プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に小さな家庭菜園を作る計画をしています。
枕木で囲い、大きさはW=3.0m D=0.9m H=0.5mにする予定です。
土は知人に畑土を頂ける予定なのですが・・・最初に混ぜる肥料の種類や、量、方法などを教えてください。(出来るだけ簡単で、安価なものが希望です)
ちなみに頂ける畑土は、今は使っておらず山にしてあるものです。

A 回答 (3件)

基本は同じですが、植える野菜によって、微妙に肥料の量、施肥方法は違いがあったりしますので、まずは、何を植えるかですね。

一冊、本を購入されたら良いと思います。

8月になると、種まきできる野菜が、沢山ありますので、間に合うといいですね。

枕木・・・気になり検索してみました

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=134761
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりスイマセン。
大変、参考になりました。ありがとうございます。

もらうのが「畑の土」なのでそれなりに出来ている土とは思いますが

その土を入れた後に
1)根っこや石があれば全部取り除いてください。
  雑草は土の中に埋め込んでしまっても構わない
2)苦土石灰を全面に撒いて耕してください。(数百円)
3)一週間後に有機堆肥を一袋20kg投入してよく
  耕してください (4,500円)
4)さらにそれから一週間後に種蒔きが出来ますが
  ちょうど7月後半から8月なので
  この時期に蒔ける品種は限られてきます。
  よく種袋の注意書きを確認してください。
  適期に蒔くことが大事です。
5)秋になって苗などを植えるときには
  その野菜に合った元肥えを施します。

その他)
  土を使わないで山にしてあったとすると雑草がかなり繁っていたかもしれません。そうすると雑草の種が無数に混じっていますので今後 1年くらいは雑草がかなり発生することは覚悟してください。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>枕木で囲い、・・

枕木?・・・。防腐剤にまみれた野菜を作って何をするつもりですか?。

>大きさはW=3.0m D=0.9m H=0.5mにする予定です。
   連作障害についてはどのようにお考えですか?。 菜園を作る場合は最低2箇所必要です。 

>最初に混ぜる肥料の種類や、量、方法などを・・
  堆肥や腐葉土を混ぜればよろしいです。 冬の間に土作りをしてそれぞれ野菜をお作りください。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
枕木の防腐剤ですか・・・考えても見ませんでした。ガーデニングのパンフレットなどで良く見かけるので気にもしてませんでした。防腐剤のよっても異なると思いますが、そんなに人体に影響があるのでしょうか?(例えば、使用許可されている農薬より・・・とか)
連鎖障害については、障害が起きないものや、起きるものは、一定の周期をあけるつもりでいます。

• 0