質問

Free Video Converterというフリーウェアを使って以下の事をしたいのですが、初心者ゆえ分からない事がたくさんあって困っています。

(1) デジカメで撮ったAVIファイルの動画サイズを縮小してCD-Rに保存したい
(2) DVDプレーヤーで再生可能なファイルにしたい

(1)に関しては、出力形式の種類がたくさんあってどれを選択したら良いのか分かりません。とりあえずAVI→AVI、AVI→mpeg1などにしてみたのですが、当然ながら画質も少々落ちたようで時々モザイクのようなノイズというのでしょうか?が見えました。サイズを小さくする場合、ノイズに関しては致し方ないのでしょうか?それとも何か設定(コーデック、アスペクト比、ビットレート等)を変える事で克服できますか?また保存の際に容量の大きいDVD-Rを使用しても差し支えないでしょうか?

(2)に関して、実家の両親が孫の動画をDVDで見れるようにしたいと思っていましたら、出力形式のところにDVD(PAL format)とDVD(NTSC format)というものがあり、調べたらNTSCは日本製DVDで再生可能とありました。DVDプレーヤーで再生可能にするにはオーサリング作業をしなければならないと聞きますが、NTSCフォーマットに変換しただけでは再生は出来ないのでしょうか?またPALフォーマットとの違いは何でしょうか?

以上、判りにくい点等ございましたら補足いたしますので、アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

通報する

回答 (2件)

>mp4はメディアプレーヤー等では再生できないのですか?
ウィンドウズメディアプレーヤーでは再生できないですね。
GOM Playerを使うと再生できます。
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/GOMPlaye …
ウィンドウズメディアプレーヤーで再生させるには、形式をAVIにして、コーデックをMS-Mpeg4-V2にすれば良いと思います(未確認)。

>ビデオサイズ、アスペクト比、Fps,ビットレート、周波数、チャンネル…と言ったものはやはりデフォルトのままでよいのでしょうか?
とりあえずはここのページを参照してください。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page201.shtml
Fpsは29.97か30が一般的ですね。
ビットレートは1秒あたりのデータ量です。小さくすればファイルサイズが小さくなりますが、その分画像が粗くなります。大きくすればファイルサイズは大きくなりますが、きれいな画像になります。いろいろ変更して試してみて、自分の満足できる画質とサイズを見つけるのが良いと思います。画像のサイズによりますが、2000くらいから試してみてください。
ビデオコーデックの細かい圧縮率の差は把握していないので、どのコーデックが良いかは一概には言えません。短い動画をそれぞれのコーデックで変換し、画質やサイズを比較してみて、自分で納得できるものを選んでください。
また、ビデオサイズを小さくすれば、データ量が減りますが、現在と同じサイズで視聴したいのであれば、変更する必要はありません。

FREE VIDEO Converterは、配布元ではすでにダウンロードできなくなっており、継続的な使用には難があるかもしれません、変換に不具合があるようであれば、
SuperC
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
などを試してみることをお勧めします。
変換のエンジンは同じなので、画質は変わらないと思います。

>VOBファイルだけでVIDEO_TSフォルダは見当たりません。
FREE VIDEO ConverterではDVDに書き込める形式に変換することはできないようです。
作成されたVOBファイルはDVDのオーサリングソフトに読み込ませるためのものです。
DVDで再生できるように変換するには、
DVD Flick
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDFlick. …
を使うのが簡単だと思います。
使い方は以下のページを参照してください。わかりやすく解説されています。
http://pc.saloon.jp/article/3968003.html

これでも難しいようであれば、市販のDVDオーサリングソフトを購入するのが簡単で確実だと思います。
安いものなら2000円くらいからあります。
http://www.sourcenext.com/titles/hob/55650/

この回答へのお礼

再度に渡り色々と詳しく教えてくださって有難うございます!

Free Video Converterがバージョンアップできないとの事…
ネットで無料のを探していて、たまたま使ってみたソフトと
いうだけで未練はありません^^
教えていただいたソフト等さっそく試してみたいと思います。

細かい設定は結局は色々と試してみるしかないですね!
回答者様のアドバイスを参考に少し自分でも頑張ってみます。

今後またお世話になる事があるかもしれませんが
その時はまたどうぞよろしくお願い致します!

この回答への補足

回答を締め切る際に、ポイントを回答者様の
両回答にそれぞれ付与しようと思ったのですが
『同じ人は選べません』と言う事でしたので
残念ですが一方の回答のみに振り分けさせて頂きます。

(1)AVIファイルのサイズを縮小するのであれば、高圧縮のコーデックを選択するのが、良いと思います。
 mpeg1はそれほど圧縮率が高くないので、ビットレートを落とすと画質もかなり落ちます。
 Free Video Converterであれば、mp4やH264などが良いと思います。
 ただし、高圧縮のコーデックを使用した場合は変換時間がそれなりにかかります。

(2)NTSCフォーマットとPALフォーマットの違いは以下を参照。
NTSC
http://ja.wikipedia.org/wiki/NTSC
PAL
http://ja.wikipedia.org/wiki/PAL
簡単に言えば、表示方法の違いです。互換性はありません。

NTSCフォーマットに変換したら出力ファイルは何ができますか?
VIDEO_TSというフォルダができていれば、そのままDVDに焼けばDVDプレーヤーで再生可能です。

他の方法としては、
avi2iso
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/AVI2ISO.h …
でDVDのイメージファイルを作成し、お使いのDVDライターでイメージの書き込みなどで書き込めばDVDプレーヤーで再生できます。

メニューやチャプターを設定したい場合は、
DVD Flick
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDFlick. …
などを使用してオーサリングすれば良いです。

この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます!
以下にその後の流れと新たな質問をさせて頂きますので再度お答え頂ければ幸いです。

(1)アドバイスを元に出力形式をmp4にしてみたところ、ビデオコーデックのプルタブの中に『H.264』というのがあったのでまずはそのまま変換してみました。しかし変換後の.mp4の拡張子を持つファイルを開く事が出来ません(T.T) mp4はメディアプレーヤー等では再生できないのですか?

> AVIファイルのサイズを縮小するのであれば、高圧縮のコーデックを選択するのが、良い

との事ですが、ビデオおよび音声どちらのコーデックにも選択肢がたくさんあり、どれが高圧縮なのか分かりません。ビデオコーデックは、初期設定でMS-Mpeg4-V2というのになってますが、この場合もやはりH.264を選択するのがよいですか?ちなみに音声のほうはデフォルトではMP3となってますが、他にAC3、MP2,AACというのもあるようです。これら変更の必要はありますか?また、ビデオサイズ、アスペクト比、Fps,ビットレート、周波数、チャンネル…と言ったものはやはりデフォルトのままでよいのでしょうか?

(2) >NTSCフォーマットに変換したら出力ファイルは何ができますか?

VOBファイルだけでVIDEO_TSフォルダは見当たりません。そのフォルダがないとDVDに焼いてもDVDプレーヤーでは再生不可能という事ですか?VIDEO_TSフォルダが出来るようにするにはどうしたらよいのでしょうか?他に挙げて頂いた方法は素人の私には難しそうです…

以上、長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