アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やくざ映画を無性に見たくなりました。
ただし、駄作は見たくありません。
見て損のないやくざ映画を教えてほしいのです。
仁義なき戦いはもう見たので除外してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちはー



「激動の1750日」 

世に言う山一戦争を題材にしています。
私は誰が誰の役をしているのか、全部わかるほどのヤクザ映画好きですが、この映画は名作です。

「ミンボーの帝王」

これも傑作です。
やはり渡瀬恒彦はかっこいいですねー
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
是非見てみたいと思います。

お礼日時:2008/07/11 11:08

渡瀬恒彦主演の「鉄砲玉の美学・1972年」はいかがですか?



黄金期の東映で多くの名作を残した中島貞夫監督が、ATGで撮った作品です。

まず、オープニングの音楽(頭脳警察)と映像が斬新です。

報酬につられ、九州制覇を目論むヤクザの手先となって、単身宮崎に乗り込んだチンピラの生き様を描いています。
壮絶なラストシーンが強い印象を残します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
リストに載せます。

お礼日時:2008/07/15 07:06

#4さんの説明のうち、時代劇と任侠のカテゴリに入るものならばお勧めがあります。



マキノ雅弘『次郎長三国志』シリーズ(東宝版、全九作)
同『血煙高田馬場(決闘高田の馬場)』
勝新太郎主演の『悪名』『続悪名』、あるいはこの二作を合わせて一本にリメイクした『悪名一番勝負』もいいです。

いずれも傑作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/07/15 07:05

 「冬の華」=降旗康男監督/高倉健主演/1978年作品



 多分傑作です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
チェックします。

お礼日時:2008/07/15 07:05

>仁義なき戦いはもう見たので・・・



「仁義なき戦い」のオリジナル五部作の直後、1975年に仁義なき戦いと同じスタッフで撮った映画です。もしも既に観たあとでしたら無視しちゃってください。
私は「仁義なき・・・」よりこちらの方がリアリティ感が強烈で好きな作品です。

「県警対組織暴力」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8C%E8%AD%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
是非見てみたいと思います。

お礼日時:2008/07/15 07:04

やくざ映画のジャンル分けはとても難しいです。


当初は、股旅ものといった時代劇映画の中のやくざ映画
中村錦之助股旅三部作なんか、どうでしょう。
「関の弥汰ッペ」「遊侠一匹沓掛時次郎」「瞼の母」

次に、侠客を主人公にした、任侠映画。
鶴田浩二主演「明治侠客伝三代目襲名」「博奕打ち総長賭博」
      「人生劇場飛車角と吉良常」
高倉健、藤純子、石原裕次郎、小林旭、ものも数多いです。
大映、市川雷蔵、勝新太郎などもありますね。

三番目が、日活ニューアクショや東映実録映画などに含まれる
やくざ映画。この部類には、数が多いので、ご覧になる方の
好みの俳優さんが良いのではないかと思います。
東映の菅原文太、日活渡哲也の主演作は、どれも見て損はないと
思いますが、映画はこれ1本というよりも、その時代を表した
プログラムピクチャーの集合体ではないかと思います。
たくさん映画を見て、自分の好みが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/07/15 07:03

高倉健、藤純子を


網走番外地 望郷篇
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id141 …
昭和残侠伝 唐獅子牡丹
緋牡丹博徒 お竜参上

息抜きに
ダイナマイトどんどん
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id146 …
チ・ン・ピ・ラ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id149 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/07/11 09:07

陣内孝則主演の【疵】は如何でしょう?



グラップラー刃牙に出てくる花山 薫のモデルとなった【花形敬】の実話を映画かしたのもです。

http://www.weblio.jp/content/%E8%8A%B1%E5%BD%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/07/11 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!