プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま建築中です。完成は9月予定です。
我が家のキッチンは、当初対面キッチンを希望していましたが、
ダイニングのスペースが狭くなることが嫌だったので、
オープンの壁向きキッチンL型にしました。
窓に向いてシンクです。後ろを振り向けばダイニングテーブルになります。
私は狭い対面より、使い勝手がいいのですが、住宅の雑誌やブログなどを見ていると、ほとんどの方が対面キッチンです。
やっぱり今時は対面が主流で、壁向きキッチンって人気がないのでしょうか。
壁向きキッチンにされている方は後悔しているのでしょうか?
もしよろしければ、いい所、わるい所など教えてください。
子どもは二人ですが、もう手のかかる年齢ではないです。
よろしくお願いします^^

A 回答 (9件)

こんにちは、nicostar さん。



キッチンは断然オープン(壁向き)がおすすめです。はい。
良い理由を簡単に書きますね。
 ・とにかくリビングが広く使える。
   家具の配置など自由度が増します。
   体を使ったゲームなど、手が物に当たったりしないので、気にせず楽しめます。
   親戚・お友達等々沢山の人が集まった時、狭いととても窮屈ですし
   それに荷物などがいっぱいになったりしますからね。
 
 ・時には、キッチンが広く使えます。
   リビングが全てキッチンに・・・
   ダイニングテーブルやワゴンを利用して、数人でワイワイ料理を楽しめます。
   我が家では娘(中学生)とそのお友達が遊びに来て、3人で一緒にお菓子などを
   作ってます。 材料を置いたり、加工したり、仮置きしたりがいくらでも出来ます。
   
 ・エアコンの恩恵を受けやすいです。
   対面ですと、仕切壁、吊り戸などのせいで、レンジの熱がこもりやすいです。
   もちろんレンジフードを回せばいいのですが、それでもオープンに比べると
   夏場の冷風の感じ方が違いますよ。
   冬は逆に足元が寒くてしょうがない。

 ・明るい
   窓が正面にあるのでしたら、昼間は照明がなくてもいいくらい。
   これが、対面だど常に照明を付けないと暗くてしょうがない。

 ・家具の制約
   対面ですと、キッチンと壁に囲まれたスペースにしか家具を配置出来ない。
   気に入った家具があっても、納める場所の幅が足りなかったりして
   断念なんて事があります。
   オープンなら結構自由です。後でリビングとの仕切がほしければ
   カウンター家具や仕切用のついたてを置けばOKですし。


下記の回答者様への反論(ごめんなさい)
 ・ いつも綺麗にしておく必要がある。
   →これってあたりまえですよね。
    ピカピカとまでする必要はないのですから。
    普段から片付け上手になりましょう。でも、気合いを入れる必要はないですよ。
    見られているから、綺麗に出来るって事ありますよね。

 ・ 臭いがリビングに染みつく
   →簡単です。
    空気の流れを作りましょう。
    臭いを排気するレンジフードは、いくら回しても、空気が外から
    入ってこなければ、排気してくれません。
    キッチンから一番遠いリビングの壁に、給気口150φ(出来れば2つ)を
    取付て、レンジフードを回すときには必ず開けて、空気を取り入れましょう。
    そうすれば、リビング側からキッチンに向かって空気の流れが出来ているので
    臭いがリビングに充満する事がないですよ。


いかがでしょうか?

最後に、対面は孤立感が無いといわれますが、私的には壁や吊り戸で閉鎖された
空間なので、逆に孤立してると感じます。

参考になればいいのですが。   
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エアコンの恩恵を受けられる。まったく頭になかったのですが、
そうですよね、吊りとだなのある対面だと確かにエアコンの風も
届きにくいでしょうから、辛いところもあるんですね。。
なるほどと思いました!
私も対面は顔が見れるのは見れますが、吊り戸などがあれば
ほとんど個室?のようになってしまって、逆に孤立しないかなと思っていました。こちらはお母さんの場所、私たちは(子どもたち)こっち(ダイニング)などと自然に分かれてしまいそうで・・^^;

