プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠後期の者です。

マタニティショーツは妊娠初期に購入し、履いているのですが、
ブラの方は、妊娠前のものを着用しています。

最近、やはりアンダーがきつくなっていて、とてもアンダー部分を締付けます。
(元々太っている方なので、締付けというか、かなり食い込んでます;)

座ると特に食い込んで、たまに苦しくなるというか
痛くなったりするくらいでした。

ふと思ったのですが、

(1)ブラのアンダーの締め付けで
赤ちゃんに血液や酸素や栄養素が行かなくなってしまうということは
ありますか?

数日前の検診では、赤ちゃんの大きさは標準とのことでしたが、
(2)酸素が脳に行かなくて、何か障害になってしまったりとかありますか?

明日マタニティブラを買いに行こうと思っているのですが、
上記(1)、(2)のことがとても不安になったので質問させていただきました。

回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

妊娠中は乳房のサイズが大きくなるので、妊娠前のましてワイヤーの入ったブラジャーではダメです。

お母さんが苦しくないですか?
乳汁は血液から作られます。乳汁を産生する乳腺を圧迫せず適度に支え、血流を妨げないマタニティ用のブラジャーをきちんとつけましょう。

(1)ブラのアンダーの締め付けで
赤ちゃんに血液や酸素や栄養素が行かなくなってしまうということは
ないです。
(2)酸素が脳に行かなくて~
これはブラジャーがきつくて赤ちゃんに酸素がいかないという意味でしょうか?
ブラの締め付けで血流が悪くなっても、お母さんの太い血管を通って赤ちゃんに酸素などが送られています。もしブラジャーで完全に締め付けていたらお母さんの胸から下には血流が行かないことになってしまいますよね。

今気にされているブラジャーの締め付けは産後の授乳に関係してくるものです。胎児の成長とは別問題です。

元気な赤ちゃんにおいしい母乳を飲んでもらうためにも、正しいブラジャーを着けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても為になりました。回答ありがとうございました。

胎児への影響については、分からないのですが下着については下記のとおりです。

妊娠前と、妊娠中の胸のサイズは最大で2カップは違います。
妊娠前のものは使用しないほうが良いでしょう。
妊娠してなくても、体重が3Kg違うとサイズが変化すると言われています。
マタニティ用のブラジャーにも、前期用と後期用で分けて販売されています。使用するなら、マタニティ用の購入をお勧めします。

授乳離れの頃から、胸の垂れ下がれが人によって進む場合があるので、できるだけその場に合わせた下着の使用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

締め付けで赤ちゃんには影響は出ないと思いますが、

ワイヤー入りのブラでも乳腺の発達によくないと言われました。
ワイヤー入りでなくても食い込んでいたいくらいならしないほうがいいでしょうね。
ていうか、私が通っている産科では産後に赤ちゃんにくわえられる乳首は
ブラの中にお上品に納めておくのではなく、なるべく洋服などにこするくらいにして
鍛えておかないと授乳していてすぐにあれちゃうよ!と言われます。
赤ちゃんは自分の命がかかっているので、ぶっちゃけダンナのように
優しく吸ってはくれません。(笑)
母乳育児を少しでも考えていらっしゃるのなら、家の中ではノーブラでもいいと思いますよw
    • 0
この回答へのお礼