プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ハワイに行きました。
ハワイで免税店や、お店がたくさんある道を歩いているとある、お店の人に声をかけられました。(その店に私は入ってません)その時ゎ記念に写真を一緒に撮らせてもらいました。
その後また同じお店の前を歩いていたら同じ店員さんが外へ出てきて電話番号を教えてと言われました。私の携帯は海外で使えないと伝えたら、PCのメアドを書いて私に渡してくれました。
相手の方の歳は21歳で男性です。

私は今日本にいるのですが、こういう場合メールしても大丈夫なのでしょうか??
色々危険なこととかありますか??

A 回答 (1件)

自分自身の経験では、こんなのがあります。

スペインに行った時に、本屋さんで男性に声をかけられ、「スペイン語の勉強にもなるし、僕も日本に興味がある。気が向いたらメールをくれれば、メール友達になろう」とPCメールアドレスを渡されました。少し謙虚な方だったこと&スペイン語の勉強中だったこともあり、メールをして結局1年くらい続きました。スペイン語の勉強にもなりましたが、先方は日本のアニメの大ファンでそのうちゲームや同人誌を頼まれるようになりました。お金はきちんと払ってくれるのですが、あまり詳しくなかったので、調べたり、国際郵便をしたり、いろいろ大変でした。全て含めて経験になったといえばYESなので、後悔はしていませんが、もう一度といわれたらもういいです。

友人はタイでショッピング中に声をかけられ、「君はかわいい。ぜひ連絡先を教えてくれ」といわれたそうです。友人も若かったこともあり、こんなカッコいい外人が彼だったら、みんなに自慢できるかも!と考えたそうで、メールアドレスを残し帰国。英文メールで親交を深め、連絡先を教えた後、彼が日本に来ることになり、最初は観光案内などをしてあげていました。私もその時会わせてもらいましたが、とてもかっこよく、またやさしく誠実な青年でした。そのうち彼から「日本に来て働くから、結婚してくれないか」とプロポーズされ、結婚まで考えていなかった友人は家族を巻き込んで大騒動になっていました。彼はメールで十分愛を伝えられていると思っていたのですが、友人は英語特有の大胆さだと感じており、食い違ってしまったそうです。

紹介できるのは2つしかありませんが、こういった場合は2つ難点があると思います。まず、1・2回しか会ったことがない方とメールをすることは、多大な想像力と気遣い・忍耐が必要だということ、そして外国の方とメールをすることは、思わぬ思考・感情の感じ方や受け取り方の差があり、文章だけでそれを埋めることは大変難しいこと、だと思います。また同性同士ではないので、想定する事態が多いかもしれません。

不安なうちは行動は起こさない方がよいと思います。不安が解決できて、今後も何が起きても大丈夫と思えてから行動されることをおすすめします。
    • 0