プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京一極集中を改善しようと、首都圏機能の移転が検討されて、もうかなりの時間が経っていますけど、最近トンと話題に登らなくなりましたね。

元々、一部移転なんて半端なこと考えても仕方ないような気もしますので、この際、思い切って遷都を考えた方がいいのではないかと思ったりします。

そこで、もし遷都するなら、ここなんか穴場だけど意外といいかもしれないという候補地を上げてみていただけませんか?

突拍子もない考え方からの画期的な候補地のご提案ほど、大歓迎です。

では宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

下妻市

てゆうか、ブロードバンド張り巡らしてネット上のバーチャル首都にすればいいんです。
自民党総裁なんてただアバターがあればいいんだし。

どこでもいいから、東京にあるいろいろと汚いものを持っていって欲しいです。
汚染されすぎてて捨てる場所がないか…。
いっそ船に乗せて国外に…使用済み核燃料かよ…
再処理も困難だし

そうだ、中国と共同開発のガス田に封じ込めてしまえ…CO2かよ

首都機能移転委員会では、ただいま最終処分…じゃない、移転の調査候補地を募集中…

首都機能には都知事も含まれるんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今の時代ならば「バーチャル首都」だって十分に機能しそうですよね。会社だって、既にテレビ会議で仕事を進めている時代ですし・・・

そうなれば、不要の物質がたくさん出るでしょうけど、全部東京湾の埋め立てに回して羽田空港を広げて、東京は外国人の観光の町にしてもいいかもしれませんよ。

首都機能には都知事も当然含まれますけど、現職の人は埋立地の管理者に左遷です(笑)。

ありがとうございました!

セントルイス

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいっ(TωT)
    • 0
この回答へのお礼

一瞬、漫才師が首相になるのかと思いましたよ。

しかし、激しいパクリ合いですね~(笑)

愛知県常滑市にある「中部航空都市」(名鉄りんくう常滑駅付近)。

霞ヶ関丸ごと移転しても大丈夫なくらい空き地が広がっています。
しかも、国際空港が近いし。
http://c-rinku.jp/
    • 0
この回答へのお礼

「世界のとなり街」ですか! それはまさに首都にはもってこいですね~(笑)
常滑焼が世界を駆逐する日も、近いかも・・・

こんにちは。

長野か山梨あたりは、どうでしょうか。
フルーツもたくさんとれるし、空気もきれいで
土地もひろく残っているので、いいとおもいます。

残業でおそくなったら、タクシーで帰らずに
キャンプ場で寝袋で眠ればいいと思います。
夏休みだったら、家族も呼べば子供もお父さんの職場に
ちかく、遊べる場所もあり、星もみえて、いいかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

長野と山梨は海がないのが特徴ですけど、その分地球温暖化で海面が上昇しても大丈夫ですしね。
確かにフルーツの宝庫だし、寝袋で寝れそうなキャンプ場には事欠かないし・・・

しかし、夏暑くて冬寒いので、私はやっぱりタクシーで帰ります(笑)。

この際、洞爺湖畔とか。

• 0
この回答へのお礼

各国の元首たちも来年には変っていそうですし、一年で忘れられてしまいそうですけどね(笑)。

北海道ですお(^ω^)東京は暑いですお(^ω^)

でも冬があるからやっぱりダメですお(^ω^)

名古屋がいいですお(^ω^)
信長、秀吉は尾張出身ですお(^ω^)家康も三河出身ですお(^ω^)
でも誰も都にしてないからやっぱりダメですお(^ω^)

京都は再開発できないからダメですお(^ω^)

大阪は日本じゃないからダメですお(^ω^)
きっと他の地域の人間は知らない独自の法律があるに違いないですお(^ω^)

もう軽井沢でいいですお(^ω^)
嫌がらせですお(^ω^)

↓同じく、またパクッてしまった。
本家の登場を楽しみにしてますお(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

