プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は保険代理店をしています。
保険料を小切手で集金することが良くあるのですが、お客様が日付を書き忘れることがしばしばあります。
これまでは、そのまま銀行へ出しても何も問題なかったのですが、今回、初めてゆうちょ銀行へ持ち込んだら、
「日付の無いものは受付できません」
とつき返されてしまいました。
お客様も忙しい方なので、いつも行っている銀行へ出してみたら、(新人っぽい行員さんでしたが)何も問題なく受理してくれました。
銀行渡りなので、後から連絡が来るのかも心配ですが、今回の相談は・・・
1.今後、このようなことが起きた時に、日付を自分が書いてしまっても良いのか?
コンプラの問題で、お客様から後になって「なぜ勝手に書き込んだ!?」とクレームになり、それが原因で廃業に追い込まれたりする心配は無いでしょうか?

2.ゆうちょ銀行の返答は正しかったのか?
「日付が無くても有効なはずだ。」とごり押しできたのでしょうか?

以上、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

ゆうちょ銀行を使いたいのであれば、問い合わせの窓口へ電話で確認されてみてはいかがですか?それでOKであれば窓口の人へ教えてあげましょう。


私も郵貯窓口へなんども通ったことがありましたね。窓口の人も経験度合いや知識もまばらだったりします。

あなた自身が書いても大きな問題にはならないでしょう。相手の会社や金融機関の考え方があるように、あなたが行っている代理店の上部組織へ確認されても良いと思いますよ。

小切手などを受け取るときは、受け取る側も知識が必要ですし、受け取りの際に出来るだけ問題が残らないようにチェックすべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ben0514さんのおっしゃるとおりすることが、大人の対応だと思います。
良く考えてみれば分かることですね。
時に冷静さを欠いてしまうのが私の悪いところと反省しています。

今回はいろんな意味で勉強になりました。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 12:02

>日付無しでも有効なのに書き込むのは間違いではないのでしょうか?



受け付けてくれないのですから仕方ないでしょう

書き込むのが気になるなら日付印でも押されれば?...(笑)

日付が「発行者本人の自署」なんて聞いたことが有りません

日付が無くて窓口で突き返されたらその場で「明日の日付」を書いて出すのも良いかも?...(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、保険申込書の日付も契約者本人自書じゃ無くても良いですからね。
ちょっと心配しすぎでしょうか。
こんなご時世なので、一挙手一投足にナーバスになってしまいます。
不用意な行動の為に、家族全員を路頭に迷わすわけにもいきませんから、自分で書くのは勇気が要ります・・・
私って根性無しですね。

お礼日時:2008/07/10 17:44

日付が記載されていなくても無効にはなりません。

また、取引先の事情により先付小切手になっている場合は、その日付まできちんと保管
するか銀行預けにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「銀行預け」ということも出来るんですね。勉強になりました。
では、ゆうちょ銀行が間違っていると言うことでしょうか?
一番近いところで、長い付き合いになると思うので、相手を気遣いつつも言うべきことはその都度きちんとしておかないといけないと思います。
「有効なはずだ」という裏づけ資料を持って行ければベストなんですが、どこかのHPなどで拾えるのでしょうか?

お礼日時:2008/07/10 16:27

1.構わないでしょう



2.ゴリを押さないで?その場で書き込めば良いのでは?

http://www.otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.ph …

こんど先付け小切手でもその気に入らない担当者に提示してみましょう...(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込んでも、私文書偽造とかの問題はないということですね。
ありがとうございます。
しかし、日付無しでも有効なのに書き込むのは間違いではないのでしょうか?

お礼日時:2008/07/10 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!