アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
少しでも多くの方の意見を伺いたく思い、質問させて頂きます。

ネットで買い物をする時や何かに登録する時に
一部ではクレジットカードの情報を入力する時があると思いますが、
その入力した情報だけで、
その他の入力していない個人情報(実家住所・勤務先・固定電話等)も
漏れたり・・というか、その相手先にばれてしまったりするものなのでしょうか?

あくまで詳細の個人情報はクレジット会社さんでのみ保管して下さっている情報だと思っていたのですが、いかがでしょうか?

色々な事件が起きている現在なので少し怖く感じています。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

クレジットカードが使える通販会社でも、「クレジットカードの登録住所のみ配達可能です」という表記がある場合があります。これは、他人のクレジットカードを悪用した犯罪を防ぐためとは思いますが、会社側には、登録住所が分かることを意味しています。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

私はクレジットカードを数枚所有し、サイトでの通販などでも登録して利用しています。

クレジットカード会社やサイトでクレジットカード個人情報を記載する場合、現在は個人情報保護法によって保護される情報となっています。この個人情報を取得できる立場に有る企業は、個人情報を漏洩しないような策を講じる必要があります。
 さらに、個人情報を漏洩させない仕組みを構築して実施ししていることをアピールするものとして、プライバシーマーク、通称Pマークと呼ばれる財団法人日本情報処理開発協会が経済産業省の指導を受けて、プライバシーマーク制度を創設して運用しています。

もし、個人情報が漏洩したようなことがあるとすれば、クレジット会社やサイトの通販会社に調査依頼して、調査結果を要求をすることができます。

私の所有しているクレジットカード会社やサイトで利用している通販会社はいずれもPマークを取得している会社であり、社会的に信用度が高いものだと思います。

毎月のようにクレジットカードでサイトで買い物をしていますが、個人情報が漏洩したような様子は今のところありません。

ネットで買い物するときには、個人情報を守るPマークを取得しているかと、登録するときや買い物するときには、毎回暗号化通信SSL128ビットが行われているかなども確認しておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な詳しいご回答ありがとうございました。
おかげさまで納得・安心致しました。

ネットも何も、クレジットカードを使っただけで、いつ、どこで、いくら使ったか、まで分ります。

ついでに、クレジットカードを作った時点で登録した個人情報は流れますし、携帯電話などは最たるものです。

この時代、お金さえ出せば手に入らない情報などありません。
実際、人間を経理部門に就ける場合は、その人の借金状況、お金の使い方、など調べます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。