が付いていましたが、わざとすっとぼけて言ってみました。
すると大慌てで起きだしました。
私は「朝はお弁当作ったり、洗濯したりものすごく忙しいから
時間があっという間に経っている。」と言っておきました。
次の日から自力で夫は起きました。
やはり、自分が困ると効果はあるようです。

まあ、問題は他にも沢山かかえているようですが
朝自分で起きることは自分をコントロールするとくせをつさけるためにも
いいんじゃないでしょうか?
キレやすいこと事態、自分をコントロールする能力に欠けている
証拠ですから自分で考えて行動できる大人にする為には
あまり奥さんが手を出さないことから始めてみたら。

「私もしんどいけど一生懸命がんばっている。いつ倒れるか分からない。
あなたが倒れたら私も倒れる。」
そんな雰囲気を醸し出してみるのもいいと思います。
男の人って単純ですから「俺がちゃんとしないとダメなんだ」って
思います。
そこから新たなエネルギーが出てくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここまで遅いと夕食の支度をしなくていいので楽だし夜はたっぷり自分の時間なので、質問者様のところの様にその日のうちという帰宅の方が大変かなあなんて思ってます。

私もわざと起さないで焦らしたりするし、遅れてしまってる事もあるんです。でも、相当な痛い思いをしていないんでしょうね。それと、やっぱり常に睡眠不足ですから寝るのが優先なんでしょうね。根気良くやるしかないんでしょうか・・・。

あなたが倒れたら私たちは路頭に迷うし子供だってパパがいなくなってショックだと話してもいるのですが、効き目ないんですよね・・・。

起きないのも腹立つのですが、やっぱりきれるのが一番嫌なのだと思います。

お礼日時:2008/07/11 20:46

はじめまして jcg02524です。



自分も仕事が忙しく、家に帰れないなどの経験があります。
旦那さんの、「今の気持ちもわからなくはないなあ」と感じます。

ちょっと気になったのですが旦那さんが帰るまでkirakirammさんは寝てますか?それとも起きてますか?
※寝てるのなら問題ないと思うのですが、もし起きているのなら、お子さんの事も考えて寝てくださいね。

恐らくなのですがイライラの原因は確かに「仕事が忙しい」というのがあると思うのですが本当は「自分のペースで生活できない」ことにイライラしている感じはありませんか?
※自分は昔、そうでした。「ゆっくりする時間がほしいのに邪魔ばかり入る」といった感じです。

自分の場合ですが、このような時期に妻から提案がありました。
「掲示版作ったから帰ってきたら見てね」
でした。
※掲示板は「自分の空いた時間に見る、書く」ができるメリットがあり割り込みではないんですねえ。

実際に掲示板を見てみると「パパ」「ママ」「私」といった欄が設けてあり、「素直伝えたいこと」「感謝の言葉」を書くようになっていました。
掲示板の中で、特に子供の「会いたい」という字が印象的でした。
※自分の考え方を改めた言葉でした。正直、泣きそうになってしまいましたが・・・男なのに・・・

今、必要なのはコミュニケーションです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。回答をありがとうございます。

子供ができるまではまだ0時でしたので待ってましたね。今はさすがに待てないし、仕事上の飲み会なんかで酔ってるのを見るとうんざりするので先に寝ています。

なるほど・・・。自分のペースで生活できないイライラ。そうかもしれませんね。独りだったらゆっくり仕事の時間まで寝られる、遅くても文句言われない。自分自身に置き換えても子供のペースが自分と合わないとイライラしますからその気持ちはよくわかります^^;

素敵な掲示板ですね。メールで子供がパパに会いたいって、子供がパパと寝たいなあって言ってるよ、早く帰れるといいねお疲れ様、って感じではやってましたが、メールだと掲示板より割り込み感がありますよね。子供が字を書けるようになったらやってみようかな。

子供の一言って心に沁みるものがありますよね。きっと優しいパパさんでいらっしゃることと思います。

お礼日時:2008/07/10 20:33

Q、どうしたら、私は夫といい関係になれるでしょうか。


A、糸から紐、紐から綱へと量を蓄積するのみ。

2本の糸を撚り合わせたって、そこに出現するのは単なる多少太めの糸。
4本の糸を撚り合わせたって、そこに出現するのは単なる多少太めの糸。
8本の糸を撚り合わせたって、そこに出現するのは単なる多少太めの糸。
このように少々の糸を撚り合わせたって糸であることに変わりはありません。
で、この糸を撚り合せる作業量に応じたストレスは必ず体内に蓄積されます。
これは、エネルギー不変の法則からして当然のことです。
負のエネルギーを蓄積せずして正のエネルギーを放出するのは不可能。

さて、質問者は、どれ位の糸を撚り合わせてきたのでしょうか?
少なくとも、糸が紐になるに十分な量じゃないことだけは確かです。

ところで、糸であれば懲りずに撚り合わせていけば必ず紐になります。
で、その苦労も報われるという訳です。

だが、相手は人間の男です。
質問者が一人で撚り続けても、それは大いなる徒労というものです。

では、夫婦の絆を撚り合わせて糸から紐、紐から綱にしていくにはどうしたらいいのかです。
で、その答えは意外と簡単なことです。

>夫がキレやすく私もイライラしてしまいます。

双方がお互いの性格の弱点を克服するために真摯に話し合うことです。
「話し合いにならない」と諦めたら、糸から紐、紐から綱は彼岸の彼方です。
ともかう、諦めずに少しづつ少しづつ<対話と反省を属性とする夫婦>になることです。

お互いに愚痴って相手を責めてもなーんにも解決しません。
<対話と反省を属性とする夫婦>を目指して可能な話し合いを可能な範囲で・・・。
これしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

撚りあわせていないでしょうね。夫は夫で自分は仕事を必死でやっていると思っているし、私はかなり譲歩しているのになぜわかってくれないしちゃんとしてくれないって思っているし。

話し合いは何度もして、夫も何度も反省しています。今日でも先ほど謝りの電話がありました。口では忘れるだろうからメールで話し合ったことがもあります。
でも、いったんきれたら止まらないんです。汚い言葉で大きな声で怒鳴って、私が怒鳴り返したり逆に冷静になって話しても、怒鳴り続けるだけで聞く耳を持たないんです。携帯も壊したし、壁や冷蔵庫もへこんでるし運転中なら乱暴な運転もするし。最近は物にあたらないようにはしてますが。
私は自分の父もめったなことで怒る人ではなかったし周りにもそんな人はいなかったし、男性がそうそう怒鳴るものだと思っていませんでした。仕事が落ち着いたらなくなるのだろうかと思っても、一向に仕事が落ち着く気配がないんです。睡眠不足だと気も立つだろうし、なかなか痩せないだろうし・・・。でも、夫の健康は家族にとっても重大な問題なのに。

お礼日時:2008/07/10 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!