アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他にも人類の起源はアフリカとか、面白い説はいろいろありますが、
皆さんがこれまでいろいろ聞いたびっくり起源説の中で最も心に衝撃を感じたものはどういう内容のものですか?

A 回答 (5件)

>日本人は昔朝鮮半島から移住してきた


日本には火病なんていう変な病気はありません。
    • good
    • 0

衝撃ではなく、笑撃の間違いでは?

    • good
    • 0

韓国が唱える「○○発祥」「○○起源」説は、全て衝撃を受けます。

    • good
    • 0

少しもびっくりじゃないですね。

(苦笑)

人類のアフリカ起源説は、現在ではほぼ定説となっています。
もちろん、今後の研究や発掘の進展で変わらないとは限りませんが。

「日本人は昔朝鮮半島から移住してきた」は間違い。
一部はそういう人もいると思いますが、「日本人は昔朝鮮半島『を通過して』移住してきた」が正解です。
朝鮮半島は起源ではなくて、通過地点なのです。
この分野も、遺伝子解析など今後の研究が進めばもっとはっきりしてくると思います。

漢字の起源は、殷の遺跡で発掘された亀甲文字(象形文字の一種)です。
これも現時点では、定説でしょう。
    • good
    • 0

どの辺りがびっくりなんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!