お礼日時:2008/07/11 22:48

 ショールームに現物もありますし、お友達の家にもそれぞれのタイプがあるでしょう。


 お料理ベテランの方であれば、そういった物を実際に見れば、イメージしたとおりになると思います。
 壁向きが良いというイメージが頭にあるのであれば、そうすべきでしょう。
 料理が出来ればどちらでも良いというのが正直な感想です。
 特に両タイプでどちらが優れているとは思えません。タイプで選ぶより、動線がキッチンのスペース上最も合理的になるように考えることをお薦めします。

 まあ、施主の勘が一番正しいでしょう。

 私は、今対面を使用していますが、3.4mのI型一直線もかつて使っていました。どちらの方が便利かどうかはキッチンやダイニングの間取りによるでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにキッチンなんて、料理が出来ればいいはず^^;
でも出来るならやはり、私も動線が気になります。
何を一番に希望するか・・ですよね。
やはり私は広い空間で、家族とコミュニケーションをとりたいです。
あっちからもこっちからも子どもが来れるキッチンがいいです^^

お礼日時:2008/07/11 22:57

メリットデメリットおよそ出揃ったと判断します。



人気云々はどうでも良い、もちろんお分かりかと存じます。
9月竣工ですとプランの変更は出来ないでしょうね。

結論を申しますと貴女の住宅のキッチンは現時点では壁向きが最良であると言う事です。

どちらにもメリットデメリットはありますがそれは「ダイニングキッチンとして機能する」ことを前提としての話です。
今件では対面とする事で「機能しなくなる」少なくとも「十分機能しなくなる」ことが分かっている訳ですよね。
迷う余地は無いと思います。

10年位使って汚れも目立ちだし、いざリフォーム、となった場合ですが人員構成の変化などから「対面でも行ける」と判断されればそれは良し、でしょうね。(拙宅では似た様な事をしました)
繰り返しますが現時点では迷う余地は全く有りません、必然的に生まれたこの空間をいかにして更なる良い物とするか、こちらに腐心すべきでしょうね。(当たり前ですか)
キッチン以外のアイテムもたくさんあります、これらの吟味がまず浮かびます。照明、棚、ダイニングテーブル・・・。

良い空間が生まれん事を祈念致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、キッチンの形ばかりでなく、照明やクロス、家具などのバランスも大切ですよね。
まだ建築中の家にキッチンが入ってきていないので、不安というのが
あります。でも自分たちが選んだものなので、きっと良いものになるだろうと信じています^^
リフォームするころになったら、年もとっているでしょうし、また今と考え方も違うと思うので、その時自分がいいと思ったものにまたなっているんでしょうね^^

お礼日時:2008/07/11 22:52

対面キッチン、専門的にはアイランド型ですが、レンジフード(換気扇)が独立している為、油や煙を上手く排気できない事がある。

最近のは強力なので「強」で使うとドアの開け閉めが大変だったり、いろいろあるみたいです。使い勝手としては、やはりオーソドックスな壁向きのキッチンが良いでしょう。クリナップのクリンレディーなどは気が利いていてGOODですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一方通行が嫌だったので、対面式でもアイランド型ならば、私もありだったのですが、広さがそこまで取れなくて断念しました。
今時の換気扇はそんなにすごいのですね。。
独立した換気扇なので、うまく排気出来ないのは知りませんでした。
勉強になりました^^

お礼日時:2008/07/11 20:11

若い方には人気はないです。


少し高齢になると需要はあります。

私は41ですが、正直対面キッチンは好きではありません。
さっさと作業を終わらせてLDで優雅にゆっくりしたいものです。
現在対面ですがいまどきの音の出ないシンクではないのでテレビが見えても音は聞こえないし、そんなことやってると料理も焦がしてだめなんです。
私の理想はパセリの育つ窓に向いた独立キッチンなのですが、
その次の希望はやはり移動が少なく作業面が広く取れる明るいオープンキッチンですね。家族とも一緒に作業できそう。大勢が遊びに来たときもDKが大きなキッチンに変われるのも魅力です。欠点は置き方によっては壁面が少ないと食器棚家電棚食料品ストックを置くスペースが少ない又は遠くなることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理想がパセリの育つ窓に向いた独立型キッチンとのことで、
こだわり、センスを感じました♪
回遊性のある間取りがいいと思い、家作りを進めてきました。
キッチンにおいても、ぐるりと回れて家族と一緒にいれるオープンキッチンにしました。
でもまさに、食器棚を置く場所がなく、少し遠くになってしまったことだけが不安です。

