プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば1リットル計りたい場合、通常目盛りの付いた容器で計ると思いますが、
計り間違いを無くしたい為、容器にほぼなみなみと注いで定量になる容器はないものかと思っています。

用途は業務においての油の混合です。
1リットルと2リットル計れるものを希望しています。

許容誤差は±0.2~0.3リットルぐらいです。

このようなものをご存知の方居られますか?

A 回答 (2件)

私なら100円均一商品を探しますね。


柄の付いた容器、枡のように真四角な容器、丸い手桶・・・色々あります。
真四角だったら内径10x10x10の容器で1L

大きかったらその中にそれに見合う体積の何かを貼り付けて必要な体積を確保します。

昔、子供の頃菜種油を絞っている工場に良く買いに行かされました。
ヒシャクに一杯が確か1合だったような記憶があります。
懐かしくって・・・。

それにしても許容誤差2-3割と解釈しましたが、余りにも大雑把では・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
そうですね、頭を柔らかく考えればそういうことでした。
早速物色しに行って来ます。

懐かしい思い出があるようですね。

誤差の件、0.5リットルまでならOKと考えておりますので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 04:14

容器はわかりませんが・・、


その油の比重を調べて、グラムに換算して、デジタル重量計で計る、という方法は如何でしょうか。
(例えば比重が0.9ならば、
1Lは 1000(cc)×0.9 で、900g)

比重の誤差が許容誤差より大きすぎるようでしたらごめんなさい・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
なるほどそういう手がありましたね。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!