アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑種なのですが、チャウチャウが入っているようで、毛のボリュームの多い犬を飼っています。大きさは中型犬です。季節の変わり目でそこいらじゅうから毛が抜け落ちなんともみっともないことになっています。散髪してあげたいと思っているのですが、お勧めの方法はありますでしょうか。

クシとはさみを使って散髪したことも何度かあるのですが、毛の量が多いせいでしょうか、私が不器用なのか、切った後の毛並みが段々畑のようになってしまいます。

バリカンを使ったこともあります。毛が絡まっていてほとんど剃れなく長時間トライしてみてもほぼ変化がありません。その上、バリカンが熱くなり発火してしまうのではと思われたくらいです。

トリマーには連れて行きたくないので、自宅でできるお勧めの方法を教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

何度もすいません。

No1に回答したものです。
追記させていただきます。

バリカンの刃を1ミリ、3ミリ、13ミリと買いましたが、この13ミリは毛をうまくすくうことができず、全然使ってません。
やはりプロ用で、私にはつかいこなせませんでした。
買うときは短めの刃がいいと思います。
1ミリはほとんど剃刀のように、毛が無くなりますので、肛門や、肉球の間の毛を剃るのに使います。
(人間が剃刀使って無駄毛を剃ったようになる)
3ミリは丸坊主になりますので、毛を残したい時は5ミリ以上がいいのかな?と思います。

類似品もありますが、「ファーミネーター」というブラシでとかすと、ごっそり抜けます!気持ちいいです。
でもこれも普通の櫛でとかしてから使うほうがいいんでしょうね。
自分の手の甲で試しましたが、力をいれるとひっかき傷みたいになるので、あまり皮膚に密着させない方がいいです。
ぜひ、一度試してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。毛が多すぎて皮膚まで指が届かないくらい毛の多い子なので手ですいても大丈夫です。

ファーミネーターよさそうですね。ウェブでチェックしてみました。そういえばペットストアーで見たことがあるように思います。少々話はそれますが、ファーミネーターのメーカーさんでは、抜け毛効果のあるシャンプーだとか、ビスケットも作っているそうです。

No2です。

ブラッシングは、毎日してあげてほしいですね。基本です。
仰るように、毛の多い子や毛質によって、毛玉になりやすい子はいます。
ですから、そういう子ほど、マメに丁寧に毎日してあげてほしいと思いマス。
毎日していても、毎日抜けますよ!
人間が毎日顔を洗うのと同じようなもんです^v^
ブラシですが、『目の粗いブラシ』と『粗いのと細かいの両方がついたクシ』をオススメします。
2本を使い分けながら、使ってみてください。
今現在、毎日していないのなら、毎日のブラッシングがカットを楽にするだけじゃなく、カットの回数を減らす結果になると思いマスよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるべくまめにブラシしてあげるようにします。クシが使えるようになるまでは長い道のりでしょう。

バリカンはナショナルで掃除機を併用して毛を立たせながらカット出来るものが有ります。

私も使っておりますが、使い勝手は良いですよ。
長めでバリカンカットと言うのはプロでも難しいようですが、これだと初めてでも出来ました。
きれいに揃って素人がカットしたようには見えないと、近所の方にもほめられました。
是非お試しください。
細かい所はハサミですね。カーブしたハサミも長毛種には楽です。

他の方も言っておられるように毛玉が有ると引っかかりますのでご注意ください。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
    • 0
この回答へのお礼

便利なものがあるのですね。家の子の毛の量だと掃除機がすぐにいっぱいになってしまうね。と旦那と話していました。でも庭中毛だらけになることを考えるとずっと良いですね。試してみます。回答ありがとうございました。

カットはブラッシングが命です!

カット前には、とにかくブラッシングを丁寧にしてあげること。
1にブラッシング、2にブラッシングってくらい、カット前には大事な作業です。
もちろんブラッシングは毎日のことですが、カット前はより丁寧に時間をかけて多方向からしてあげてください。
ダマになっているようなところは、バリカンを使う前に部分的に鋏で切ってしまったほうが良いですね。

シャンプー後、キレイに乾かして、しつこいですが^^;丁寧なブラッシング!
それだけでかなりカットは楽にキレイにできますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ブラッシングですか。ブラシも通らないくらいひどいんですよ。(まめにしてあげないからかしら。)2、3回なでただけでブラシが毛玉になってしまうほど毛が抜けます。夏毛はまだましなんですが、冬毛は綿かと思われるほどです。お勧めタイプのブラシはありますか。

まず、ブラッシングして、シャンプーして、乾かします。

そして軽くとかします。

ブラッシングで毛のもつれを取ってから、というのが大事です。
毛のもつれがあると毛をひっぱって犬が痛い思いをすることもあるし、きれいに剃れません。何回も剃ると犬もストレスです。

うちでも最初5000円のものを使って満足していましたが、業務用のが欲しい・・・とふと思って、本体20000円、替え刃5000円くらいの買ってみたら、全然切れ味が違いました。
安いのは何回か同じところを剃らないとダメでしたが(バリカン熱くなりました)、高いのは1回できれいに剃れます。
トリミングに何回も出すことを考えたら、思い切って買ってよかったです。

散髪の時だけでなく、ふだんからブラッシングしてあげるといいと落ちる毛も少し少なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく見てみたら使っていたバリカン人間用の物みたいです(旦那の昔の彼女が犬と共に置いていったらしい、その犬はもうとっくに亡くなっていますが)。やはりきちんとしたツールがなければだめですね。ブラッシングというより指を通すだけでごっそり抜けます。それでも後から後からきりがありません。やっと毛が生え変わったと思うともう次の生え変わりのシーズンになってしまいます。ご意見ありがとうございました。