プロが教えるわが家の防犯対策術!

Gateway ESSENTIAL 433C 、Win98 現在128MBのPCを使っています。メモリの増設をしたいのですが、PCによって増やせる量、使用できるメーカーなどあるみたいなんですが、まったく初心者なので分かりません。どなたかお力を貸して下さい。もっと他に情報が必要でしょうか?その時は補足に書き入れます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

補足です。

ノーブランド品=バルク品=箱なし
一流メーカー品=リテール品=箱入り

という意味です。参考にしてください。
    • good
    • 0

お使いの機種は、メモリを挿すところ(スロット)が2つあって、それぞれ256MBメモリを付けて、あわせて最大512MBにすることができます。

ただし256MBメモリを付ける場合に限っては、256MB+128MBのように容量の違うメモリを混在させることはできませんので注意してください。

メモリの種類は「PC133 168Pin DIMM SDRAM Non ECC(パリティー無し)」というタイプになります。この後に CL=3 とか書いてあったりしますが、この数字は小さいほどアクセス速度が速いのですが、体感的にほとんど(まったく!?)変わりませんのであまり気にしなくて大丈夫です。

メモリには一流メーカー製と、ノーブランドの品があります。
I-O DATA社、BUFFALO(メルコ社)などの一流メーカー製品は、5~6年のメーカー保証がついていてトラブルも少ないですが、高価です。ノーブランド品は、安いですが基本的に保証はありません。どちらを使うかは人それぞれです。

メモリ増設はお店に依頼するのがいちばん確実ですが(有償)、自分でやることも可能です。ただし本体のメーカ保証ができなくなる場合がありますので注意してください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
    • good
    • 0

 メモリを増設されるのはいいことだと思いますが、私は98の場合、192MBぐらいでいいんじゃないかと思います。

ですから、増設も64MBぐらいでいいんじゃないでしょうか。                        

 メモリはバルク品で良いと思います。128MBのバルクで、\1,500~\2,000ぐらいです。

 それと、128MBから192MBに増設すると、ちょっとだけ軽快に動きますが、メモリを増設したからといって、リソースの問題は解決しません。したがって、メモリの増設とともに、リソース不足を招かないようにカスタマイズされることをお勧めします。

 私の場合、次のようにカスタマイズしています。

○ プログラム

1 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と
 打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のな
 いものはチェックを外します。
  なお、SystemTray、ScanRegistry、LoadPowerProfileはWindowsの重要モ
 ジュールなので、解除しない方が無難です。

2 タスクバーの左に表示してあるアイコンを削除

 ○ 画面
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定
 それと、デスクトップ上のアイコンの数を減らすことも効果的です。

 ○ 音

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

 ○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。
 
 最後の仕上げとして、MS-DOSを起動させて「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打ちます。

参考URL:http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/memory01.htm
    • good
    • 0

URLを参照少し下にあります。


最大256MBです。

参考URL:http://www.ips.co.jp/hardware/memory/correspond/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!