アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年初めて梅ジュースを作っています。
凍らせた梅とグラニュー糖を交互に入れて今日で1週間経ちました。
砂糖が底に沈殿しています。ゆすってはいますが、固まっているものがあるようです。逆さまにするともれてしまいます。
これって失敗なんでしょうか?何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

我が家は、良く洗って乾いた菜箸を使って砂糖の部分をかき回しています。


一週間も放置していたので有れば最初は硬く固まっていると思いますが、根気よく砂糖の部分をつついてかき回せばバラバラに成って液体に浮遊します。
しばらくすると、又沈殿してきますので毎日かき回してください。
たぶん数日で綺麗に溶けてくれますが、完全に溶けなくても問題有りません。
十分に梅のエキスが出て梅がしわしわになったら取り出して、残った砂糖共に梅ジュースの発酵を防ぐために加熱してから冷蔵庫に保存します。
その時点で砂糖分は完全に溶けてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
蓋を開けてかき回して問題ないのですね。ネットで作り方を検索しても、ゆするとしか書いてなかったので、開けてはいけないのかと思いました。
早速やってみます。
加熱はした方がいいのですよね?大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 08:17

梅が小さいなどの理由で水分がそれほど出ていないせいだと思います。

梅と砂糖の量がわかりませんが、結果として砂糖が多すぎたと言うことで溶け切れていないだけかと思います。失敗ではないですが出来上がりは相当甘そうですね。

他、見た目等に異常が無ければそのまま何もしないで今までどおり時々ゆする程度でいいと思います。まだ梅が手に入るようでしたら、少し足してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

梅は南高梅でお砂糖と1:1です。おそらく底の部分の砂糖が多かったのだと思います。かき混ぜたらいい感じになったので、大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 13:03

>お砂糖はまだ溶け切っていないものが下にたまっているということです。



それなら砂糖に間違いないですね。溶かすには#2の方の御指摘どおり、根気よくかき回すか、予めシロップにしたものを投入するかですね。梅酒の場合は氷砂糖を使うようですから、あまり早く溶けてはいけないのかなと思ったのですが、もしそうならシロップは×ということになりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
何度もありがとうございます。
氷砂糖だとカビが生えやすいということでお砂糖を使いました。
かき混ぜたらよい感じになりました。

お礼日時:2008/07/11 13:02

梅ジュースの作り方は分かりませんが、それがもし本当に砂糖なら一旦溶けたものが沈殿することはありません。

砂糖は塩などの結晶と違って飽和濃度というものを持たず、無限に水に溶けます。その局限が水飴なのです。ですから溶かしたいと思ったら根気よく撹拌することです。梅ジュースを作る際にはかき回してはいけないなら、砂糖を予めお湯で溶かしておいて、これを注げば溶けない砂糖が底に残ることがなくなる筈です。
 一旦溶けたものが沈殿したのなら、それは砂糖ではありません。嘗めてごらんになると分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。早々にありがとうございます。説明が悪くてすみません。
お砂糖はまだ溶け切っていないものが下にたまっているということです。
蓋を開けてもよければ何かでかき混ぜるのですが、それがいいのかわからないのです。ゆするだけでは上手く混ざらないため、困っています。

お礼日時:2008/07/10 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!