お礼日時:2008/07/11 20:07

壁付けキッチンは


使い勝手からすれば、とても便利だと思います。
私は対面キッチンにしましたが
正直壁付けもダイニングが広く使えるし
窓をつけて明るく出来るし、吊戸棚つけても圧迫感ないし
羨ましいです。主人の兄夫婦はI型です。
しかし自分がなんでI(L)型ではなく対面にしたのか?
それは食器棚との兼ね合いです。
キッチンの後ろがダイニングテーブル・もしくは低めのカウンター
等でおしゃれに演出しても、やっぱり大容量の食器棚が
必要ですよね。そうなると食器棚を置く壁スペースが
なくなるんです。

お子さんが手のかかる歳じゃなくなってきたということは
キッチンから遠ざける心配はなさそうですね。
ただそれぐらい主婦やってたら
使っていない食器とか増えてきますよね。
食器棚の問題が解消されるのなら
断然いいと思いますよ。
すぐ後ろに家族を感じることが出来ますし。

ただ他の回答にもあるように
いつも綺麗にしておけるならですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問題は片付けですよね、頑張ります^^;
対面でも吊りとだながないのであれば、狭く感じないし、
風通しもよくて、いいと思います。
食器棚の位置も、実はどうなんだろうと思っていまして、
キッチンから遠いような位置です。
対面ですと、すぐ後ろに設置できるので便利ですよね^^

お礼日時:2008/07/11 19:52

以前対面式キッチンを導入しましたが、以下のような欠点が判明しました。


・テーブルとキッチン間の人の移動が遠回りになる(食器戸棚はキッチンのさらに向こうにあるので遠い)
・ママ(調理する人)がなかなかテーブルに着けない
・一旦座るとナイフや調味料を取りに行くのが億劫
・キッチンとテーブルの間に十分な中間置き場がないと食事後の食器下げに気を遣う
・家族の食事時間がバラバラで各人で調理して食べるようなスタイルには不向き(キッチンでそのまま立ち食いしてしまいます)
壁向きだと上記のような欠点はありません。よくご家族の食事スタイル・動線を検討された上で決めた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お話にあったように、対面のデメリットは、通行が一方通行で
動線が悪いと思います。家族の顔が見えるのはとても良いことだと
思いますが、配膳する時にも大変なような気がします。。
キッチンでそのまま立ち食い・・と言うのはとてもリアルで
参考になりました。私もそうしてしまうと思います^^;

お礼日時:2008/07/11 19:49

ほとんどが対面なのはLDKのつくりだからじゃないでしょうか?。


キッチンとダイニングのみ別部屋ならI型や壁に向かってL型が使いやすいですよね。
私は料理しながらテレビが見たかったので(LDK希望でした)対面にしました。
LDKで窓に向かってとなるとリビングから台所が丸見え。
いつもきれいにしていないとだめかなと思ったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、間取りがLDKのお宅が多いのでしょうね。
うちは、L+DKなので、広く使える方がいいかなと思いました。
テレビが見たい方は対面がいいですよね。
問題はリビングから丸見え・・ということなんですよね。
綺麗にしようと心掛けます^^

お礼日時:2008/07/11 19:44

あんまりよくはありません


うちはスペース的には余裕はありますが
コンロを使うときにはついたてをおろしますし
テンプラや中華のときはそれでもたりなくて、ふすまのようなもので囲わないと、何日も油くさくてかないません
コンロを壁側に移動すると水周りも壁になければ使い勝手が悪いでしょうし
便利なのは食洗浄機に皿をしまうときくらいかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
揚げ物の油くささは仕方ないと思います。
対面にしても、壁向きにしても、リビングに流れてしまうと思いますし、あんまり大差ないような・・。。
L型なので、シンクもIHも壁付けですので、動線は悪くないと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/11 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!