プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。
庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。
それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。
ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。
それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。

条件としては、

・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない)
・虫がつきにくい
・常緑樹
・手入れが簡単
・花なし、または咲いても控え目なもの
・洋風の外観に合う

です。
ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

条件にピッタリ当てはまらないかもしれませんが、良かったら参考にして下さい。
●ユーカリ
 よく寄せ植え鉢のシンボルツリーとして活躍しています。私の寄せ植えに関する本でもサルビアやベコニアセンパ、葉鶏頭と一緒に植えられています。高くしたくない場合は水やりを控えめにして、肥料をやらないというスパルタ方式で育てると良いようです。花束のグリーンやリースに活躍したりします。
http://yasashi.info/yu_00008g.htm
●ローリエ
 月桂樹の事です。我が家でもこれを鉢植えで育てています。本当は地植えしたいのですが、スペースがなくなって今の所鉢植えです。日光を好みますし、リースの材料や煮込み料理のブーケガルニに活用できます。カイガラムシがつかないように中を透かすと良いですが、その枝を沢山陰干しして瓶などに入れておくと良いですし、ちょっとしたプレゼントにもなります。育てやすいですが、大きくなりますので2年に1度は植え替えが必要です。
http://yasashi.info/ke_00003g.htm
●ローズマリー(立木性)
 寒さにも強く常緑で虫もつかない優等生です。匍匐性はデロンと寝てしまいますので、立木性を選ぶと良いです。生育は旺盛で2年に1度は植え替える必要があります。日当たりが良い所を好みますが、若干蒸れに弱いので、中を透かしてあげると良いと思います(最悪茶色になって枯れてしまいますので、梅雨前に行います)。花は地味ですがピンクかブルーの花が咲き、お風呂に入れたりお菓子の材料、料理(鶏肉など)に使えますし、リースにもなります。
http://yasashi.info/ro_00002.htm
 
 あと条件が違いますが、花が綺麗なミモザ(常緑、病害虫に強い、日光を好む、花後の剪定で低木に設定可能)、落葉しますがドウダンツツジ(低木、花は地味、丈夫)もお勧めですし、ユリオプスデージーも低木です。また金柑なども実を楽しむ事ができます。
http://yasashi.info/ki_00006.htm
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
http://yasashi.info/yu_00003.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご紹介いただきありがとうございます。
この中では、ユーカリが気に入りました。ご近所ではあまり見ないので、なかなか良さそうです。
ローズマリーもシンボルツリーとしてはちょっとインパクトが弱いかな?と思いましたが、花壇に植えるには良さそうです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 15:29

私も、ボックスウッド良いと思います。

ツツジみたいな感じなので(花はつつじほどは目立たないです)、シンボルツリーになるかどうか難しいところですが、そんなに大きくなりませんし、洋風なので、良いかと思います。うちでは、生垣として6個使い、鉢植えで3個植えています。植えたばかりなので、まだかなり小さいですが。別名西洋ツゲと言うみたいです。

また、ゴールドクレストはコニファーの1種ですが、コニファーにはゴールドクレスト以外にもたくさんの種類があります。ゴールドクレスト以外のコニファーを選ばれるのも、良いかと思います。うちは、松の種類のコニファーを1個シンボルツリーとして植えています。ゴールドクレストは突然枯れたりすることも多いみたいですので、他のコニファーを選んだほうが長持ちするようです。

参考URL:http://hanacobo.com/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボックスウッド、人気ですね。
この前植木やさんに行ったんですが、ボックスウッドはありませんでした。残念。
今週末、別の店に行くつもりなので再度チェックしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 12:17

私はボックスウッドをおすすめします。



明るい葉色だし、外観にもあうと思いますよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/2006100823001/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボックスウッド、初めて聞く名前でしたが、URLの解説を読んで、良く生垣にされている木だと思い当りました。
刈り込みのイメージが強いですが、一本だけ自然の形で植えると雰囲気が変わってなかなか良さそうですね。
葉っぱもかわいいし、家の外観にも似合いそうです。
植木屋さんで見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!