プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式会社の整理について教えてください
倒産と廃業の違いってなんでしょう。
廃業して、従業員を解雇して、仕事を縮小して、借金を返すってできるんでしょうか?倒産に比べて関係者に迷惑・被害が少なくてすみますか?
株式会社の形態ではあるものの個人会社のような小さな会社ですが
役員は家族・年商は4億前後。このような会社ですがどうでしょうか。

A 回答 (2件)

> 倒産と廃業の違いってなんでしょう。

一概にいえません。倒産や廃業は、文脈によって意味の異なる場合があり、両者が重なる部分を持つ場合もあれば、そうでない場合もあるからです。帝国データバンクでのデータ上の分類では、重ならないものとして定義付けているようです。

また、会社を整理(本来の意味でのリストラ)するのにどのような手続がよいのかを検討する場合には、このような意味のあいまいな用語で検討するよりも、法的にどのような手続をすることが出来るのか、法律外でどのような手続をすることが出来るのかを検討したほうが良いかと思います。会社を整理する手段としては、清算・破産・民事再生・会社更生(ここまで法的手段)・私的整理などがあります。

> 廃業して、従業員を解雇して、仕事を縮小して、借金を返すってできるんでしょうか?

廃業は、一般的には事業を停止することが含まれます。そのため、仕事は縮小ではなく止めることになります。なお、廃業の手続過程において解雇・債務弁済をすることになります。この場合の解雇は、原則として認められます。

> 倒産に比べて関係者に迷惑・被害が少なくてすみますか?

前述のとおり、会社を整理するに当たって廃業と倒産とを比較するのはあまり意味がありません。むしろ、会社の現状と将来とを考えて、複数存在する手段方法から最適のものを選択するアプローチのほうが良いかと思います。
    • 3

専門家ではありませんが、営業ウン十年の経験で述べます。

倒産とは、会社が行き詰まり運営が出来なくなった状態を指し、銀行取引停止などの状態にはなるものの、会社そのものは存続しています。しかし、破産手続きをした場合、破産管財人により資産は管理されますので、債権者は手が出せなくなります。民事再生手続き等をした場合も裁判所の差し押さえがあった様な記憶をしています。

一方、廃業と言うのは法務局に廃業の手続きをする事であって、つまり、会社を閉めると言うことだと思います。会社名義の借金や資産を処分しなくてはいけないので、やっかいだとよく聞きます。会社の借金が有れば廃業は出来ないと思います。現実的には休業届けを出しておいて、何年掛りで廃業する人も多い様です。正式に廃業した場合は会社が無くなるので、請求が来るとか借金を返すとかもないのでは?と思います。

間違ってたらごめんなさい。
    • 3