アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FUJITSU DESKPOWER:Windows MEを使っています。”筆休め”というソフトと
“EXCEL”の2つを開いて作業中の事ですが、メールチェックの為にその2つをとりあえずタスクバーにおいて"Outlook Express"を開こうとすると、
「メモリー不足です・・・」というメッセージが、たったこれだけで、メモリー不足?
と思うのですがメモリーは、かなりの余裕があります。「メモリー不足です・・・」が表示されると“筆休め“は最大化の状態と最小化の状態だけとなり、(元のサイズに戻す)が使えません。そのため、2度再インストールをするはめになりましたが
リカバリーをした方がよいのでしょうか?今では、すべてのアプリケーションを
閉じて"Outlook Express"を開いています.よい回答をお待ちしてます.

A 回答 (4件)

とりあえずメモリは増やしたくないけどなんとかしたいというのであればOutlookExpress

をやめることですね。

単なるメーラーに使っているのであれば他のメーラーにくらべてリソース食いすぎます。

たったこれだけということですがExcelとMS-OutlookExpressですでにかなりの量だと
思いますよ。

筆休めというのは知りませんがワープロのような印刷イメージを生成するようなソフト
だとしたらその3つだけで相当な量のメモリを食っているはずです。

無駄にリソース食うOutlookExpressをとりあえずやめるのがいい策だと思いますけどね。
メーラーを乗り返るのであればAL-Mailなどさくさく動くソフトにかえてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よい勉強になりました。

いろいろ言っても判りにくいでしょうから、ベクターなどでメモリーの状態を表示するソフトをダウンロードして、状態を表示させながら同じ操作をしてみたらいかがでしょうか?

どのアプリケーションがどのメモリをどれだけ使うかってのが判ると思いますよ。

あとメールソフトもOEじゃなくてもっと軽いものがありますので、その辺に切り替えるって手もありますね。
OEは色々なイタズラの対象になりやすいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます。OEを使うのも考えものですね!ありがとうございました。

筆休めは使ったことがないのですが

ExcelやOutlookExpressなどのソフトは結構"重い"ですよね。
そういったソフトウェアを複数立ち上げると必然的にメモリーを大量消費します。
kakonさんのPCがどのくらいのメモリを実装しているとか
どんなソフトが入っているとかがわからないのではっきりとした事は申し上げられませんが
メモリー不足のメッセージが出るのも仕方ないしむしろそこでフリーズしないだけましかもしれない(汗)
という感じさえします。

camelerさんのアドバイスにもあるとおり、システムリソースの使用量を確認されることをおすすめします。
また、お使いのPCの詳しいスペックや入っているソフトなどを明示されると
より詳しい回答が得られるかと思います。

加えて、在駐アプリケーションを沢山動かしているとリソースはもっと減ります。
こちらもあわせてご確認されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

在駐アプリケーションですね。なるほど!うっかりしてました。
ありがとうございました。

FujitsuのDESKPOWERというだけでは、何とも判断できないのですが・・・

ただ、タスクバーには出ていなくても動いてるソフトって結構ありますよ。
FujitsuのDESKPOWERは、初心者用にいろいろなソフトがテンコ盛りでインストールされてきてますからねぇ。
あと、ハードディスクが、どれだけ余ってるかとか、日本語フォントをいっぱい入れてないかとか、デスクトップ上に、大きいファイルを置いてないかとか、いろいろチェックすべき点はありますよ。
本当に、メモリが不足してるのかどうか、excelと筆休めを立ち上げた状態で、アクセサリのシステムツールの中にあるリソースメーターで確認してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

リソースメーター?そんな便利なツールがあるとは知りませんでした。
未熟者でした。では、試してみます。ありがとうございました。