北海道は、夏場だけの避暑首都という案はどうでしょうか。

名古屋もいいですけど、どうせなら豊田市を首都にしてしまった方が、世界に通じそうです。

京都だったら、昔の寺院仏閣をそのまま庁舎にしてしまえば、世界の政治化がたくさん来てくれるかもしれませんよ。

大阪は、独立させましょう(笑)。

・・・よいこは、真似しないでねですお。

ボクも奈良ですお(^ω^)

せんとくん大人気ですお(^ω^)
奈良が都になったらボクもお隣の奈良県にお引越しですお(^ω^)
ですお(^ω^)が標準語になるんですお(^ω^)
国会は養豚場の中ですお(^ω^)

パッ・・パクリから。。
クッ・・クセになりそう。。。     ですお(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

奈良が首都になったら、「ですお」が標準語になるんですか!(笑)
今から練習しているんですね。

しっかし、紛らわしいですお・・・

すばり! 九州でしょう。

理由(1)
  日本は「日出る国」であります。そのお日様に向かって右に位置するのが九州です。もし、首都を北海道に移すとすれば「左遷」になってしまいます。 また、大阪の地名も当然出るでしようがこの地も論外です。昔から「なにわとも荒れ・・云々」と言われるように常に騒動しております。これが全国に広がったらえらいことになります。つぎに「せんとくん」? この人より一桁上の「まんとくん」ですら付けている人は誰もいません。完全に時代遅れです。現につい先日もまんとをつけて途方にくれていた人がいましたよ・・・(以下、各地への反論 略)

理由(2)
  穴場です。 地球の大穴場。九州の阿蘇は世界最大級のカルデラ(凹地)であります。
  また、阿蘇は約9万年前に阿蘇4火砕流と呼ばれる大噴火を起こしました。その時の火山灰は遠く北海道でも10cmの厚さにまで堆積しています。
  つまり、現在の我が日本国の繁栄は 『阿蘇の大地』 の上に成り立っているのであります。ですから日本国の首都は九州の阿蘇を中心に構築されるべきであると強く主張するものであります。九州漫才。
    • 0
この回答へのお礼

「日出る国」にふさわしい位置にあるのが、九州の利点ですね。遡れば、邪馬台国だって、ここにあった可能性も十分ありますしね。

「なにわとも荒れ」は、橋下知事の改革が進まない限りは、いずれにしても無理でしょう。
奈良は、「せんとくん」も「まんとくん」もダメなら、「おくとくん」ではどうでしょうか。キャラはもちろん足が八本ある大仏さん・・・

穴場という観点からも、なかなか有力そうですね。結局穴のまんまで終わりそうな気もしますが・・・(笑)

そりゃあ「せんとくん」がいる奈良でしょう。

平城京から1300年後に、遺跡を壊さないようにテント張りの平成京(幕を張るなら平成幕府と呼ぶべきか?)を造営すれば、地球温暖化防止にも役立って鹿も大喜び!!
    • 0
この回答へのお礼

最近は、「せんとくん」vs「まんとくん」の争いに発展しているようですがね(笑)。

新しい都がテント張りになれば、東京都庁みたいな浪費もなくなるし、次に遷都する時にも手間がかからないし、いいですね~

私は懐疑的ではありますが、"北方領土、竹島、、尖閣諸島は"日本領!?"と主張して憚らぬ、のが(2008年7/11)現時点での、日本政府の(一方的)言い分です。

ならば上掲3地域の内、任意の1地域に遷都すれば済む、それだけの事でしょう。

常識的には上掲3地域限定なら、「北方領土(の択捉or国後の2島)となりますが、さて上手く進展するか?」その実現性は「質問者さんが任意の3ヶ所で、宝くじを購入し、その3枚が全て1等(\2億)拠って3枚で\6億大当り」より低いのは粗明らかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

思い切って、北方領土・竹島・尖閣諸島に政府・国会・省庁を分散配置してしまいましょうか。

因みに私は、「宝くじは当たらないもの」として、一度も買ったことがありませんけどね(笑)。
だって、私が当たる確率は、1等の当選番号が全部1が並んだ数字になるのと同じなんですからね~ そんなことは、あり得ない・・・