アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の引っ越しを手伝うことになりそうなんですが,
冷蔵庫や洗濯機って,横に倒して運んでも大丈夫でしょうか.
縦のままだと車に入らないんです.
あと何か運ぶ際の注意点などありましたら教えてください.

A 回答 (4件)

冷蔵庫や、エアコンの室外機、除湿機、など冷やすことを使用目的とした製品は横積みは避けるべきでしょう。


コンプレッサーの中に入っている潤滑油が冷凍サイクル内に流れ出しコンプレッサーの圧縮不良、サイクル内つまりにより 冷却不良を招く恐れがあります
どうしても横積みをせざるを得ない場合は横積みした時間の3倍以上の時間放置してから電源を入れてください。
ただし、物によっては車の振動により、配管のクラック(亀裂)折れなどが発生する危険性があります十分覚悟とご注意を!!
洗濯機に関しましてもできるだけ縦積みが望ましいのですが冷蔵庫ほど危険性はありません1日前に空脱水をしてよく乾燥水切りをしてください。横積み時は車の中で水槽が横揺れするため外箱と接触し、水槽等の破損の恐れがあります必ず横積みした状態ではクッションを洗濯機下部より水槽が動かないように挿入してくださいボロの座布団や、毛布があれば望ましいです。
以上ですが、あくまで個人の責任の元十分注意して行って下さい
    • good
    • 24
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました.
運搬方法はまた一考してみます.

お礼日時:2001/02/18 19:33

下記のヘージで、家電製品全般の手入、運搬・据付について詳細に説明されています。


冷蔵庫・洗濯機も説明されています。

参考URL:http://www.kojima.net/support/qa/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました.
参考にします.

お礼日時:2001/02/18 19:40

洗濯機はともかく冷蔵庫の横倒しは感心しません。

冷蔵庫は冷凍サイクル(圧縮機や冷却器・凝縮器など)の中に冷媒(ガス)と共に圧縮機潤滑用オイルが封入されています。横倒しにして運搬するとこのオイルが偏ってしまい(表現としては変なのですが、説明が長くなりますので)圧縮機が潤滑不良を起こす危険性があります。もし、どうしてもそのような方法で運搬せざるを得ないのであれば、できるだけ短時間で行い、設置した後1日くらいは放置した後に電源を入れることをお勧めします。

洗濯機についても、長時間横倒しでは振動を吸収するダンパーなどに悪影響が出るかもしれませんので、できるだけ短時間に行った方が良いでしょう。また、内部に残った水分が流れてコントロール部分に入ってショートさせることがないように、真横ではなく、できるだけ設置状態に近いように斜めで運んだ方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました.
本当はポイント付けたかったんですが,
みなさん詳しく教えてくださったので.

お礼日時:2001/02/18 19:36

もと電気屋さんで働いていました。


絶対にやめて欲しいですね、横倒しは。一発で使えなくなる可能性があります。
洗濯機は、モーターやドラムなどのマウントがおかしくなりますし、
電線やホース類なんかもはずれたり、ちぎれてしまったりすることがあります。
冷蔵庫はコンプレッサーが壊れたり、冷媒の配管に亀裂が入ったりする事があります。(ガス漏れして冷えなくなります)
どうしても横にしなければ駄目な場合は、絶対に衝撃を与えない事、
徐行運転でゆっくり運ぶ事、冷蔵庫はたてに起こしてから30分以上電源を入れないようにする事、電源を入れる前にきちんと点検する事などが必要だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました.
運び方を考え直してみます.

お礼日時:2001/02/18 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!